更新日: 2024.10.10 働き方
副業で「月1万円」稼ぎたい! どんな仕事がおすすめですか?
本記事ではそのような人に向けて、副業で月1万円を稼ぐ方法にはどのようなものがあるのかを紹介します。無理なく稼ぐためには、数多くある仕事の中から自分に適したものを選ぶことが大切です。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
月1万円を稼ぐためのおすすめの副業とは
副業としてできる仕事にはさまざまなものがありますが、ここではその中からいくつかの方法を紹介します。
・データ入力
データ入力はパソコンを使って文字や数字を入力する作業です。売上データの入力やアンケート結果の集計など、具体的な入力作業にはさまざまな種類があります。
パソコンの基本的な操作ができれば、特に資格や経験がなくても始めることが可能です。在宅でデータ入力をする際は1文字ごとの単価で報酬が変わるため、短時間で入力文字数を増やせれば高い時給が見込めるでしょう。
・Webライティング
Webライティングは、Web上で表示される文章を作成する仕事で、具体的にはブログやコラム、企業のWebサイトに載せる文章の執筆をおこないます。パソコンでの文字入力ができること、そして文章を書くことが好きな人に適した副業といえるでしょう。
最初はどのような構成で書けばよいのか見当がつかず、作業が難しく感じるかもしれません。しかし、続けていくことで作業にも慣れ、スキルが高くなれば月に1万円以上稼げるようになるでしょう。なお、WebライティングをするうえではSEO(Search Engine Optimizationの略、検索エンジンの最適化)対策を学ぶなど、よい記事が書けるようになる努力をすることも大切です。
・アンケートモニター
アンケートモニターはアンケートに回答することで報酬を得る方法です。1つのアンケートに回答することで得られる報酬は少ないですが、多くのアンケートに回答することで月1万円を稼げる可能性はあります。なお、数分で答えられるアンケートも多いため、通勤時間などのスキマ時間を活用しながら稼げる点が特徴です。
・フリマアプリ
フリマアプリで不用品を出品し、その売上金を得る方法も副業の1つとして挙げられるでしょう。中には高額で売れる物もあるかもしれません。家にある不用品を売るほかに、リサイクルショップなどで仕入れた商品をフリマアプリに出品して収入を得ることも可能です。
上記の方法を続けることで、月1万円を稼げる可能性は高いでしょう。また、月1万円であれば単発のアルバイトに応募するのもよいかもしれません。単発バイトであれば自分の都合のよいときに仕事を入れられるため、副業としても始めやすいでしょう。単発バイトはイベントスタッフをはじめ、交通量調査や薬のモニターなど、さまざまな種類があり、自分が好きなものを選ぶことが可能です。
自分に合った副業を見つけよう
副業で月1万円を稼ぎたい人は、本記事で紹介した方法を参考にしながら始めてみるとよいでしょう。Webライティングやデータ入力など、在宅でできる仕事も多くあります。
また、単発バイトでもイベントスタッフやコールセンター業務、工事現場での作業など、さまざまな仕事があるため、それらを選ぶのも1つの方法です。自分に合った方法で副収入を手に入れましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部