更新日: 2019.01.08 その他資産運用

ダイエットと資産運用。外部の目による検証は必須

執筆者 : 柴沼直美

ダイエットと資産運用。外部の目による検証は必須
ダイエットにしても資産運用にしても、「知らない間にやって周りの人をあっと言わせたい」というのと「失敗したらかっこが付かない」という理由から内緒でやるのが一般的。ですが、公言したり、外部の第三者に検証・チェックしてもらったりしたほうが成功確率はぐっと上昇することを改めてご紹介したいと思います。
 
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

柴沼直美

Text:柴沼直美(しばぬま なおみ)

CFP(R)認定者

大学を卒業後、保険営業に従事したのち渡米。MBAを修得後、外資系金融機関にて企業分析・運用に従事。出産・介護を機に現職。3人の子育てから教育費の捻出・方法・留学まで助言経験豊富。老後問題では、成年後見人・介護施設選び・相続発生時の手続きについてもアドバイス経験多数。現在は、FP業務と教育機関での講師業を行う。2017年6月より2018年5月まで日本FP協会広報スタッフ
http://www.caripri.com

停滞期の乗り越え方

筆者がダイエットを決意したのは2017年のはじめです。それから2カ月間は順調に結果がついてきましたが、そこから先は当然だれもが経験する停滞期を迎えました。今まで幾度となく失敗やリバウンドを繰り返してきたので、これ以上失敗経験を積み重ねるのはゴメンだと思い、乗り越え方を思案した結果、いろいろな体験プログラムに参加することにしました。
自分のこれまでの努力を誉めてもらうとかではなく、純粋かつ客観的にデータからだけで判断してもらうことで、ここからの方向性を確認するのがいいと思ったからです。また、第三者からのいろいろな角度でのアドバイスをもらうと自分の方法を修正の可能性も見つけられるかもしれないと思いました。
 
その結果、筋肉量とともに脂肪の量も結構多いことがわかりました。意外でしたが、これは以前にも書いたように、糖質制限方法を採用してきたために、タンパク質を過剰に摂取してきた結果だということがわかりました。この時はじめて、タンパク質も摂りすぎると余分な脂肪となって蓄積されることを知ったというわけです。
もしこのまま自己流で進めていたかと思うとぞっとします。おそらく、思うように体重が落ちなくなるのと同時に、逆に増加に転じてしまうでしょう。失敗経験をお持ちの方ならば容易に想像できるかと思いますが、いったんベクトルの向きが逆転すると、モチベーションは大きく減退し、やけくそになって結局、元の状態に戻ってしまうか、最悪の場合は元の状態を上回る結果になってしまう可能性すらあります。
 
 

順調に成功しているときも、客観的に判断してもらう

資産運用も同様で、専属のアドバイザーの方がいても、一人の見方はどうしてもバイヤスがかかってしまうものです。恋愛に浮気は厄介な問題がついてきますが、資産運用の場合はアドバイザーを変えてみるのはとてもいいと思います。例えば債券に強いアドバイザーから株に強いアドバイザーや商品に強いアドバイザーに変えるのは「百利あって一害なし」です。最終的に、みなさんの資産はみなさんのものですから。
 
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説