みんなどう節約してる? 「ダンボール」「文旦(ぶんたん)の皮」「ワセリン」などを使ったおアイデアを紹介!
配信日: 2023.04.25 更新日: 2024.10.10
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<せかいちゃんさん 岩手県 40代> <なたなかなかたさん 北海道 20代> <たいふーんさん 秋田県 30代><ぽにょさん 三重県 50代>の4名のアイデアを紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
<せかいちゃん 岩手県 40代> 布
料理を作ったあとに保温のため、お鍋にランチョンマットまたはバスタオルくらいの大きさの布をかけて包んでいます。ふたの上からかけるだけですがそのまま置いておくのとは比べものにならないくらい温かい状態をキープする事ができます。なるべく隙間ができないように上から側面までしっかり包むのがコツです。鍋全体を覆うことで保温が長持ちします。
<なたなかなかた 北海道 20代> ダンボール
ダンボールを2枚重ねて、1枚目の中をくりぬいてバンドで貼る。上にひもなどをつける。そうすると写真立てが完成。額縁として使えます。実際に私の実家にこれが置いてあり、自分自身で作ったのですが、なかなかにかわいいです。
周りに色をつけることもできますし、私の場合はたまごの殻に色をつけて周りに貼りました。そんなに費用もかけずたまごの殻も再利用できてエコです。ぜひ、親子で作ってもらいたいなと思います。一緒に作ると思い出になります。金額もあまりかかりません。
<たいふーん 秋田県 30代> ワセリン
お風呂上がりに顔、手足など乾燥の気になるところに塗るだけです。無添加のものを選べばアレルギー体質の方も安心して塗ることができます。安価で高い保湿力が維持されるのでコスパも良く気軽に試しやすいと思います。寒いと固まって塗りづらいので暖かい部屋に置いておくとスムーズになるかと思います。
<ぽにょ 三重県 50代> 文旦(ぶんたん)の皮
かんきつ類が好きでよく購入するのですが、大量にでる皮を掃除に利用しています。中でも文旦の皮が一番分厚くて良いです。内側のふかふかした白い部分でシンクやコンロを磨いています。爽やかな香りもして一石二鳥です。皮はりんごのように細長くではなく、上下を落とし、縦に4ヶ所ほど切れ目を入れ、なるべく大きくなるようにむいています。
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー