4人家族で「2枚焼き用」のトースターを使っていますが、朝に2回も焼くのが面倒です。一度に4枚焼けるトースターは「電気代」が高くなるのでしょうか?

配信日: 2024.11.03

この記事は約 3 分で読めます。
4人家族で「2枚焼き用」のトースターを使っていますが、朝に2回も焼くのが面倒です。一度に4枚焼けるトースターは「電気代」が高くなるのでしょうか?
毎日朝食にトーストを食べる家庭では、トースターにかかる電気代がどのくらいなのか気になることもあるでしょう。
 
例えば、4人家族だと4枚焼く必要があるため、トースターが2枚焼き用だと2回焼かなければならず、面倒に感じるかもしれません。
 
本記事では、2枚焼きと4枚焼きのトースターにかかる電気代を比較するとともに、電気代を節約したいときのトースター選びのポイントについても詳しくご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

トースターにかかる電気代は?

まずは、トースターにかかる電気代を確認してみましょう。
 
電気代を計算する際には、そのトースターの消費電力を調べる必要があります。消費電力は商品カタログなどに記載されているため、チェックしておきましょう。
 
電気代の計算式は「消費電力(キロワット)×使用時間(時間)×電力料金単価(円/キロワットアワー)」です。電力料金単価は公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会が目安としている31円/キロワットアワーを使用します。
 
例えば、消費電力1000ワット(1キロワット)の2枚焼きトースターを使ってトーストを3分間焼く場合だと「1キロワット×0.05時間×31円/キロワットアワー=約1.6円」の電気代がかかる計算です。
 

2枚焼きと4枚焼きのトースターにかかる電気代の違い

4枚のトーストを焼くために毎朝2回トースターを使用する場合、1日に約3.2円、1ヶ月(30日)に換算すると約96円の電気代がかかります。
 
では、4枚焼きのトースターに買い替えて一度で4枚のトーストを焼けるようにした場合の電気代を計算してみましょう。
 
消費電力1200ワット(1.2キロワット)の4枚焼きトースターを使ってトーストを3分間焼く場合だと「1.2キロワット×約0.05時間×31円/キロワットアワー=約1.9円」がかかります。2枚焼きのトースターを2回使った場合よりも約1.3円、1ヶ月に換算した場合は約39円安く済む計算になります。
 
つまり、4枚焼きのトースターの方が消費電力は大きくても、2枚焼きのトースターを2回使うよりは4枚焼きのトースターを1回使用した方が電気代は節約できる可能性があるということです。
 

電気代を節約したいときのトースターの選び方

電気代をできるだけ節約したければ、トースター選びも重要なポイントになります。
 
トーストを焼くことだけを目的としているなら、なるべく小さめで機能の少ないトースターを選ぶことをおすすめします。そのような特徴のトースターは消費電力が少ない場合が多いため、確認してみるといいでしょう。
 
特に、焼けるとパンが上に飛び出すタイプの「ポップアップトースター(2枚焼き)」は消費電力が少ないものが多いようです。
 
例えば、消費電力850ワット(0.85キロワット)のポップアップトースターを3分間使用した場合の電気代は「0.85キロワット×約0.05時間×31円/キロワットアワー=約1.3円」になります。トーストを4枚焼くために2回使用したとしても約2.6円で済むため、前述の2枚焼きのトースターよりも電気代を抑えられるでしょう。
 

4枚焼きトースターの方が電気代が安くなる場合もある

毎朝トースターを使っている家庭では「電気代節約のためには、2枚焼きのトースターで2回焼くより4枚焼きのトースターで一度に焼いた方がいいのか?」と思うこともあるでしょう。
 
実際に電気代を計算してみると、2枚焼きを2回使うより4枚焼き1回の方が安く済む場合もあるようです。しかし、1ヶ月の電気代を比べても、それほど大きな差はないかもしれません。
 
節約のためにトースターの買い替えを検討しているなら、小さめで必要最低限の機能のものなど、消費電力が少ない商品を選ぶことをおすすめします。
 

出典

公益社団法人全国家庭電気製品 公正取引協議会 よくある質問 Q&A Q カタログなどに載っている電力料金の目安単価とは何ですか?
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集