更新日: 2023.09.06 審査

レイクの審査時間はどれくらいかかる?早く結果を知る秘訣は?

[PR]
レイクの審査時間はどれくらいかかる?早く結果を知る秘訣は? [PR]
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

レイクへの申し込みを終えたら、次に気になるのが審査結果です。どのような結果であれ、早く結果を知りたい人が多いことでしょう。特にレイクは「即日融資」など、スピード感を前面に押し出していますので、審査も早いのだろうと想像している人も多いはずです。
 
そこで、レイクの審査時間について実際に審査時間がどれくらいかかるのかなど、さまざまな点についてみてみましょう。
 

レイクの審査時間について

レイクの審査時間についての基本的な知識をまずはおさらいしておきましょう。
 

基本的に当日の通知

レイクの審査時間はスピーディーで、基本的に当日の通知となります。ただ、あくまでも原則であり、詳しくは後述しますが、書類の不備等があれば審査に時間がかかります。書類等の不備もなく、スムーズに審査が行われる環境を申込者本人が整えることで審査時間にかかる時間を抑えられます。
 
また、申込時間も重要で、当日の通知を希望するのであれば平日は21:00、日曜日は18:00までに申し込まなければなりません。
 

方法によっては即時審査も可能

平日であれば21:00まで、日曜日であれば18:00までの申し込みで即時審査も可能です。即時審査の場合、申し込んだその場で結果が分かりますので、すぐにでも結果を知りたい人にぴったりです。上記時間以降の申し込みの場合、即時審査ではなくなりますので、少々時間がかかります。
 
ただし、申し込みそのものは可能ですので、一刻も早く融資をと考えている人でなければ、申し込みの時間をさほど意識する必要はありません。裏を返せば、レイクの公式ホームページ等を見て即時審査をお願いしたいと考えている場合、上記時間までに申し込みましょう。
※Webでは24時間申し込みができます。
      

日曜日をまたぐと時間がかかる可能性も

レイクの審査は基本的に毎日行われていますが、日曜日のみ18:00までの審査となっています。そのため、日曜日の夜18:00以降に申し込みすると、翌日以降に審査を受けることになります。日曜日に手続きを完了したいのであれば、18:00までに申し込みましょう。
 

朝8:10以降に通知がくるケースが多い

朝8:10以降に通知が来たとの口コミが多い点もレイクの特徴です。レイクも公式ホームページで、審査結果のお知らせは「8:10~21:50に審査結果を通知する」とアナウンスしています。
 
このアナウンスを踏まえると前日の遅くに審査が終了し、朝の営業開始と共に順次通知を送っていることが考えられます。レイクの審査に申し込んだ方は朝こそ要チェックです。ただし、必ず8:10に審査結果の通知が来るわけではありませんので、8:10に通知が来ないからといって審査に落ちているとは限りません。
 

 

レイクの審査時間が長くなってしまう理由

レイクの審査時間は早いと評判ではありますが、時間がかかるケースもあります。なぜ時間がかかってしまうのか、その理由を知ることで、スピーディーな審査が可能になるはずです。
 

書類に不備がある

審査の際にはいくつかの書類を提出しますが、書類に不備がある場合、審査時間がかかってしまいます。書類に不備があると、レイク側としても審査を進めることができません。「書類に不備がある」とアナウンスしなければなりませんので、審査時間が長くなります。
 
審査の申し込みを行う際は、今一度書類に不備がないのかを確認しておきましょう。また、利用限度額が50万円を超える場合には収入証明書が必要になります。収入証明書が用意されていない場合、収入証明書を用意するか、あるいは限度額を変更するかを選択します。この点もまた、時間がかかる理由です。
 
また、不備とは書類が用意されていない点だけではなく、記入漏れや記入ミス等も該当します。記入欄からはみ出して記載されていたり、書き方が粗雑だったりと文字を識別できない場合もまた、レイクとしても審査を進めることができません。見る側が読みやすいよう、きれいに枠内に記入するよう心がけましょう。
 
文字の見やすさや用意する書類など、「見てもらうためのもの」になりますので、スピード感のある審査を求めるのであれば不備のないよう書類を用意・記入しましょう。
 

在籍確認に時間がかかっている

在籍確認で時間がかかると、審査時間は長引いてしまいます。提出された書類が本当なのか、実際に電話して確かめるのですが、電話をかけても出ない、あるいは確認できるまで至らない場合、何度か電話をかけ直さなければなりません。
 
また、数度に及ぶ連絡の結果、在籍確認できない場合、審査にまで到達しない可能性もあります。レイクの審査に申し込んだ場合、在籍確認に関して留意しておいたほうがよいでしょう。
 

 

レイクの審査時間を短縮するために

レイクの審査時間を短縮するために、申込者として心がけておくべき点をいくつかまとめています。スピーディーな審査を求めるのであれば、これらを意識しておきましょう。
 

注意点 日曜日に注意する

審査が日曜日をまたぐと審査時間がかかってしまいますので、日曜日の夜をまたがない日程で審査を申し込みましょう。レイクは平日の場合21:00まで、日曜日は18:00までの申し込みであれば即日融資が可能です。
 
つまり、この時間以降の申し込みの場合、即日融資は受けられず、審査結果通知が翌日以降になります。日曜日の18:00以降に申し込んだ場合「時間がかかる」と感じてしまうので、この時間を意識し、日曜日であれば早い時間帯に申し込んでおいたほうがよいでしょう。

 

注意点 webから申し込む

webからの申し込みが用意されている点もレイクの特徴です。webの場合、電話や自動契約機からの申し込みよりも審査時間が早い点がメリット。電話や自動契約機からだと、オペレーターが入力や報告を行うので、webからの申し込みと比較すると時間がかかります。
 
また、自動契約機の場合、まずは自動契約機まで足を運ばなければなりません。webであれば、スマートフォンやPCからの申し込みが可能なので時間だけではなく場所も問いません。審査時間だけではなく、申し込みという行為を含めて時間の短縮が可能です。


 

注意点 書類の不備に注意する

書類に不備があると審査まで進まず、書類の再提出を求められるので時間がかかります。そのため、書類は不備のないよう確認しておきましょう。書類がそろっていなければ、レイクとしても審査まで進められません。公式ホームページには必要な書類が記載されていますので、審査の際には必要な書類はすべて用意しておくとよいでしょう。

 

注意点 虚偽を記載しない

虚偽の内容を記載すると、何らかの形で虚偽が露呈した場合、「他にも虚偽があるのではないか」と思われ、確認作業に時間がかかります。また、虚偽の記載が分かれば、審査での印象悪化にもつながりますので、申告内容は正直に記載しましょう。

 

レイクの審査時間が早くなる情報をおさえておこう

レイクは審査時間が短い点が特徴ではありますが、あくまでも審査に進めばの話です。申込内容に不備や虚偽があれば審査に時間がかかるのは当然です。また、営業時間外に申し込むと、翌日の審査となり時間がかかってしまいます。
 
これらの点を踏まえて、書類は虚偽を記載せず、不備がないようによく確認し、かつ平日や日曜日の早い時間帯に申し込みを行うことで、スピーディーな審査が可能になります。すぐにでも融資をと考えている人は、これらのポイントを覚えておきましょう。
 

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
【レイクに関して】
※Web以外の無人店舗やお電話で申込むと、お借入額全額30日間無利息またはお借入額5万円まで180日間無利息のどちらかになります。
※60日間無利息(Webでのお申込み限定)、180日間無利息それぞれ契約額1~200万円まで。
※30日間無利息、60日間無利息(Webでのお申込み限定)、180日間無利息それぞれの併用はできません。
※無利息開始日は初回契約日の翌日からとなります。
※無利息期間経過後は通常金利適用。
貸付条件
ご融資額 :1万円~500万円
貸付利率(実質年率): 4.5%~18.0%
※貸付利率はご契約額およびご利用残高に応じて異なります。
ご利用対象 :満20歳~70歳(国内居住の方、日本の永住権を取得されている方)
遅延損害金(年率): 20.0%
ご返済方式 :残高スライドリボルビング方式/元利定額リボルビング方式
ご返済期間・回数: 最長5年・最大60回
※融資枠の範囲内での追加借入や繰上返済により、返済期間・回数はお借入れ及び返済計画に応じて変動します。
必要書類 :運転免許証等
※収入証明(契約額に応じて、新生フィナンシャルが必要とする場合)
担保・保証人: 不要
商号・名称:(新生フィナンシャル株式会社)
貸金業者の登録番号:(関東財務局長(10) 第01024号)
日本貸金業協会会員第000003号

■アイフル
※商号:アイフル株式会社
※登録番号:近畿財務局長(14)第00218号
※貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)
※遅延損害金:20.0%(実質年率)
※契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)
※返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式
※返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)
※担保・連帯保証人:不要
■アコム
※ファイナンシャルフィールドでは、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム社から委託を受け広告収益を得て運用しております。
■dスマホローン
※1 優遇適用後金利 0.9%~17.9%(実質年率)/基準金利 3.9%~17.9%(実質年率) ドコモ回線などのご利用状況に応じて、最大年率3.0%の金利優遇が適用。適用条件はdスマホローン公式サイトでご確認ください。