更新日: 2023.10.20 家計の見直し

月2万5000円の通信費が家計を圧迫…!4人家族だと平均はいくら?節約方法はある?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

月2万5000円の通信費が家計を圧迫…!4人家族だと平均はいくら?節約方法はある?
スマートフォンやパソコンで、インターネットを使用するためにかかる通信費。現代では必要不可欠なものですが、あまりに高額だと、家計を圧迫してしまうでしょう。
 
そこで本記事では、4人家族の通信費の平均を紹介したうえで、通信費を節約するためにできることを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

4人家族の通信費の平均

総務省が公開している「家計消費状況調査」によると、4人家族の通信費の平均は以下の通りです。
 
表1

スマートフォン・携帯電話などの通信、
通話使用料
1万5726円
インターネット接続料 5074円
通信費計 2万800円

※総務省統計局 e-Stat「家計消費状況調査 平成29年改定(2015年1月~)二人以上の世帯 2022年」を基に筆者作成
 
上記のことから、4人家族で通信費に2万5000円支払っている場合は、平均よりも高い状態であるため、一般的な家庭よりも家計を圧迫している可能性があります。
 

通信費を節約するためにできることは?

ご家庭の通信費が家計を圧迫していると感じた場合は、通信費の見直しをおすすめします。本章では、通信費を節約するためにできる効果の高い方法を、二つご紹介します。一つでも実践できれば、通信費を、少なくとも平均の金額には抑えられるでしょう。
 

大手キャリアから格安SIMに乗り換える

現在、家族で大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンクなど)と契約している方であれば、格安SIMに乗り換えることで通信費を削減できる可能性が高いでしょう。
 
たとえば同じギガ使い放題のプランでも、大手キャリアの場合は月額7425円ですが、格安SIMの場合は月額3278円に抑えられるといったこともできます。
 
それほど多くのデータ通信量を必要としていないならば、月額3GBや月額5GBなど少量のプランもあり、月に1000円以内で利用できます。通信費を抑えたいのであれば格安SIMへの乗り換えを検討をおすすめします。
 

通話定額オプションを利用する

通話の頻度が高く、通話料金が高くなってしまう場合は、通話定額オプションを契約しましょう。
 
例えば大手3大キャリアであれば、国内通話が24時間無料のかけ放題オプションがあります。また格安SIMにおいては、24時間のかけ放題プランを提供している会社は少ないものの、5〜10分の通話定額オプションが提供されている場合が多いようです。
 
しかし、通話定額オプションは月額料金がかかるため、ある一定の通話時間に達しなければ、損をする場合もあります。ご自身の通話時間や用途に合わせて、お得になる場合は、通話定額オプションを契約しましょう。
 

ご自身の利用状況に合わせて適切な節約方法を選択しましょう

通信費は、家庭により使用スタイルが異なるため、全ての家庭に最適な節約方法はありません。そのため、ご自身で契約内容の内訳をしっかり確認したうえで、改善すべき点を見つける必要があります。
 
例えば、大手キャリアで必要以上のデータ通信量で契約している場合は、格安SIMへの乗り換えを検討して、通話料金が高くなっている場合は、通話定額プランを契約しましょう。
 

出典

総務省統計局 e-Stat 政府統計の総合窓口 家計消費状況調査 平成29年改定(2015年1月~) 二人以上の世帯 2022年 3-4 世帯人員・就業者数別 1世帯当たり1か月間の支出額
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集