更新日: 2023.05.19 その他家計

それ捨てないほうがいいかも!フリマアプリで売れる意外なものとは?

それ捨てないほうがいいかも!フリマアプリで売れる意外なものとは?
新品や未使用品だけでなく、ある程度使用したものでも、気軽に出品できるフリマアプリ。
 
ヤフー株式会社が提供するフリマアプリ「PayPayフリマ」が行った、物価高対策に関するアンケートでは、物価高により出品頻度が増えたユーザーが、購入頻度が増えたユーザーよりも、3%多かったことが判明しました。
 
さらに、自由回答では、次の購入や家計の足しにするなど、身の回りの中古品を売ることで、物価高による家計への影響を抑えようとする傾向がみられたことも、明らかになっています。
 
フリマアプリで購入するものといえば、服・日用品・家電・本・ゲームなどが主流ですが、中には、値段がつくとは思えない意外なアイテムもあります。
 
そこで本記事では、フリマアプリで売れているものの中から、意外性のあるアイテムをピックアップして、その需要について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

【フリマアプリ】捨てるのはもったいない! 意外に売れる人気アイテムとは?

自分にとっては不用品やゴミであっても、お金を払ってでも手に入れたい、と思っている人がいるかもしれません。
 
ここからは、意外に売れるアイテムを、3タイプに分けてご紹介します。ぜひ、自宅に該当するものがないか、チェックしてみてください。
 

通常なら廃棄するもの

通常なら廃棄する以下のようなアイテムも、フリマアプリに出品すれば、値段がつく可能性があります。
 

●トイレットペーパーの芯・ラップの芯:子どもの工作用素材・リメイク作品のパーツ
●アイスクリームのふた・棒:子どもの工作用素材
●ペットボトルのふた:工作のパーツ
●牛乳パック:子どもの工作用素材
●酒の空き瓶:コレクション
●人気ブランド店のショップバッグや空箱:オークション出品時の付属品

 
ゴミやリサイクルゴミとして廃棄するならば、手放す際に得られるお金は0円です。
 
しかし、フリマアプリに出品することで、数百円とか、まとめ売りで数千円の値がつく可能性があります。
 
さらに、特定のイラスト付きのペットボトルキャップや高級ワインの空き瓶、高級ブランドのロゴ入り紙袋などの希少価値の高いものならば、より高値での取り引きも期待できるでしょう。
 
工作用パーツとして需要があるものは、夏休みに入る前ぐらいから、需要が高まります。出品するタイミングを見計らって、それまで捨てずにためておくことをおすすめします。
 

拾えるもの

近所の公園や散歩道、浜辺に落ちているものも、フリマアプリに出品すれば、立派な商品になります。
 

●シーグラス:インテリアやハンドメイド作品のパーツ
●貝殻:ハンドメイド作品のパーツ・子どもの工作用パーツ
●松ぼっくり:ハンドメイド作品のパーツ・子どもの工作用パーツ
●流木:ペットの家・水槽の装飾・ハンドメイド作品のパーツ
●落ち葉:ハンドメイド作品のパーツ・昆虫の飼育用アイテム

 
これらは、原価0円で仕入れることが可能です。
 
ウオーキングしたり、子どもと公園へ遊びに行ったりする際に、落ちている自然物に注目してみてはいかがでしょうか。
 

懸賞応募に必要なもの

「あと数点、購入しないと、応募条件を満たせない」
 
懸賞に応募したい人からすれば、このような悩ましい状況を解決してくれる、以下のような商品も、フリマアプリでは、数百円から数千円で取り引きされています。
 

●バーコード
●バーコード貼り付け済みの懸賞はがき
●商品シール
●点数付きシール

 
懸賞に興味がなくても、応募券になっているバーコードやシール付きの商品を購入した際には保管しておけば、フリマアプリで取り引きできる可能性があります。
 

【注意】フリマアプリで売ってはいけないもの

フリマアプリで出品する場合は、販売が禁止されているものに関する情報も把握しておきましょう。以下に、出品が禁止されているアイテムの一例を挙げます(アプリによって異なる可能性あり)。
 

●紙幣
●領収書
●転売目的で購入したチケット
●医薬品・処方薬・サプリメント
●花火・火薬
●18禁アイテム

 
中には、アプリ内での違反にとどまらず、法律違反にあたるものも含まれています。
 
知らない間に、販売禁止物を出品していたというような事態に陥らないように、必ず、利用するアプリの注意事項をご確認ください。
 

「不用品」や「ゴミ」も立派な商品になる可能性あり!

フリマアプリでは、通常であればゴミとして認識されるトイレットペーパーの芯や、外に落ちている自然物などが、実際に取り引きされています。
 
自分では価値のないものだと思っていても、別の視点から見れば、購入して手に入れたいほど価値の高いものである場合もあります。
 
ご紹介したものの中で、今現在自宅に残っているものや、これまでゴミとして捨てていたものがあれば、捨てずに保管しておくとよいかもしれません。
 

出典

ヤフー株式会社 「物価高対策にフリマで売買!家電の購入はPayPayフリマが便利でおトク?」 物価高対策に関するアンケート

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー