更新日: 2024.10.10 働き方
大学生でアルバイトをするならだんぜん「塾講師」!? 「給与面」や「その他メリット」を解説!
塾講師には正社員もいますが、アルバイトで時間講師として働く人も少なくありません。この記事では、塾講師のアルバイトにおける時給の相場感や給与面以外でのメリットについて解説します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
塾講師なら高時給も目指せる
塾講師の給与は1回(コマ)ごとの金額で支払われることが多く、時給換算すると1200~1500円がボリュームゾーンです。また、仕事内容は大きく、「個別指導」と「集団指導」に分かれます。個別指導は、生徒1人か、多くても3名程度の生徒を担当してきめ細かいアドバイスや指導をするスタイルです。
一方、集団指導の場合、塾の規模によっても異なりますが、20名程度の生徒に対して授業を行います。集団指導のほうが時給は高くなることが多く、都内では教える内容によっては2000円台、3000円台の時給になることも珍しくありません。
注意点は、授業前準備や後片付けなど、授業以外の事務作業は時給が異なることです。作業時給は、1100円前後と少し安くなるのが一般的です。場合によっては時給が払われないこともあります。給与体系は地域や教室によって異なるため、事前によく確認しておきましょう。
塾講師のアルバイトは将来の仕事に役立つ
時給の高さ以外にも、塾講師のアルバイトには、就職活動や社会人になってから役立つさまざまなスキルを身に付けられるという大きなメリットがあります。例えば、以下のようなスキルです。
・説明力や文章力
個別指導と集団指導、どちらでも、一人ひとりの生徒を飽きさせず、分かりやすく教えることが大切です。生徒の理解が進むよう説明の仕方を工夫したり、授業に関する資料や報告書を作成したりすることで、説明力や文章力が培われます。
・忍耐力や傾聴力
一度説明して、すぐに理解できる生徒ばかりとは限りません。飲み込みが遅い生徒やモチベーションが低い生徒に対しては、根気強く指導する忍耐力が求められます。また、何がどう分からないのかを注意深く聞き出して、要点を押さえる傾聴力も鍛えられます。
・コミュニケーション力やビジネスマナー
塾講師が接するのは生徒だけではありません。塾長や先輩講師、保護者の親など、さまざまなやり取りもあるため、コミュニケーション力やビジネスマナーも身に付きやすい環境だといえるでしょう。
そのほかのメリット
塾講師のアルバイトは、1コマから勤務可能なことも多く、慣れてくれば短時間で効率よく働けます。授業やサークルなどのプライベートと両立しやすいのも見逃せないメリットです。
また、同じ大学生のアルバイト同士で仲良くなれることも多く、友達の輪も広がるでしょう。
塾講師のアルバイトではお金をもらいながら自分も成長できる
教室や地域、教える内容によっても変わってきますが、塾講師のアルバイトでは高時給が目指せます。生徒への指導や周囲との人間関係を通じて自身も成長できます。
また、就職活動での自己PRにも生かせるでしょう。得意科目があり、自分のペースで無理なく働きたい人は、近くの教室で塾講師のアルバイトを募集していないか、探してみてはいかがでしょうか。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー