スーパーより高いと分かっていても、食材をついコンビニでたくさん買ってしまいます。買い過ぎないようにするにはどうすればいいですか?

配信日: 2023.12.23 更新日: 2024.10.10

この記事は約 3 分で読めます。
スーパーより高いと分かっていても、食材をついコンビニでたくさん買ってしまいます。買い過ぎないようにするにはどうすればいいですか?
コンビニは基本的に24時間営業で、人件費や光熱費などの経費がかかるため、商品の価格が割高です。食材もスーパーより高いのに、すぐ食べられるものやおいしいものが豊富にあるので、ついコンビニでたくさん買い過ぎてしまう人もいるでしょう。本記事では、コンビニで買い過ぎを防止する方法やコンビニを上手に活用するコツについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

コンビニで買い過ぎない方法

コンビニは商品価格が高めですが、買い過ぎを防止すれば、節約することが可能です。以下で、買い過ぎを防止するための2つの主な方法を説明します。
 

・予算と買う食材を決めてから行く

目的を決めずに買い物に行ってしまうと、アレもコレもといろんなものを購入してしまいがちですが、予算や買う食材を決めてから行くと、買い過ぎを防止することができます。さらに、買う食材の価格が高いときでも予算が決まっていれば、他の安い食材を代わりにしたり、スーパーなど他の安い店で購入したりすることができるので節約にもつながるでしょう。
 

・チャージができるプリペイドカードを使う

予算や買う食材を決めても、コンビニに行くと他のものまで購入してしまい、無駄遣いをしてしまうという人には、チャージ式のプリペイドカードがおすすめです。プリペイドカードに、決めた予算額になるよう事前にチャージしておきましょう。
 
例えば、コンビニ用のカードを決めて、給料日の翌日にチャージ金額が1万円になるよう不足分をチャージして、1ヶ月分を管理します。また、コンビニでの支払いは、電子マネーやキャッシュレス決済アプリも使える店舗が多くあるので、自分に合ったチャージ方法を選ぶといいでしょう。
 

コンビニを上手に活用するコツ

コンビニで買い過ぎないためには、予算や支払いの仕方が重要ですが、コンビニには商品などを買うことによって貯まるポイントなどがあるので、上手に活用するコツを紹介します。
 

・コンビニのポイントカードでポイントを貯める

コンビニ各社には専用のポイントカードがあり、提示して支払うとその金額につきポイントが貯まります。いろいろなコンビニに行くとポイントが分散してしまうので、自分の通うコンビニを決めて、効率よくポイントを貯められるようにするといいでしょう。
 

・電子マネーやキャッシュレス決済のポイント還元サービスを利用する

電子マネーやキャッシュレス決済などを利用すれば、基本0.5%のポイント還元が可能です。決済アプリによってはキャンペーンがあり、ポイント還元率がアップすることがあります。
 
コンビニのポイントカードと電子マネーなどのポイントを貯めれば、ポイントを買い物に使うことができるので、上手に活用したいものです。また、電子マネーやキャッシュレス決済アプリによって利用できる店舗が違うため、メインのコンビニで使えるアプリを調べておくといいでしょう。
 

買い過ぎを防止してコンビニを上手に利用しよう

予算や買うものを決めてからコンビニに行くことや、事前にチャージした金額だけ支払いに使えば、コンビニで買い過ぎを防止することができます。コンビニで買い物をする際にポイントカードを提示すると、支払額によってポイントが貯まります。
 
また、プリペイドカードだけでなく電子マネーやキャッシュレス決済アプリを支払いに使うと、ポイントをさらに貯めることができ、貯まったポイントをコンビニの支払いに使うことも可能です。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集