更新日: 2023.01.19 働き方

【残業vs副業】「稼げる」のはどっち? 副業は「年収を超える」可能性を秘めている

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【残業vs副業】「稼げる」のはどっち? 副業は「年収を超える」可能性を秘めている
政府が推進している「働き方改革」によって、「残業を減らして副業で稼ぐ」ことも可能となっています。ここで疑問となるのが、残業と副業どちらが稼げるのかという点ではないでしょうか。
 
結論から申し上げますと、どちらがよいと断言はできません。ただ、おすすめは副業です。
 
本記事では、残業と副業のメリットとデメリットを解説します。選択材料の1つにしていただければ幸いです。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

残業のメリット・デメリット

メリット

・確実に稼げる
・出世やボーナスなどへの評価へつながる可能性がある

残業の最大のメリットは、就業時間を超えて会社に残ることによって、仕事の内容に関わらず、残業時間に応じた残業手当が支払われる点でしょう。1時間当たりの残業手当は以下の算式で計算されます。
 
「給与÷1ヶ月平均所定労働時間×1.25=1時間当たりの残業手当」
 
例えば、給与30万円、1ヶ月平均所定労働時間160時間の場合における1時間当たりの残業手当は、30万円÷160時間×1.25=2343.75円→2344円(50銭以上1円未満切り上げ)となります。極端なことをいえば、仕事せずにただ座っていただけでも2344円稼げるのです。
 

デメリット

・1時間当たりの残業手当は決まっている
・残業できないと稼げない

残業は確実に稼げる点がメリットではありますが、反面、残業手当以上に稼ぐことはできません。また、現代は残業をいかに減らすかという点に重きを置いている会社がメジャーとなっており、急に残業禁止を決められてしまうと、見込んでいた収入源が一気にゼロになってしまいます。
 

副業のメリット・デメリット

メリット

・いくら稼げるかは自分次第

「副業で稼ぐ」ことに関するメリットは、自分次第で上限なく稼げることに尽きるでしょう。うまくいけば、本業の年収を超える可能性も秘めています。
 

デメリット

・稼げるまでに時間がかかる
・収入が不安定
・初期投資が必要になる場合がある

これらは、自身の力のみで稼いでいかなければならない、副業だからこそのデメリットといえます。副業はどんな業種であっても、稼げるようになるまでに最低でも数ヶ月はかかると思っておいてください。収入0の月が続いても慌てない、先を見据えた覚悟が必要になります。
 
また、市場の状況に応じて収入が上下する場合が多く、業種によっては多額の初期投資が必要になります。
 

本業があるからこそ副業にトライできる

会社員には雇用という守られた立場と、安定した収入という強みがあります。脱サラして事業をはじめる場合は失敗した時のリスクが大きく、並大抵の覚悟ではできません。
 
しかし、会社員の収入を得ながらの副業であれば、副業のデメリットを容認できる人も多いのではないでしょうか。副業できる環境が年々整ってきている今は、まさに副業をはじめるチャンス期といえます。
 

まとめ

残業と副業を比べて、どちらが稼げるという断定的な考え方はできません。それぞれのメリットとデメリットを知っていただき、自身に合った方法を選択してください。
 

出典

東京労働局 労働基準法 – 割増賃金編「残業手当」「休日手当」「深夜手当」
東京労働局 賃金の計算関係3.残業手当等の端数処理はどうしたらよいか
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集