最終更新日:2019.01.10 公開日:2018.05.24
家計

食費の節約ができる?宅配サービスを活用する意味とは?

ここ最近では、食材の宅配サービスを実施しているところが多くなってきましたね。昔に比べて共働きの家庭も多い中で、利用する方が増えてきているのでしょう。
 
買い物に行く時間を減らすことができるので、主婦の方は助かりますね。宅配サービスの印象として、食材が高め・配達料がかかるというイメージを持たれている方が多い気がします。
 
宅配サービス利用の利点をまとめてみました。

~宅配サービスに向いている方~

先ほど述べたように宅配サービス=高値という印象をお持ちの方にお尋ねしますが、スーパーに行くとついつい買いすぎてしまうことはないでしょうか。
 
二割・半額といった値札をみるとカゴの中に入れてしまっていませんか?このように、買いすぎてしまうという経験をしたことがある方は、宅配サービスの利用に向いています。
 

配達料が無料になるサービス?

宅配サービスを実施している多くの会社が、配達料について特典をつけています。高額利用(5000円~1万円以上利用)すると、配達料が無料になるといったサービスをはじめとして、最近では小さなこどもを持つお母さんに向けた特典が目立っています。
 
未就学児のお子さんがいる家庭、妊婦さんは母子手帳の提示により、配達無料サービスを受けられる場合も多くあります。
 
また、同じマンションに住んでいる方や、近所のお友達と頼むことにより、半額・無料になるといったサービスを提供している宅配会社も増えてきています。宅配料が無料になるとうれしいですよね。
 

食材が高値??

宅配サービスの食材が割高なのは確かです。しかし、スーパーでも特売品があるように、宅配サービスのカタログにも週替わりで特売品がありますので、うまく利用しながら注文することにより食材費の節約になります。
 
また、買い物をしすぎる方の中には、特売品・半額という言葉に目をひかれついつい手に取ってしまうことがあるのではないでしょうか。また、大型スーパーに行くと、品揃えもよく、買い物量が増えたといった経験はないですか。
 
選択肢がたくさんあると迷ってしまい、誘惑がたくさんありますよね。これだけ買うと決めて行っても実際、それだけで済んだことはなかなかないのでは・・・・。
 
子供のお菓子なども買いすぎてしまって家にはストックがたくさん残ってしまっていませんか?カタログやインターネット注文をすることにより、本当に必要なモノなのか、焦らず見極めることができるので買いすぎ防止に繋がります。
 
カタログには、食材の利用方法を掲載しているところも多く、一週間の献立の参考にもなり、食材を余すことなく使い切れるというメリットもあります。
 
食材は少し高めかもしれませんが、特売品や買いすぎ防止のことを考えると、スーパーと変わらないのではないでしょうか。
 
また、宅配サービスでは食材だけではなく、日用品も取り扱っているところが多くあります。食材のカタログとは別に、日用品全般を取り扱っていたりするので、ドラッグストアへ行く回数も減らすことができます。
 

食品への安全性・こだわりも魅力的

宅配サービスで届けられる食品は割高ですが、品質には自信があるものばかりです。商品一つ一つに詳細な情報が記載されています。スーパーの記載は詳しく書かれていないものばかりですが、宅配サービスの食材は安心して選ぶことができるのです。
 
小さなこどもをお持ちのお母さんにとっては、ありがたいですよね。また、食材もスーパーで売られているものより鮮度が高いため、日持ちします。
 
精肉や魚介類は冷凍品が多いため、使いたいぶんだけ解凍することができますし、余分な精肉や魚介類を傷めることなく使うことができます。
 
このように、宅配サービスには、宅配料が無料になる特典だけではなく、食材への安全面でもメリットがあります。
 
契約の特典として、初回割引がある会社もありますので、一度頼んでみてから、今後の使用について考えてみるのもいいかもしれませんね。
 
また、支払方法としてクレジット払いができる会社もありますので、ポイントを貯めることも可能です。宅配サービスを食費の節約方法として試してみてください。
 
Text:大林麗子(おおばやしれいこ)
ファイナンシャルプランナー2級。

\ この記事を共有しよう!/

大林麗子

執筆者:大林麗子(おおばやしれいこ)

ファイナンシャルプランナー2級。

大学卒業後、医療機関へ勤務。2児の母親。
「節約をし続けるのも、なかなか収入は増えない」
そんなママさんを応援する、上手くお金を増やしていく「お金についての仕組み」を分かりやすく提供。



▲PAGETOP