公開1年で「株価10倍」を達成した「キオクシア(旧東芝メモリ)株」! 上場時に“150万円”投資してたら、たった1年で「2000万円以上」も儲かったって本当? 上場企業を見定めるポイントとは
株価がただ上がるだけでなく、キオクシアホールディングス株式会社のように、上場から1年あまりで株価が10倍になる、いわゆるテンバガー達成は非常に難しく、株式市場でもほとんど類をみない事例です。
本記事では、テンバガーを達成した同社の解説や、「第2のキオクシア」となりえる上場企業を見定めるポイントを解説します。
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
キオクシアホールディングスは公開1年で「株価10倍」を達成
キオクシアホールディングス株式会社の上場日は、2024年12月18日で、公開価格は1455円、初値は1440円でした。
株式会社日本経済新聞社の株価データでは、同社の株価は、1年たたずして急騰しています。2025年11月11日には一時1万4405円の高値を記録し、公開からわずか11ヶ月で株価約10倍に到達しました。
2026年に入ってからも、1月5日の始値1万1350円から、2万2320円(2月19日時点)まで急騰しています。
株式購入時から10倍以上の株価を達成することを、投資用語で「テンバガー」と呼び、市場の大化け株を指します。テンバガー達成は、企業が上場してから平均3~5年程度を要することが多いとされており、同社の1年あまりでのテンバガー達成は、世界規模でみても珍しい事例といえるでしょう。
上場時に150万円投資していたら1年で“2000万円以上”もうかった可能性
キオクシア株の公開価格は1455円、初値1440円であったことから、150万円の元手があれば1000株購入できたことになります。一般的な株式の売買単位は100株のため、最小単位の100株でも15万円あれば購入できていた計算になります。
前記の株価データでは、2026年1月30日時点の最高額は2万1610円に到達していました。この水準時点で1000株保有したままでいれば、単純計算で総額にして約2160万円、初期投資分の150万円を差し引いても2000万円以上の利益が出ていた可能性があります。
次のキオクシアは? 「テンバガー」を狙うポイントとは
株価市場の歴史でも実例の少ない、1年あまりという短期間でテンバガーを達成したキオクシアホールディングス株式会社は、現在も大きな下落なく上昇傾向で安定しているようです。
この「第2のキオクシア」になりえる企業を見極める主なポイントは、以下のとおりです。
・成長過程にある市場、テーマ(AI、次世代型半導体など)に属する企業
・企業の売上、利益の成長率が高い傾向
・競争優位性(技術、特許、ブランド)から評価されている
・グロース市場などの小型株に多い傾向
・平均的に10年程度の長期保有で達成する企業が多い
時価総額が比較的小さく、成長余地がある企業は大化けする可能性が高い傾向にあります。ただし、上記ポイントを踏まえてもテンバガー候補の見極めは、そう簡単ではありません。過去の実績が、同様の結果にならない可能性がある点にも注意しましょう。
まとめ
キオクシアホールディングス株式会社の、上場から1年あまりでの株価10倍というテンバガー達成は、株価市場でみても珍しい事例です。
新規上場の公開価格をみても、先見の明(めい)がなくては先行投資のテンバガーは難しいといえるでしょう。
テンバガーの狙い目は、大企業よりも成長途中の市場にある中小企業株を初期のうちに保有することです。もっとも重要なのは、目先で考えず長期的な流れをみて、たとえ暴落してもすぐ手放さない辛抱強さが必要でしょう。
出典
株式会社日本取引所グループ 新規上場会社情報 2024年
株式会社日本経済新聞社 キオクシアホールディングス 過去10年間の株価推移
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
