更新日: 2023.04.28 その他家計

みんなどう節約してる? 「破れたパンスト」「ペットボトルのふた」「お茶パック」などを使ったお手軽アイデアを紹介!

みんなどう節約してる? 「破れたパンスト」「ペットボトルのふた」「お茶パック」などを使ったお手軽アイデアを紹介!
物価が上昇している昨今、「節約」はすべての世帯に共通する悩みではないでしょうか? しかし支出削減を意識しすぎるあまり、毎日の生活が味気ないものになってしまうのは残念ですよね。
 
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<ひろさん 長野県 30 代><kuuさん 福岡県 30 代><まろさん 愛知県 20 代><ゆげさん 栃木県 30 代><ヒロさん 埼玉県 40 代>の5名のアイデアを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

<ひろさん 長野県 30 代> 破れたパンスト

数回しかはいていないのに破れてしまったパンスト。水でぬらして、水道の蛇口や換気扇の銀の部分など、雑巾で水拭きすると拭いた後が残ってしまうようなところに便利です。拭きあげると跡形なくきれいになります。パンストは水で濡らして固く絞ります。あとは手にはめてゴシゴシと拭き、拭きあげるだけです。
 

<kuuさん 福岡県 30 代> にんじんの葉っぱ

家庭菜園で作った大量のにんじん。にんじんは甘くて子どもたちも自分で洗って生のままで食べるのですが、葉っぱが大量に残ります。苦味が少しあるので、細かく刻んでごま油でいためたあと、しょうゆ、砂糖で調味し、胡麻と鰹節で和え、ふりかけにします。苦味があるので、しっかり味付けすると子どもパクパクと食べてくれます。
 

<まろさん 愛知県 20 代> お茶パック

煮出したお茶パックは使い終わったら、キッチン周りを掃除してから捨てています。油で汚れたフライパン等を一拭きすればスポンジが汚れにくくなり効率的です。麦茶パックを使っています。緑茶パックだと消臭除菌効果もあるようです。ニキビが肌にあるときは緑茶パックで肌を鎮静していました。
 

<ゆげさん 栃木県 30 代> ミルク温めに使ったお湯

小さなバケツなどでミルクを温めた後、お湯をそのまま流しに捨てずに加湿器へ入れます。超音波式の加湿器だとお湯を入れるのも簡単です。お湯を使っているので、加湿力アップで一石二鳥です。簡単で節約になるので、小さなお子さんがいるお家にはぜひおすすめです。熱すぎるとミルクも加湿器も悪くなってしまうのでご注意ください。
 

<ヒロさん 埼玉県 40 代> ペットボトルのふた

ペットボトルのふたを卵をのせる台にして再利用しています。卵は固定しづらく料理しているときにおいておこうとしても転がってしまいます。
 
卵は円い形状なので簡単には固定できませんがペットボトルのふたを使うと、簡単に固定できるので非常に便利です。卵をおいておきたい場所にペットボトルのふたをおいてただのせるだけで簡単に固定できます。
 
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー