更新日: 2023.12.22 その他家計

エアコンの「電気代」と灯油ストーブの「灯油代」、1ヶ月でいくらかかる?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

エアコンの「電気代」と灯油ストーブの「灯油代」、1ヶ月でいくらかかる?
冷え込みが厳しくなる冬場は、部屋の中にいても寒さを感じることがあります。暖房器具を利用して自宅でも快適に過ごしたいと考えますが、その際に気になるのが電気代や灯油代です。本記事では、エアコンと灯油ストーブを利用した際にかかる費用を、それぞれ算出します。また、暖房器具を効率よく利用するポイントも紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

冬の暖房器具 1.エアコンにかかる電気代


今回は、「アイリスオーヤマ ルームエアコン|IRA-2804W」を使用した場合にかかる電気代を計算していきます。稼働を1日8時間とすると、1ヶ月にかかる電気代は以下の通りです。なお、電力料金の目安単価は、公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会が公表している「31円/kWh(税込み)」を用います。
 

・消費電力110W時(最小時)
0.11kWh×8時間×31円/kWh=約28円
 
・消費電力1400W時(最大時)
1.40kWh×8時間×31円/kWh=約347円
 
約28~347円×30日=約840~1万410円

 
エアコンを1日8時間稼働させた場合の1ヶ月の電気代は、約840~1万410円であることが分かりました。
 

冬の暖房器具 2.灯油ストーブにかかる灯油代


今回は、「トヨトミ 石油ストーブ RS-H29N」を使用した場合にかかる灯油代を計算していきます。稼働はエアコン同様1日8時間とし、1ヶ月にかかる灯油代は以下の通りです。
 
なお、経済産業省資源エネルギー庁が公表する石油製品価格調査の調査結果によると、2023年11月27日時点の灯油価格は115.8円/Lです。
 

・燃焼継続時間:約12.9~15.2時間
・油タンク容量:3.6L
 
1日8時間稼働させたときに消費する灯油量
8時間/日÷約12.9~15.2時間×3.6L=約1.9~2.2L
 
約1.9~2.2L×115.8円/L=約220~255円/日
約220~255円×30日=約6600~7650円

 
灯油ストーブを1日8時間稼働させた場合の1ヶ月の灯油代は、約6600~7650円であることが分かりました。
 

暖房器具の稼働費用を節約するポイント


ここでは、エアコンや灯油ストーブなどの暖房器具を使う際にかかる費用を、節約するためのポイントを紹介します。効率よく部屋を暖めるためには、暖かい空気を逃がさない工夫と、冷たい空気を入れない工夫が大切です。
 

節約方法 1.暖房の風は下向きにする

温かい空気は上にたまりやすいため、エアコンの風向きを下にすると、下から上に温かい空気が循環するため、設定温度を高くしなくても、部屋が暖まりやすくなります。また、空気を循環させるために、サーキュレーターや扇風機の使用もおすすめです。設定温度や風量を上げずに済むため、節約につながるでしょう。
 

節約方法 2.室外機の周りを整理する

室外機の周辺に物を置いていて、空気の取り込みがしにくい状態だと、暖房効率が低下してしまいます。空気の通りをよくするためにも、室外機の周りには物を置かないようにしましょう。また降雪のある地域では、室外機周辺に雪が積もることで、室外機内に雪が吸い込まれて効率が下がるリスクがあるため、防雪フードや防雪ネットでの対策をおすすめします。
 

節約方法 3.断熱シートで冷たい空気を遮断

効率よく部屋を暖めるためには、冷たい空気が入ってこないように、断熱シートの利用がおすすめです。例えば、断熱効果のあるカーテンや、窓・床用断熱シートです。また冷気がすき間から入ってこないように、窓やドアのすき間を埋めるシートの利用などもおすすめします。
 

エアコンと灯油ストーブを利用する際は熱を逃がさない工夫を!

今回は、エアコンと灯油ストーブをそれぞれ稼働させたときにかかる費用を紹介しました。1ヶ月の暖房代は、エアコンが約840~1万440円、灯油ストーブが約6600~7650円と、稼働時の出力によってはエアコンのほうが暖房代は高くなりますので、寒さが厳しい地域では注意が必要です。
 
電気代や灯油代を節約しながら暖房器具を利用するためには、部屋の空気を循環させて、冷たい空気を入れないための工夫をしましょう。
 

出典

公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会 よくある質問 Q&A Qカタログなどに載っている電気代はどのようにして算出するのですか?
経済産業省 資源エネルギー庁 石油製品価格調査 調査の結果 1.給油所小売価格調査(ガソリン、軽油、灯油) <調査結果> 11月29日(水)結果概要版(doc形式:57KB)
株式会社アイリスプラザ アイリスプラザ エアコン 工事費込み 10畳 2.8kw WiFi IRA-2804W
株式会社トヨトミ RS-H29N
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集