更新日: 2023.02.02 国民年金

年金の「2年前納」制度を利用すれば、2年間で「1万5000円程度の割引」が受けられる!?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

年金の「2年前納」制度を利用すれば、2年間で「1万5000円程度の割引」が受けられる!?
将来的に受給開始の時期が引き上げられるなど、年金に関する見通しに不安を感じることもあるでしょう。個人で行える対策として、できるだけ保険料の支払いを抑えることが挙げられます。
 
年金には前納の制度があり、前納することで2年間で1万5000円ぐらい得をすることも可能です。
 
本記事では、この制度について詳しく解説するほか、具体的な手続きの方法なども紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

前納はどのような制度?


 
国民年金の前納は、一定期間に納める保険料をまとめて支払うことで、総額が本来よりも安くなる制度です。前倒しで支払う方式なので、翌年の保険料が決まってから前納の金額が公表されます。また、前納といっても期間によって割引額が異なり、本人の希望で選択が可能です。
 
前納期間は6ヶ月と1年、2年という3パターンで、後者になるほど大きく引いてもらえます。割引額の目安は6ヶ月なら1000円程度で、1年なら4000円程度です。そして、2年の場合は一気に跳ね上がり、1万5000円程度にも及びます。
 
したがって、現状の資金に余裕があるなら、一時的に支出が増えるとしても、2年前納を選んだほうが得策です。
 

支払い方法による割引額の違い

前納の年度や期間が同じでも、支払い方法によって割引額は異なります。
 
例えば、令和4年度の場合、口座振替で2年前納をするなら割引額は1万5790円でした。一方、現金で支払うときは1万4540円で、クレジットカードで納めるときも同額です。これらの割引額は、令和4年以外でも基本的には変わりません。
 
よって、制度の恩恵を最も大きくしたいなら、口座振替で納めるとよいでしょう。支払い方法は3種類の手段から自分で選択できますが、後述するように必要書類などが異なるので注意が必要です。保険料の一部が免除されていると口座振替を選べないなど、制度上のルールを事前に確認することもポイントになります。
 

3種類の手段を具体的にチェック

ここでは、2年前納を行う3種類の手段について説明します。
 

・口座振替

口座振替の申出書を年金事務所で受け取り、必要事項を記入して金融機関か年金事務所に提出します。年金事務所への提出は郵送でも構いませんが、いずれも2月末が毎年の期限です。
 
また、日本年金機構のホームページでダウンロードできる申出書も使えます。基礎年金番号を記入するので、それが分かる年金手帳などを用意しておきましょう。金融機関届出印を使って押印する必要もあります。
 

・現金

2年前納を現金で行いたい場合、年金事務所に連絡すると現金用の申出書を送付してもらえます。こちらも日本年金機構のホームページでダウンロードが可能です。記入後の提出先は年金事務所で、受付の開始は2月1日となっています。
 
受付が完了したら納付書が4月1日以降に発送されるので、受け取ったら納付書に記載されている期限までに支払いましょう。なお、4月中も申し出を行えますが、納付の期限は4月末なので急がなければなりません。
 

・クレジットカード

クレジットカード用の申出書も日本年金機構のホームページで入手できます。申出書を印刷して、クレジットカードの番号や有効期限などの必要事項を記入しましょう。申し込みの期限は2月末で、それまでに年金事務所に持参もしくは郵送で提出します。
 

早めに検討して期限までに手続きをしよう!

2年前納によって、保険料の支払額を大きく減らせます。口座振替や現金、クレジットカードによる納付が可能なので、割引額や手間をよく考慮して選択することが大切です。
 
また、期限までに手続きが間に合わなければ、恩恵を受けるタイミングも先延ばしになってしまいます。この機会に制度の詳細を把握し、早めに申し込みを検討しておくとよいでしょう。
 
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集