更新日: 2023.06.13 その他家計

【買い物に関する全国調査】埼玉県民はクーポン・ポイント使いが上手!? 慎重派は「愛知県」

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【買い物に関する全国調査】埼玉県民はクーポン・ポイント使いが上手!? 慎重派は「愛知県」
コロナの影響もあり、ネットで買い物をする人が増えたのではないでしょうか。ネットショッピングではクーポンやポイント、さらにネット限定のセールなど、お得に買い物できる方法があります。
 
インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」(https://www.qoo10.jp/)を運営するeBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は「買い物に関する全国調査」を行いました(対象は全国の20歳以上の男女1000名)。
 
ネットショッピングの利用率、クーポンやポイントを活用しているかどうか、セールまで待つかどうかなど、ネットショッピングにおける気になる点を調査しましたので、見てきましょう。都道府県別のランキングも要チェックです!
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ネットショッピングの利用者は約8割。「月1回以上」が最多

「普段ネットショッピングを利用していますか(ネットスーパーも含む)」と質問したところ、「頻繁に利用している」(28.3%)「たまに利用している」(50.8%)が合計で79.1%。約8割が日常的にネットショッピングを利用していることが分かりました。
 
都道府県別でネットショッピングの利用率が最も高いのは熊本県、次に岐阜県、続いて滋賀県という結果に。
 

 

 
また、利用頻度は「月に1回以上」が45.9%で最多。全体では「月に1回以上~毎日使う」が6割以上を占めました。
 
利用頻度を都道府県別に見ると、1位が「東京都」、2位が「山梨県」、3位が「福岡県」。意外にも、利便性が高いと思われる首都圏や人口の多い都道府県での利用頻度が高いことが分かりました。
 

 

 

クーポンやポイントは全体の約8割が活用!活用率1位は「埼玉県」

「買い物をするとき、クーポンやポイントを積極的に活用していますか?」という質問では「積極的に活用している」が39.5%、「たまに活用している」が44.0%と、合わせて全体の約8割がクーポンやポイントを活用していることが分かりました。
 

 
都道府県別では「積極的に活用している」「たまに活用している」と回答した人が最も多かったのは「埼玉県」、そして「石川県」「岡山県」と続きました。
 

 
クーポンやポイントはネットショッピングでお得に買い物をするのに欠かせないものですよね。新規会員登録や初めての利用でクーポンやポイントをもらえることもあるので、チェックしておきましょう。
 

迷わず買う?の質問では慎重派が7割以上!セールまで待つのは「福井県」

「欲しい物があるとき迷わず買う派?じっくり考えて買う派?」という質問では「迷わず買う」「どちらかというと迷わず買うことが多い」が合計で26.2%と、じっくり考えてから買う人が7割以上で多数派ということが分かりました。
 

 
「迷わず買う派」が多い都道府県1位は「神奈川県」、2位は「徳島県」、3位は「宮崎県」。「じっくり考えて買う派」が多い都道府県1位は「愛知県」、2位は「鹿児島県」、3位は「栃木県」となりました。
 

 

 
じっくり考えて買う派の中には、セールまで購入を待つ方も多いのではないでしょうか。「ほしい洋服の購入をセールまで待った経験はありますか」の質問では「何度もある」が17.9%、「ある」が32.7%で合計50.6%でした。セールまで購入を待つ人とそうでない人は半々のようですね。
 

 
ちなみにセールまで購入を待つ堅実派が多い都道府県1位は「福井県」、2位は「岐阜県」、3位は「滋賀県」となりました。
 

 

サマーセールの時期。ネットも活用して上手に買い物しよう

ネットショッピングというと、現物が見られないため失敗したり、実店舗より高い値段で買ってしまったという失敗談も以前はよく耳にしました。しかし、最近ではネットショッピングが普及し、利用者に親切なサイトが増えてきた印象です。ネットでも上手に買い物ができるようになったという方も増えたのではないでしょうか。
 
同調査では夏に向けて服やファッション小物、日用品、化粧品を購入したという声も寄せられました。これからサマーセールの時期です。クーポンやポイント、セールなどネットで上手に情報を集めて、買い物を楽しんでください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集