更新日: 2024.01.22 その他資産運用

積立投資の決済はクレジットカードが得と聞きましたが、どんなメリットがあるのでしょうか?

積立投資の決済はクレジットカードが得と聞きましたが、どんなメリットがあるのでしょうか?
積立投資を始める際には、決済方法を選択しなければなりません。よりお得に投資を始めたいのであれば、決済額に応じてポイントがもらえるクレジットカードを選ぶことも選択肢の一つです。
 
そこで、本記事ではつみたてNISAの概要について簡単に触れたうえで、クレジットカードを利用するメリットやどのくらいお得になるのかについて紹介していきます。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

つみたてNISAとは?

つみたてNISAとは、2018年に創設された少額投資非課税制度のことです。この制度を利用して投資を行うと、利益に対して税金がかかりません。つみたてNISAの非課税保有期間は20年間でしたが、2024年からスタートした新NISAのつみたて投資枠では無期限化されました。また、年間投資枠が120万円、非課税保有限度額が1800万円まで(成長投資枠は1200万円まで)へと拡大されています。
 

クレジットカード決済を利用するメリット

新NISAのつみたて投資枠では、金融庁が選定した投資信託のなかから希望の商品を選んで投資を行います。(金融機関によって選べる投資信託は異なる)商品を購入する際には、決済方法の選択が必要です。
 
決済方法は、証券会社や銀行の口座からの引き落としが一般的ですが、近年はクレジットカード決済が利用できる金融機関も増えてきました。クレジットカード決済を選択する主なメリットは、以下のとおりです。
 

・ポイントが貯まる

クレジットカードを使うメリットは、投資した金額に対して一定のポイントがもらえることです。購入する投資信託の金額に応じてポイントが付与されるため、長く投資を続ければ、受け取れるポイントも増えていきます。
 

・貯めたポイントを使って投資ができる

証券会社によっては、クレジットカード決済で貯めたポイントを投資に利用することもできます。例えば、特定口座や成長投資枠などを利用する際に貯まったポイントを活用すれば、お得に再投資ができるでしょう。
 

・自動で資産運用ができる

最初にクレジットカード決済の設定をしておけば、以降は自動で買い付けや指定口座から引き落としが行われます。管理の手間を省きたい人にとってクレジットカード決済は、大変便利な方法といえるでしょう。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

クレジットカード決済を利用するとどのくらいお得になる?

クレジットカード決済でつみたてNISAを始めると、どのくらいお得になるのでしょうか。もらえるポイントの額は、利用するクレジットカード決済の還元率によって差があります。クレジットカードの還元率は、カードの種類やプランなどによって異なりますが、0.5~5%くらいとしているところが多い傾向です。
 
また、クレジットカードの決済額の上限については、多くの金融機関では5万~10万円までとしています。ここでは、つみたて投資枠で毎月5万円をクレジットカード決済した場合にもらえるポイント額を比較してみます。
 

・還元率が0.5%の場合

還元率0.5%のクレジットカードを利用した場合に受け取れるポイントは、1ヶ月あたり250ポイント(5万円×0.5%)です。年間では、3000ポイント(250×12ヶ月)が貯まります。
 

・還元率が1%の場合

還元率1%のクレジットカードを利用した場合に受け取れるポイントは、1回あたり500ポイント(5万円×1%)です。年間では、5000ポイント(500×12ヶ月)が貯まります。
 

・還元率が5%の場合

還元率5%のクレジットカードを利用した場合に受け取れるポイントは、1回あたり2500ポイント(5万円×5%)です。年間では、3万円ポイント(2500×12ヶ月)が貯まります。
 

ポイントが貯まるクレジットカード決済がお得! 年会費や還元率を確認しておこう

クレジットカード決済のメリットは、商品の購入額に応じてポイントが貯まることです。例えば、還元率0.5%のクレジットカードで毎月5万円のつみたて投資を続けた場合なら年間3000ポイントを貯めることができます。
 
ただし、還元率が高いクレジットカードは年会費が発生する場合があるため、注意が必要です。また、将来的にポイント還元率が変更される可能性もあることも、頭に入れておいたほうがよいでしょう。
 

出典

金融庁 新しいNISAのポイント

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集