デート代を毎回きっちり「1円単位で割り勘」する彼。結婚はやめた方がいいでしょうか…?

配信日: 2024.05.21 更新日: 2024.10.10

この記事は約 3 分で読めます。
デート代を毎回きっちり「1円単位で割り勘」する彼。結婚はやめた方がいいでしょうか…?
デート代の支払いについては「割り勘が当たり前」「男性が多く払うべき」など、人によってさまざまな考え方があると思います。考え方に違いがあるのは当然ですが、大切なのは「相手と価値観が同じかどうか」ということでしょう。
 
例えば今回のケースのように、「デートのたびに1円単位で割り勘してくる相手と結婚して大丈夫なのか……」と思われることもあるかもしれません。
 
本記事では、デート代の支払いに関するアンケート調査の結果とともに、結婚を考えるのであれば価値観が近いほうがよいといわれている理由についてもご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

デート代の支払いは「割り勘」? 「男性が負担」?

一昔前まで「デート代は男性が負担するもの」という考えの人が多かったかもしれません。
 
しかし、株式会社ZWEIが実施した「付き合う前のデートの支払い」に関するアンケート調査では、「お付き合いしていない相手との初デートの支払いはどれを希望しますか?」という質問に対して「割り勘派」が占める割合が半分近くになっています。
 
男性・女性ごとの回答については、表1のような結果が出ています。
 
表1

全体 男性 女性
男性が奢る 23.3% 29.3% 17.3%
男性が多く払う 18.3% 18% 18.6%
割り勘 49% 40% 58%

※株式会社ZWEI「付き合う前のデートの支払いに関するアンケート調査」を基に筆者作成
 
特に女性は「割り勘派」が多いことが分かります。女性が「割り勘」を選んだ理由としては「それが普通だと思う」「気を使わなくていい」「対等でいたい」などが挙げられています。
 
このように考え方に違いはありますが、同じ「割り勘派」であったとしても「1円単位での割り勘」を希望してくる相手には「細かすぎる」と感じる人もいるかもしれません。
 

「価値観の違い」が結婚生活に与える影響を考えよう

デートのたびにきっちり1円単位での割り勘を求めてくる彼との結婚を考えるとなると、「価値観の違い」が気になってくると思います。
 
タメニー株式会社の運営する「婚活支援サービス パートナーエージェント」が実施した「夫婦の共通点」に関するアンケート調査によると、「結婚して幸せだと思う」と答えた人の41.8%が「夫婦の価値観が同じ」と答えています。
 
お金に関しても、夫婦の価値観が近いほど、結婚生活に幸福を感じやすいと考えられるでしょう。そのため、付き合う前の時点でのデートの支払いについて「相手と価値観が合わない」と感じるようであれば、その先のことは慎重に検討したほうがよいかもしれません。
 

価値観が合わないようなら結婚は慎重に検討したほうがよい

付き合う前のデートの支払いについては、男性も女性も「割り勘派」が一定数いるようです。しかし、毎回きっちり「1円単位で割り勘」を求めてくる彼の価値観を「細かすぎる」と感じる人もいるでしょう。
 
結婚に向けて交際を続けていくのであれば、2人の価値観が近いものであるかどうかも重要なポイントになる可能性が高いため、注意が必要です。お金に関する価値観が合わないと感じるようなら、一度話し合ってみるのも方法のひとつです。
 

出典

株式会社ZWEI デート費用は半数近くが割り勘を希望!「割り勘派」と「男性が負担する派」が混在する時代に【結婚相談所ツヴァイ調査アンケート】
株式会社ZWEI
タメニー株式会社 婚活支援サービス パートナーエージェント QOM総研 vol.114 「価値観が同じ」夫婦ほど幸福度が高い!「世代」「食の好み」「金銭感覚」-幸せ夫婦の共通点とは?
婚活支援サービス パートナーエージェント
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集