日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。
レイクの最低返済額の決まり方
レイクの最低返済額はどのように決まるのかを解説します。この点を覚えておくことでお金を借りた際の返済額がある程度イメージできるでしょう。
残高スライドリボルビング方式は利用残高によって決定
元金と利息を合わせた返済額を、利用時の残高に応じて変動する方式です。利用残高によって最低返済額が変わる方式ですが、利用残高と返済額は以下となっています。
利用残高 | 最低返済額 |
---|---|
1円~100,000円 | 4,000円 |
100,001円~200,000円 | 8,000円 |
200,001円~300,000円 | 12,000円 |
300,001円~400,000円 | 13,000円 |
400,001円~500,000円 | 14,000円 |
※契約金額によって最低返済額が異なるケースもあります
30万円までは10万円につき4000円が返済額になりますが、30万円以上の場合、それまでとはバランスが異なります。また、最低返済額はあくまでも元本と利息の合計になりますので、例えば10万円の借入で毎月最低返済額4000円だからといって、25回の返済で終わることはありません。
元利定額リボルビング方式は定額
借入額によって最低返済額が決まる残高スライドリボルビング方式に対し、利用残高にかかわらず、毎月の最低返済額が決まっている返済方式が元利定額リボルビング方式です。
10万円契約:4000円
20万円契約:8000円
となっています。そのため、20万円契約であれば残高が10万円を切ったとしても月々の返済は8000円となります。利用残高が少なくなると、元利定額リボルビング方式は残高スライドリボルビング方式よりも元金充当額が増えます。
利用残高が減ることで毎月の負担が減少する残高スライドリボルビング方式に対し、返済額が一定だからこそ、元本への充当額がより多くなる元利定額リボルビング方式と覚えておくとよいでしょう。
最低金額以上ならいくらでもOK
いずれの方式も、最低返済額は「最も低い返済額」になりますので、最低返済額以上であれば返済額はいくらでもOKです。そのため、余裕のある時には多めに返済した方が元本に充当されるので返済期間・総額面においてメリットがあるのですが、返済方式によってそれぞれ事情が異なる点も覚えておきましょう。
レイクの最低返済額で覚えておくと得すること
レイクの最低返済額の決まり方以外にも覚えておくと得することがいくつかあります。レイクでお金を借りるのであれば、ぜひ覚えておきたい部分です。
一括返済はいろんなタイミングでOK
一括返済を行うことで、すぐに返済が終了します。返済するタイミングでの金利計算となりますので、毎月返済するよりも利息が低くなり、結果的に返済総額を抑えられるメリットがあります。一括返済は、いつでも利用が可能です。返済方法はWeb返済サービス、レイク指定銀行口座への振り込みの2通りが用意されています。
振込金額に関しては会員ページから確認した金額を振り込むことで、一括返済が終了します。ちなみに操作ミス等で一括返済で多く返済してしまった場合には差額を返金してもらえます。
返済額は確認が可能
一括の返済だけではなく、最低返済額を含め、毎月の返済額は会員ページから確認が可能です。残高スライドリボルビング方式のように、借入額に応じて最低返済額が変動する場合で、かつ返済が自動引き落とし以外の方法の場合、常に自分で返済額を入力するので、覚えておきましょう。
残高スライドリボルビング方式は多めに支払うと元本が減る
残高スライドリボルビング方式の場合、多めに返済した分はすべて元本に充当されます。そのため、返済回数・総額を抑えることが可能です。ちなみに一括ではないにせよ多めに返済することも可能です。余裕のある時、あるいはまとまった大きなお金ができた時に多めに返済することで、元本を減らせます。
最低返済額に関しての疑問
最低返済額に関して、よく分からないことや疑問も多いのではないでしょうか。そこで、最低返済額に関してよくある疑問等についてもまとめていますのでご覧ください。
最低返済額はどこで確認できるの?
最低返済額は会員ページから確認可能です。また、ATM等での返済の場合、提携ATMによっては最低返済額が表示されます。会員ページからであれば、ログインすることでいつでも手軽に確認できます。また、残高スライドリボルビング方式にせよ、元利定額リボルビング方式にせよ、ある程度の目安は公式ホームページに記載がありますので、こちらも併せて確認してみるとよいでしょう。
最低返済額が変わるタイミングは?
残高スライドリボルビング方式の場合、借入残高によって返済額が変わります。最低返済額が変わるタイミングは、返済した後、元本がいくらになるかです。返済後、会員ページ等で残高を確認できますが、返済額が変わる際に通知等はありません。
レイク側が計算し、最低金額が決まります。自動引き落としであれば、特に何らかの通知がくることもなく、引き落とされる金額が変わっていますし、ATMでの返済であれば表示される最低返済額が変わります。常に最低返済額を把握しておきたい人は、こまめに会員ページにアクセスして確認しておくとよいでしょう。
最低返済額未満の返済をした場合は?
基本的には最低返済額以下の返済はできません。銀行引き落としの場合、口座に最低返済額以下の預金しかない場合、自動引き落としされず、後日「返済を確認できていない」との連絡がくるでしょう。
そのため、自動引き落としの人は最低返済額だけではなく、銀行口座の預金も常に把握しておきましょう。ちなみに返済する余裕がない時にはレイク側も「相談に乗る」とアナウンスしています。一度レイクに相談し、どうすべきなのか判断を仰ぎましょう。
レイクの最低返済額は柔軟なシステム!
レイクの最低返済額は柔軟なシステムとなっていることが分かるのではないでしょうか。一括返済だけではなく、随時多めに返済することが可能です。Webから気軽に返済できるだけではなく、返済が危うい時には相談にも乗ってくれます。その点も含め、分からないことは一度レイクの公式ホームページで確認してみるのもよいでしょう。オペレーターとの会話も可能等、最低返済額の設定も含め、レイクは利用者フレンドリーな環境を用意してくれていることが分かります。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
【レイクに関して】
※Web以外の無人店舗やお電話で申込むと、お借入額全額30日間無利息またはお借入額5万円まで180日間無利息のどちらかになります。
※60日間無利息(Webでのお申込み限定)、180日間無利息それぞれ契約額1~200万円まで。
※30日間無利息、60日間無利息(Webでのお申込み限定)、180日間無利息それぞれの併用はできません。
※無利息開始日は初回契約日の翌日からとなります。
※無利息期間経過後は通常金利適用。
貸付条件
ご融資額 :1万円~500万円
貸付利率(実質年率): 4.5%~18.0%
※貸付利率はご契約額およびご利用残高に応じて異なります。
ご利用対象 :満20歳~70歳(国内居住の方、日本の永住権を取得されている方)
遅延損害金(年率): 20.0%
ご返済方式 :残高スライドリボルビング方式/元利定額リボルビング方式
ご返済期間・回数: 最長5年・最大60回
※融資枠の範囲内での追加借入や繰上返済により、返済期間・回数はお借入れ及び返済計画に応じて変動します。
必要書類 :運転免許証等
※収入証明(契約額に応じて、新生フィナンシャルが必要とする場合)
担保・保証人: 不要
商号・名称:(新生フィナンシャル株式会社)
貸金業者の登録番号:(関東財務局長(10) 第01024号)
日本貸金業協会会員第000003号
※商号:アイフル株式会社
※登録番号:近畿財務局長(14)第00218号
※貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)
※遅延損害金:20.0%(実質年率)
※契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)
※返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式
※返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)
※担保・連帯保証人:不要
■アコム
※ファイナンシャルフィールドでは、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム社から委託を受け広告収益を得て運用しております。
■dスマホローン
※1 優遇適用後金利 0.9%~17.9%(実質年率)/基準金利 3.9%~17.9%(実質年率) ドコモ回線などのご利用状況に応じて、最大年率3.0%の金利優遇が適用。適用条件はdスマホローン公式サイトでご確認ください。