更新日: 2022.02.17 クレカ

クレジットカードのポイント還元がビットコインに? 本当にお得なの

執筆者 : 柘植輝

クレジットカードのポイント還元がビットコインに? 本当にお得なの
大手仮想通貨取扱事業者であるbitFlyerが提供しているクレジットカード「bitFlyer クレカ」は利用するごとにビットコインでポイント還元がされるため、お得だと一部で話題となっています。
 
このbitFlyer クレカでカード利用分のポイントをビットコインで受け取るのは本当にお得なのでしょうか。
柘植輝

執筆者:柘植輝(つげ ひかる)

行政書士
 
◆お問い合わせはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/1611279407LKVRaLQD/

2級ファイナンシャルプランナー
大学在学中から行政書士、2級FP技能士、宅建士の資格を活かして活動を始める。
現在では行政書士・ファイナンシャルプランナーとして活躍する傍ら、フリーライターとして精力的に活動中。広範な知識をもとに市民法務から企業法務まで幅広く手掛ける。

bitFlyer クレカとは

bitFlyer クレカとは、ビットコイン取引量5年連続No.1を獲得した仮想通貨取引所を運営している株式会社bitFlyerが株式会社アプラスとの連携によって提供を開始したクレジットカードです。
 
本クレジットカード最大の特徴は何といっても利用額に応じてビットコインがポイントとして還元される点です。
 
通常のクレジットカードであればクレジットカードと連携したポイント(例:楽天カードの楽天ポイント)が利用額に応じて還元されるところ、bitFlyer クレカはその還元を仮想通貨であるビットコインで実施されるという国内では初めての試みとして話題を集めました。
 
bitFlyer クレカは仮想通貨保有者や興味を持っている方などの関心を集め、申し込み開始から約3日で1万件を突破するなど大きく話題となりました。
 

クレジットカードのポイントがビットコインなのはお得なの?

さて、クレジットカードの還元ポイントがビットコインで受け取れるというのはお得なのか疑問に感じる方もいるでしょう。
 
長期的な視点で見るのであれば、間違いなくお得といえるでしょう。なぜならこれまでビットコインの価格は一時下落するタイミングこそあれど、長期的には上昇を続けているからです。
 
2022年1月11日現在では、ビットコインの相場は1ビットコイン当たり480万円前後を推移しています。しかし、約1年前にあたる2020年1月1日時点でのビットコインは約76万円であり、なんと現在の6分の1ほどの価格だったのです。
 
2021年においては11月のピーク時に1ビットコインの価格は約770万円を記録しており、今後も長期的には大きく値上がりしていくことが投資家の間で期待されています。
 
また、ビットコインは家電量販店のヤマダ電機や旅行代理店のH.I.Sなど現実の店舗(一部対応店舗のみ)やインターネットでの買い物や代金の支払いに使うことができるだけでなく他の仮想通貨に交換することもできます。
 
特にビットコインは、イーサリアムをはじめとする今後成長の認められる各種アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨のこと)と交換することで利益を得ることもできます。
 
その反面、基本的にクレジットカードの還元ポイントは利用範囲が狭められています。使い道がないからとそのまま放置して気づけば期間満了で消滅しているという方もいるのではないでしょうか。
 
その点、ビットコインであれば、買い物や交換だけでなく売却して日本円にすることもできるため使い道に困るということがありません。
 
さらにポイントの価値は基本的に変わることはありませんが、ビットコインの場合長期的に値上がりが予想されるため、保有しているだけで自分の資産が増えていきます。
 
そのため、仮想通貨取引を行っている方や仮想通貨に興味のある方はもちろん、将来に向けた資産運用を仮想通貨で行ってみたいという方まで多くの方にとってクレジットカードの還元をビットコインで受け取れる点はお得といえます。
 

クレジットカードのビットコイン還元は検討の余地あり

クレジットカードのポイントをビットコイン還元で受け取ることで、一般的なポイント還元の場合よりも使い道が広く、長期的な視点で見れば資産形成もすることが可能です。
 
仮想通貨に興味がある方や、クレジットカードのポイントに満足していないという方はこれを機にクレジットカードのポイントをビットコインで受け取ることについて検討してみてはいかがでしょうか。
 
参考
PRTIMES 日本初! ビットコインが貯まる「bitFlyer クレカ」提供開始からわずか3日で申し込み1万件を突破‼
 
執筆者:柘植輝
行政書士

AMEXカード 徹底比較 ~あなたのニーズに合ったAMEXカードをチェック!~

年会費

  • 1 ANA・アメリカン・
    エキスプレス・ カード
    ANA・アメリカン・エキスプレス・ カード 年会費: 7,700 ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で最大36,000マイル相当獲得可能 詳しく見る
  • 2 アメリカン・エキスプレス・
    カード
    アメリカン・エキスプレス・カード 年会費: 13,200 ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で最大15,000ポイント獲得可能 詳しく見る
  • 3 アメリカン・エキスプレス・
    ゴールド・カード
    アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 年会費: 31,900 ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で最大35,000ポイント獲得可能 詳しく見る

ポイント還元率

  • 1 ANA・アメリカン・
    エキスプレス・ カード
    ANA・アメリカン・エキスプレス・ カード ポイント還元率: 1.0~2.0 ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で最大36,000マイル相当獲得可能 詳しく見る
  • 2 アメリカン・エキスプレス・
    ゴールド・カード
    アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード ポイント還元率: 0.4~1.0 ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で最大35,000ポイント獲得可能 詳しく見る
  • 3 アメリカン・エキスプレス・
    カード
    アメリカン・エキスプレス・カード ポイント還元率: 0.166~1.0 ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で最大15,000ポイント獲得可能 詳しく見る

移行可能マイル

  • 1 Marriott Bonvoyアメリカン・
    エキスプレス・カード
    Marriott_Bonvoy_Amex 移行可能マイル: ANAマイル、JALマイル、スカイマイル、マイレージプラス ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で合計16,000ポイント獲得可能 詳しく見る
  • 2 アメリカン・エキスプレス・
    ゴールド・カード
    アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 移行可能マイル: ANAマイル・JALマイル・スカイマイル ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で最大35,000ポイント獲得可能 詳しく見る
  • 3 ANA・アメリカン・
    エキスプレス・ カード
    ANA・アメリカン・エキスプレス・ カード 移行可能マイル: ANAマイレージ ご入会後3ヶ月以内のカードご利用で最大36,000マイル相当獲得可能 詳しく見る
auじぶん銀行

おすすめのクレカ一覧はこちら