手取り20万円で「NISA」のために休日はUberで副業中!「月8万円」稼いでるけど、投資のために副業ってアリなんですか? メリットと注意点を解説
とはいえ、副業までして投資をするのは適切なのか、あるいは無理に投資をせず貯蓄を優先したほうがいいのか、悩むところです。本記事では、少しでも早く投資を始めるメリットや、副業で投資をする際の注意点、初心者が意識すべき投資のポイントについて解説します。
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
【PR】NTTデータグループ運営!HOME4U
投資開始は早いほうが有利! 時間の力を活かせる
少しでも早く投資を始めることにはメリットがあります。それは時間を味方につけられるからです。投資には複利の力が働きます。運用で得た利益がさらに利益を生むので、時間があればあるほど利益が大きくなるのです。
例えば、25歳から毎月5万円を35年間積み立て、年利5%で運用した場合、元本は2110万円ですが、運用益と合わせると約5680万円になります。一方、40歳から20年間毎月10万円を積み立てても、元本は2400万円と多いものの、運用益を含めた合計は約4110万円にしかなりません。25歳から始めたケースと比べて大きな差が生まれます。
そのため、「今の手取りではNISAにあまり投資できないから、副業をしてでも早いうちから投資額を増やす」という考え方自体は、決して間違いではないのです。
ただし、投資のために貯金を一切しないというのも避けなければなりません。一般的には、生活防衛資金として手取りの3ヶ月から半年分を貯金として確保すべきとされています。まずはUberの副業で生活防衛資金を確保したうえで、NISAによる投資を始めるのが良いでしょう。
副業してでも投資すべき? 本業とのバランスを考えたい
副業で稼いだお金を投資に回すこと自体は悪くありません。副業をするには体力も必要ですが、少しでも体力があるうちにお金を稼ぎ、時間の力を使って投資で資産を増やすという考えは、むしろ理にかなっています。
しかし、ここで気をつけたいのが「副業に入れ込みすぎて、本業に影響を与えないか」という点です。Uberなどの収入は短期的には稼げますが、将来的な報酬アップは期待できません。一方で、本業の収入は昇進やスキルアップによって増える可能性があります。
Uberで稼ぐ時間をスキルアップに充てれば、昇進につながり、将来的な収入アップが期待できるかもしれません。また、副業の影響で本業の成績が下がってしまうと、結果的に将来の年収が伸び悩むことにつながります。
そのため、副業を活用するのは良いとしても、「本業を犠牲にしない範囲で行うこと」が大切です。
【PR】NTTデータグループ運営!HOME4U
初心者が投資をする際に押さえたい3つの基本
いざ投資を始めようとしても、何から手をつけるべきか迷う人も多いでしょう。投資初心者が押さえるべきポイントは「長期・積立・分散」の3つです。
短期の利益に惑わされず長期運用を意識する
投資は短期間で大きな利益を狙うものではありません。長く続けることでリターンを最大化できる可能性が高まります。株価は上がったり下がったりを繰り返しながら成長するため、一時的な暴落があっても慌てて売却せず、じっくりと持ち続けることが重要です。
コツコツ積み立てる
一括投資よりも、毎月一定額を積み立てるほうがリスクを抑えられます。高値でまとめ買いしてしまう、安いときに買うタイミングを逃してしまうといったことを避けられるからです。無理のない範囲でコツコツと積み立てを続けましょう。
投資信託を使って分散投資する
1つの銘柄に集中せず、値動きの異なる複数の資産に分散することでリスクを抑えられます。投資信託なら、1つの商品でも分散が効くため手軽です。さらに異なる投資信託を組み合わせることで、より安定した収益を目指せます。
投資は無理なく続けることが大切
副業で稼いだお金を投資に回すことは、資産形成の観点から合理的な選択肢の1つです。特に少しでも早く投資を始めることで、時間の効果を活かしながら資産を増やせる可能性が高まります。
ただし、副業に力を入れすぎて本業に悪影響を及ぼし、いっさい貯蓄をせずにすべてを投資に回すことは避けなければなりません。まずは生活防衛資金を確保し、その上で無理のない範囲で投資を続けることが大切です。
執筆者:浜崎遥翔
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
