更新日: 2023.04.29 家計の見直し
みんなどう節約してる? 「ドリップコーヒー」「キッチンペーパー」「保冷剤」などを使ったお手軽アイデアを紹介!
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<まーさん 岐阜県 30 代><カナさん 大阪府 30 代><ゆいさん 兵庫県 30 代><megさん 埼玉県 30 代><タケシさん 東京都 40 代><そら豆さん 徳島県 30 代>の6名のアイデアを紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
<まーさん 岐阜県 30 代> キッチンペーパー
軽く使用しただけの分厚いキッチンペーパーは、洗ってコンロ周りの掃除に使うのに再利用しています。エコにもなるし、コンロも都度きれいにでき、一石二鳥です。おすすめはコストコのキッチンペーパーです。今後も続けていきたいです 分厚いものを使用することで破れたりストレスが少ないです。
<カナさん 大阪府 30 代> ドリップコーヒー
ドリップした後のコーヒーをそのまま乾かします。数日して、適当な空の容器にいれればでき上がりです。冷蔵庫や下駄箱やトイレなどの消臭に使えます。手間もほとんどありません。
コストパフォーマンス的になかなか素晴らしいと思います。乾かし足りないとカビがはえたりしますので、良く乾かすことです。あとはしばらく使ったら、入れ替えましょう。
<ゆいさん 兵庫県 30 代> 段ボール
子どものおもちゃを作ります。段ボールで好きな大きさのボールに合わせてカッターで切るだけ。高いおもちゃよりも気に入って遊んでくれています。他にも段ボールで車を作ったり、段ボールに絵の具で絵をかいたり、遊び道具として大活躍します。カッターで切ったところは怪我をする可能性もあるので、心配な方はガムテープをすることをオススメします。
<megさん 埼玉県 30 代> おむつ
サイズアウトやオムツ卒業などで使わなくなった子ども用のオムツは、天ぷらなど揚げ物に使った油を処理するのにピッタリです。互い違いにオムツを組み合わせて袋状にしたあと、冷めた油を流し込めば簡単に処理できます。脚の部分から油がこぼれないよう、隙間がなくなったのを確認してから冷めた油を流し込むのがポイントです。
<タケシさん 東京都 40 代> 新聞紙
古い新聞紙を再利用するのは、台所から出るゴミを捨てる時に便利です。新聞紙でゴミを丸め、ゴミ箱に捨てると臭いがせず、ゴミ箱も汚れません。また、新聞紙を再利用することができるため、とても経済的です。お風呂から出る排水ゴミの掃除にも使えます。何枚かを重ねると、臭いも水漏れも防げます。厚くするほど効果的です。
<そら豆さん 徳島県 30 代> 保冷剤
ケーキ屋さんなどで入手できる保冷剤の中身を、消臭剤として再利用しています。中身をカップに移し、靴箱などに入れるだけで、臭いを取り除くことができます。オイルを垂らすと、好みの香りを楽しめます。消臭剤を買う必要もなく、手軽にケアできます。カップを可愛くデコレーションして、自分好みにアレンジすると、インテリアとしても役立ちますよ。
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー