年収アップに副業はマストの時代!? どんな仕事がある?

配信日: 2022.05.23 更新日: 2024.10.10

この記事は約 3 分で読めます。
年収アップに副業はマストの時代!? どんな仕事がある?
給与が上がりにくい日本では、副業による収入アップを図る人も少なくありません。しかし、どのような副業があり、どれくらい稼げるのか、分からないことも多いでしょう。
 
本記事では、副業初心者の人でも始めやすい仕事と、期待できる報酬を紹介します。これから副業をしたいと思っている人は、参考にしてみてください。
丸山希

執筆者:丸山希(まるやま のぞみ)

2級ファイナンシャルプランニング技能士

ドライバー

トラックや自動車で配送や送迎を行うのがドライバーの仕事です。副業を歓迎しているバイト先も多く、単発で働くこともできます。
 
厚生労働省によると、本業がドライバーの人が、副業でもドライバーとして働いたため解雇された裁判事例もありますが、いずれも不当な解雇であり解雇は認められないとの判決が下されています。
 

ドライバーで期待できる収入

ドライバーは、日給制度を取り入れていることが多く、1日6000~1万円が相場です。働く日数によっては、月収5万円以上も夢ではないでしょう。
 

ウェブライター

ウェブライターとは、ウェブ上に掲載される記事を書く人のことです。スマートフォンでできる仕事もありますが、一般的にはパソコンが必須になります。
 
請け負う仕事内容によっては、本業のスキルや資格が生かせやすいのが特徴です。ただし、競業となる企業での就業は就業規則の規定違反になることもあるため、注意しましょう。
 

ウェブライターで期待できる収入

ウェブライターの収入は、文字単価や記事単価に基づいた成果報酬が一般的です。初心者は文字単価が安く、実績やスキルとともに単価が上がっていきます。
 
ウェブライターとして稼げる金額の目安は、月5万円程度です。本業での専門知識が生かせるジャンルである場合や、その道の有資格者である場合は、さらに高収入が期待できるでしょう。
 

内職

自宅でできる仕事の1つ「内職」の仕事内容には、ラベル貼りや袋詰め、紙製品の組み立てや加工などがあります。仕事に必要な道具や材料は自宅に届き、作業が完了したら返送するだけなので、出社する必要がありません。
 

内職で期待できる収入

内職は出来高制となっていることが多く、作業単価が低くなっています。時給換算すると200~600円となることが一般的です。副業として働くと、月収2万円程度となります。
 

ポスティング

ポスティングの仕事内容は、一軒家やマンションなどの住宅にチラシを配布していくものです。歩合制の場合、住宅街やマンションが多い密集エリアでは、比較的稼ぎやすいでしょう。自分の好きな時間で稼働でき、ウオーキングやサイクリングついでに行うことで運動不足も解消できます!!
 

ポスティングで期待できる収入

ポスティングの仕事は、時給制と歩合制の2種類の給与パターンがありますが、歩合制を採用している会社が多いようです。歩合制だと、1件につき3~5円が相場となっており、住宅が少ない地域では時給換算すると300円程度になることも少なくありません。
 
歩合制の場合、月収約5000円になることが一般的です。配達エリアも限られており、稼働時間にも上限があるため、しっかり副業したい人よりも、隙間時間を有効に活用して副業したい人に向いているでしょう。
 

自分に合った副業で年収アップを実現しましょう

本業の収入だけでは余裕のある生活が送れない人も多く、副業を始める人は増加傾向にあります。副業の種類や得られる収入はさまざまであるため、自分に合った仕事を選びましょう。
 
ぜひ、本業と副業のバランスを見ながら、今より年収アップする夢をかなえてください。
 

出典

厚生労働省 副業・兼業の促進に関するガイドライン
株式会社リクルート タウンワーク
Indeed Japan インディード
 
執筆者:丸山希
2級ファイナンシャルプランニング技能士

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集