1ヶ月毎日「鍋」を食べたら食費はいくらかかる? 意外と健康に良くない?

配信日: 2023.02.23 更新日: 2024.10.10
1ヶ月毎日「鍋」を食べたら食費はいくらかかる? 意外と健康に良くない?
野菜やたんぱく質がたっぷり取れる鍋料理。体が温まる上、簡単に作れて便利ですよね。最近では各食品メーカーからさまざまな味の鍋の素が発売されており、さらに手軽にいろいろな鍋が楽しめます。また、鍋料理は経済的という印象もあり「鍋料理を食べ続ければ、食費の節約になるのでは?」と思っている方も多いかもしれません。
 
では、もし夕食に毎日鍋料理を食べ続けたら、1ヶ月の食費はいくらになるのでしょうか? また、毎日食べても体に影響はないのでしょうか?
 
本記事では、毎日夕食に鍋を食べた場合の食費を試算し、健康への影響についても解説します。より健康的に鍋を食べる方法も紹介しますよ。
FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

夕食に毎日鍋を食べると月1万2000円支出が増える!?

夕食に毎日鍋を食べると食費はいくらかかるのでしょうか。株式会社ウェザーニューズが実施した「秋冬の鍋事情調査」(2022年10月実施、回答2万4697件)によると、家の鍋にかけるお金は1回につき1人平均1105円であったので、ここではその数値を使用します。
 
朝・昼の食費は、株式会社マクロミル「働く大人の朝食事情」調査(2017年実施)で朝食の平均値は260円、株式会社リクルート「有職者のランチ実態調査」(2022年実施)で昼食の平均値は368円となっており、この数値を使用します。
 

【鍋を夕食に毎日食べた場合】

1ヶ月の食費は5万3723円と試算できます。
(260円+368円+1105円)×31日=5万3723円

 
2021年の総務省「家計調査報告書」によると、単身世帯の食費の平均は4万1731円です。単純比較すると、もし鍋を夕食に毎日食べると、平均より1万2000円ほど支出が増える計算になります。もちろん鍋の具材を変えたり、上手に食材を使い切ったりすることで、もっと費用は抑えられるかもしれません。しかし、鍋ばかり食べたからといって大きな節約になるわけでもなさそうです。
 

健康への影響
1234
1/4
  • line
  • hatebu

LINE

【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問