新しい事を始めたくなる季節。あなたは『自己投資』と『浪費』の見極めできてますか?
配信日: 2018.05.11 更新日: 2019.01.11
「自己投資」というと、ついつい財布の紐は緩みがち。でも、あれもこれもと手を出すと、投資どころかかえって家計を圧迫してしまう恐れもあります。
あなたは「自己投資」と「浪費」の見極めがきちんとできていますか?
Text:宮野真弓(みやのまゆみ)
FPオフィスみのりあ代表、1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP(R)認定者
子育てファミリーや妊活カップルのライフプランニングを中心に活動しています。
結婚や妊活、出産、住宅購入など人生のターニングポイントにおけるお悩みに対して、お金の専門家としての知識だけでなく、不妊治療、育児、転職、起業など、自身のさまざまな経験を活かし、アドバイスさせていただきます。
https://fpoffice-minoria.jimdo.com/
これって自己投資? それとも浪費?
語学教室や資格講座、スポーツジムや朝活など、自己投資と呼ばれるものにはさまざまなものがあります。自己投資とはいったい何でしょうか?
自己投資とは、「将来の利益を得るために、お金や時間を使うこと」だといえます。資格取得などで直接的に収入が増えることはもちろん、人脈ができたことでチャンスをもらえたり、家事能力アップによって生活の質が向上したりすることなども自己投資と考えることができます。
しかしそうなると、どこまでが自己投資なのかが難しいところです。
例えば、人脈を広げる目的で異業種交流会に参加したとします。そこで知り合った人と専門分野の情報交換ができたり、仕事上のアドバイスをもらえたり、一緒に新しい企画を立ち上げたりできれば、とても有益な自己投資だといえます。
一方、たくさんの知り合いができても、お互いの会社のグチを言うだけなのであれば、それはムダ使い=浪費です。
また仮に、整理収納に関する講座を受講した場合、自分が講師として開業するのであれば、もちろん自己投資です。
しかし、開業しない場合でも、職場を整理整頓できたことで仕事がはかどったり、自宅が片付いて快適な休息を取れるようになったりしたのであれば、それも自己投資といえるでしょう。
このように、資格だから自己投資、仕事に関係のない習いごとは浪費、というわけではないのです。自分が自己投資だと思っているものが、本当に自己投資なのか浪費なのかをしっかりと見極めて、お金のかけどころを考えましょう。
【PR】資料請求_好立地×駅近のマンション投資
【PR】J.P.Returns
おすすめポイント
・東京23区や神奈川(横浜市・川崎市)、関西(大阪、京都、神戸)の都心高稼働エリアが中心
・入居率は99.95%となっており、マンション投資初心者でも安心
・スマホで読めるオリジナルeBookが資料請求でもらえる
よりよい自己投資をするためのポイント
大切な時間とお金を使う自己投資ですから、浪費になってしまわないようにしたいものです。よりよい自己投資をするための3つのポイントを抑えておきましょう。
1.自己投資の予算を決める
たとえ将来の利益につながるとしても、そのために生活費が不足してしまっては本末転倒です。まずは生活費や貯蓄を確保してから、自己投資の予算を決めましょう。
入会金や受講料のほかにも、教材費やメンテナンス費用、資格試験の受験料や協会団体への登録料、会費、資格更新のための費用など、さまざまな費用がかかることもあります。合計でいくらかかるのかを事前に調べて、予算を組みましょう。
2.目的を明確にする
どれだけ難易度の高い資格でも、仕事や生活で役立てられなければ宝の持ち腐れ。とりあえず取得した資格のせいで、希望とは違う部署へ配属される例もあるようです。
そうならないためにも、海外勤務を目指して語学教室へ通う、転職を目指して秘書検定を受けるなど、しっかりと目的意識を持つことが大切です。
3.得られる効果を具体的にイメージする
目的が明確でも、思ったような効果を得られないままだらだらと続けていては、時間もお金もムダになってしまいます。
また、習ったその場ではスキルアップしたつもりになっていても、実際に仕事の場面で具体的に効果として表れにくい、というようなものももったいないですね。
始める前にはわからないかも知れませんが、定期的に振り返りをして、予定どおりの効果を得られているか、コストは割に合っているかを確認しましょう。
よりよい自己投資で、心も体もお財布も豊かな生活を送りましょう。
Text:宮野真弓(みやのまゆみ)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP(R)認定者
FPオフィスみのりあ代表