月に2回「ベッドシーツ」と「ぬいぐるみ」だけ「コインランドリー」で洗濯乾燥をしています。洗いにくいですが、自宅で安く済ませる方法はありますか?

配信日: 2024.09.13 更新日: 2024.10.10

この記事は約 3 分で読めます。
月に2回「ベッドシーツ」と「ぬいぐるみ」だけ「コインランドリー」で洗濯乾燥をしています。洗いにくいですが、自宅で安く済ませる方法はありますか?
ベッドシーツやぬいぐるみを洗濯・乾燥させることは、清潔さを保つためにも重要です。しかし、コインランドリーの利用には相応のコストがかかります。また、ぬいぐるみは洗濯が難しく、本格的に洗うには費用や手間がかかるでしょう。
 
そのため、自宅でより安く、そして効率的にこれらのアイテムを洗う方法を知りたいと考える方もいるのではないでしょうか。この記事では、自宅で簡単にできる洗濯方法を紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

コインランドリーの利便性とは?

忙しい現代人にとって、コインランドリーは生活をサポートする便利なサービスです。自宅に洗濯機がない場合や、大量の洗濯物を一度に処理したいときに向いています。また、布団やカーテンなどの大物洗いにも最適です。
 
さらに、乾燥機を使えば天候に左右されず、短時間で乾かすことが可能です。コインランドリーは時間や手間を節約し、快適な生活を支える頼れる存在といえるでしょう。
 

自宅で洗濯するメリット

自宅で洗濯するメリットとして挙げられるのは、コスト削減と手軽さです。外部のクリーニングサービスを利用する場合、1回ごとに料金が発生しますが、自宅で洗濯すればその費用を抑えることができます。ここでは、自宅で洗濯するメリットを3つ紹介します。
 

コストの節約

コインランドリーを利用する場合、一回あたりの料金が積み重なり、年間で数万円にも及ぶことがあります。対して、自宅での洗濯は水道代や電気代、洗剤の費用を含めても、1回あたりのコストが非常に低く抑えられます。
 

手軽さ

自宅であれば、忙しい日々の中でも時間を有効に活用できる点が魅力です。コインランドリーの場合は、洗濯する際に衣類を持ち出し、洗濯が完了した際に取りに行く手間があります。自宅での洗濯は、家計にやさしいだけでなく、生活のリズムを崩さずに清潔さを保つことができるのです。
 

環境への配慮

自宅で洗濯する場合、洗剤の使用量を調整し、必要最低限の水で洗濯するができます。これにより、水資源の無駄を減らすことが可能です。
 

ベッドシーツとぬいぐるみの自宅洗いの基本

ベッドシーツは週に1回程度洗濯するのが理想です。ぬいぐるみも定期的な洗浄が必要となります。シーツは通常の洗濯機で洗えますが、ぬいぐるみの場合、素材にもよりますが、基本的に手洗いがおすすめです。ここでは、ベッドシーツとぬいぐるみの洗濯方法について、それぞれ紹介します。
 

ベットシーツの洗濯方法

シーツを自宅で洗う際は、まずラベルの洗濯表示を確認し、適切な温度と洗剤を選びましょう。一般的に、コットン素材のシーツは40〜60度の温水で洗うことが推奨されます。洗濯機を使用する場合、低速モードを選び、強い回転を避けることでシーツの生地を長持ちさせることが可能です。
 
洗剤は市販の一般的な洗剤で十分ですが、柔軟剤を加えることで、より柔らかな仕上がりが得られます。自宅での洗濯にかかる費用は、1回の洗濯につき約50~100円と、クリーニングに比べてコストを節約できます。
 

ぬいぐるみの洗濯方法

ぬいぐるみの洗濯は、正しい手順を守ることで、汚れやダニをしっかりと落としながら、形や質感を保つことができます。まず、洗濯表示を確認し、手洗いまたは洗濯機での洗濯が可能かどうかを判断しましょう。手洗いの場合、ぬるま湯に中性洗剤を溶かし、優しく押し洗いをしてください。洗濯機を使用する際は、洗濯ネットに入れて弱水流で洗いましょう。
 
費用は、基本的に中性洗剤や洗濯ネットを使用するため、500円前後で済むことが多いです。乾燥は自然乾燥が推奨され、形を整えて陰干しします。
 

正しい洗濯方法を知って自宅で安く済ませよう!

洗濯は毎日の生活に欠かせない家事ですが、正しい方法を知らないと衣類が傷んだり、無駄な費用がかかったりすることがあります。洗剤の選び方や洗濯機の使い方、衣類の干し方など、節約しながら衣類を長持ちさせる方法を理解し、コインランドリー代を節約しながら清潔な衣類を手に入れましょう。
 

出典

フランス屋 ぬいぐるみを自宅で洗濯する方法とは?洗い方と干し方のポイント
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集