【在宅ワーク】家で働ける副業で毎月1万円稼ぐにはどうすればいい?

配信日: 2023.04.30 更新日: 2024.10.10

この記事は約 3 分で読めます。
【在宅ワーク】家で働ける副業で毎月1万円稼ぐにはどうすればいい?
近年では、副業を認める企業が多くなった影響から、自宅などで、空き時間を活用して働く人も多くなりました。毎月1万円でも稼げれば、年間で12万円になるだけでなく、スキルを身に付けられれば、さらに稼げる可能性もあります。しかし、最初は、月に1万円を稼ぐことを目標にして、空き時間に少しずつ副業することをおすすめします。
 
本記事では、自宅などでできる副業で、毎月1万円稼ぐためには、どうすればいいのかについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

副業で毎月1万円を稼ぐことは可能?

自宅でできる副業で、毎月1万円を稼ぐことは現実的に可能であり、実際に働く内容などにもよりますが、1万円は通過点になるでしょう。副業には、基本的には自分のスキルが大きく関係しているため、スキルアップに伴って、稼げる金額も変わっていきます。
 
ただし、スキルに関係なく稼げるポイントサイトなどもありますが、ポイントサイトなどでは、どうしても稼げる金額などは少なくなる可能性が高いようです。
 
副業で毎月1万円を稼ぐことは可能ですが、安定して稼ぎ続けるためには、いくつかのポイントが挙げられます。そのポイントについても解説します。
 

スキルアップによって単価を上げる

どのような副業に取り組むのかは、人によって違うのは当然ですが、どのような副業に取り組んだとしても、スキルアップによって単価を上げることは必要です。
 
例えば、特別な資格などが不要なフリーライターのケースでは、1記事に対しての値段を決められていて、その金額で買い取られます。フリーライターとして、1記事2000文字が1000円で買い取られるのと、1記事2000文字が2000円で買い取られるのとでは、効率が大きく変わってくるでしょう。
 
1記事書くために2時間必要になると仮定すれば、月1万円を稼ぐためには、1記事1000円の場合には20時間かかる一方で、2000円の場合ならば10時間で済みます。時間効率を考えるならば、スキルアップして、単価を少しずつでも上げていくことが大切です。
 

副業できる時間を確保する

副業で毎月1万円を稼ぎたいと思っているならば、仕事後・仕事前・休日などに、副業に取り組めるように時間を確保しなければなりません。どれだけスキルを持っていても、実際に働ける時間を確保できていなければ、毎月1万円を稼ぐことは難しいでしょう。副業では、成果に対しての報酬として支払われるケースが多いため、時間を確保して成果を出せなければ、報酬はもらえません。
 
自分が1時間でどれくらいの金額を稼げるのかということに加えて、依頼を受けた案件をどれくらいの時間で終わらせられるのかなどについてもあわせて、総合的に考えることが大切になってきます。結論として、副業で毎月1万円を稼ぐために必要になる時間を把握したうえで、そのための時間を確保する必要があります。
 

固定客を見つける

固定客を見つけて、毎月安定した受注ができるようになれば、毎月1万円を稼ぐことの難易度はかなり低くなるでしょう。自分ができそうな案件を見つけては応募して、そのたびに、審査などに合格できるようにアピールをすることには時間がかかります。
 
案件を見つけて営業する時間を削減できるだけでも、作業効率はよくなりますので、自分にとってやりやすい仕事を、安定して発注してくれる取引先はとても重要です。
 

まとめ

自宅でできる副業で、毎月1万円を稼ぐことのハードルはそれほど高くはなく、スキルアップと、副業をする時間が確保できれば可能です。ただし、従事する時間を少しでも短くするためにも、定期的に仕事を受注できる取引先をいくつか見つけておくことは大切です。
 
近年では、企業なども積極的に副業を推奨していることに加えて、クラウドソーシングなどで、案件を見つけることも簡単になっていますので、積極的に副業に取り組んでみてはいかがでしょうか。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集