更新日: 2021.01.12 ふるさと納税

2021年、ふるさと納税先はどこにする?

執筆者 : 馬場愛梨

2021年、ふるさと納税先はどこにする?
皆さんは2020年分のふるさと納税を行いましたか? 
 
ふるさと納税は一年中できますが、「1月~12月」が1つの区切りなので、年末に駆け込みで納税をした人もいらっしゃるかもしれません。
 
2021年のふるさと納税先を決めかねている方に、参考として2020年12月時点で人気のあった納税先を金額別にご紹介します。
馬場愛梨

執筆者:馬場愛梨(ばばえり)

ばばえりFP事務所 代表

自身が過去に「貧困女子」状態でつらい思いをしたことから、お金について猛勉強。銀行・保険・不動産などお金にまつわる業界での勤務を経て、独立。

過去の自分のような、お金や仕事で悩みを抱えつつ毎日がんばる人の良き相談相手となれるよう日々邁進中。むずかしいと思われて避けられがち、でも大切なお金の話を、ゆるくほぐしてお伝えする仕事をしています。平成元年生まれの大阪人。

https://babaeri.com/

【PR】お得にふるさと納税するなら

【PR】ふるなび

ふるなび

おすすめポイント

・サービス利用でもらえる「ふるなびコイン」が魅力的!
「1コイン=約1円相当」でAmazonギフト券やPayPay残高等に交換で可能
・旅行体験型返礼品など、返礼品の種類が豊富!ふるなび独自の返礼品も!
・申し込みから決済までワンストップでできるので手続きも簡単

納税先選びの前に、まずすること

「ふるさと納税、どこにしようかな」と選ぶ前に、まずは自分がいくらまでふるさと納税できるのかを確認しておきましょう。ふるさと納税ができる上限額は、その年の所得や家族構成によって異なります。
 

■ふるさと納税の上限額の例

総務省のサイトで「全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安」として公開されているのが以下の表です。

(出典:総務省「ふるさと納税ポータルサイト」)
 
医療費控除や住宅ローン控除などの控除を受けている場合は、金額が多少変わってきます。上限ギリギリまで取り組みたい方は、市区町村役場でたずねるか、ふるさと納税サイトなどにある詳細シミュレーションを使って調べましょう。上限額がわかれば、その金額を目安にしてふるさと納税先や返礼品を選ぶことができます。
 
ちなみに、上限額を超えても納税(寄付)は可能で、寄付金控除も受けられます。ただ、全額控除にはなりませんので、既定の「2000円」を超える自己負担が発生します。
 

冬におすすめのふるさと納税先は? 納税額ごとに紹介

2020年12月時点の情報をもとに、筆者が選んだ「冬を満喫できるふるさと納税先」をご紹介します。
 

■納税額5000円以下……上限額までの微調整にも使えて便利な価格帯

・九州3県の味ラーメン6食セット (3000円:長崎県南島原市)(※1)
……現地に行けなくても、熊本ラーメン、久留米ラーメン、あごだしラーメンが堪能できる。
 
・完熟有田みかん5kg+150g (5000円:和歌山県美浜町)(※2)
……今シーズンはみかんを買わなくても済みそうな大容量! 冷凍してもおいしい。
 
・生ソフトクリームアイス&信州りんごアイス 8個セット (5000円:長野県根羽村)(※3)
……地元の生産者さんが丁寧に作ったアイス。見た目も紅白で新年にもぴったり。
 

■1万円台……ふるさと納税の中でも特に選択肢が多い価格帯

・特大&極太サイズカット生ずわいガニ1kg (1万5000円:福井県敦賀市)(※4)
……お刺身でも食べられる、冬の味覚・カニの大容量セット。
 
・オホーツク産ホタテ1kg (1万円:北海道紋別市)(※5)
……2020年楽天ふるさと納税年間1位の人気返礼品。
 
・山香ジビエの郷 猪肉鹿肉1.5kgセット (1万5000円:大分県杵築市)(※6)
……普通のスーパーではなかなか手に入らない貴重なお肉。
 

■5万円以上……納税額が多い分、豪華な返礼品が期待できる価格帯

・日本酒「久保田」飲み比べ6本セット (5万円:新潟県長岡市)(※7)
……お米のおいしい地方で作られた有名な日本酒。熱燗でも味わいたい。
 
・三段重おせち「天下布武」 (5万円:滋賀県近江八幡市)(※8)
……近江牛のローストビーフを含む49品が入った豪華なおせち。
 
・ユーレックスのオイルヒーター「VFX11EH」(15万円:長野県 諏訪市)(※9)
……国内唯一の国産オイルヒーターメーカーの逸品で暖かい冬に。
 

2020年のふるさと納税の動向

「ふるさと納税=特産品がもらえる」というイメージかもしれませんが、近年は「クラウドファンディング型」というのも登場しています。「動物の殺処分を減らしたい」「子どもたちの学びの場を作りたい」「災害から復興したい」といった自治体が持つ特定の希望が実現できるよう、自分の納税(寄付)で応援できるものです。
 
自分が得をするだけでなく、純粋に地域に貢献したいという方にとって、魅力的な選択肢になるでしょう。特に2020年は、新型コロナウイルスの影響を受けて困っている人を、ふるさと納税で支援する動きも活発でした。
 
生産者支援のため通常より返礼品が増量される「緊急支援品(ニコニコエール品)」、医療従事者への金銭的な支援のためのクラウドファンディング、返礼品を自分ではなく困っている子育て世帯へ贈る「寄贈型」などさまざまな種類があり、寄付金控除を受けながら簡単に応援できますよ。
 

【PR】お得にふるさと納税するなら

【PR】ふるなび

ふるなび

おすすめポイント

・サービス利用でもらえる「ふるなびコイン」が魅力的!
「1コイン=約1円相当」でAmazonギフト券やPayPay残高等に交換で可能
・旅行体験型返礼品など、返礼品の種類が豊富!ふるなび独自の返礼品も!
・申し込みから決済までワンストップでできるので手続きも簡単

まとめ:ふるさと納税後は申請を忘れずに

ふるさと納税をしたいと思ったら、まずは自分がいくらまで納税できるのかを確認します。納税後は、期日までに「ワンストップ特例申請書」を提出するなど手続きを忘れないようにしましょう。
 
自分のお金を役立ててもらえそうな自治体、応援したい自治体、自分好みの返礼品をくれる自治体、多数ある中からお気に入りを探してみませんか。
 
(※1)楽天ふるさと納税「南島原市ふるさと納税」
(※2)楽天ふるさと納税「和歌山県 美浜町」
(※3)楽天ふるさと納税「長野県 根羽村」
(※4)楽天ふるさと納税「福井県敦賀市」
(※5)楽天ふるさと納税「北海道紋別市」
(※6)楽天ふるさと納税「大分県杵築市」
(※7)楽天ふるさと納税「新潟県 長岡市」
(※8)楽天ふるさと納税「滋賀県近江八幡市」
(※9)楽天ふるさと納税「長野県 諏訪市」
 
(出典)
総務省「ふるさと納税ポータルサイト/ふるさと納税のしくみ」
ふるさとチョイス
「ガバメントクラウドファンディング(R)(GCF(R))とは」
「【寄付受付中】全国の「新型コロナウイルス対策」をふるさと納税で応援しよう」
楽天ふるさと納税
 
執筆者:馬場愛梨
ばばえりFP事務所 代表
 

ライターさん募集