20代一人暮らし。1日1食ごはんを「おかゆ」にしたら、1ヶ月でどのくらいの節約になりますか?
配信日: 2025.01.12
本記事では、ごはん1杯分にかかるコストとおかゆ1杯分にかかるコストを算出し、それぞれの差額をまとめました。少しでも食費を節約したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
ごはん1杯分にかかるコストは?
茶わん1杯分のごはん約150グラムは、お米の量にすると約65グラムといわれています。総務省の「2023年小売物価統計調査」によると、東京都区部における「うるち米(袋入り、5キログラム)」の年平均価格は2323円ということです。これを65グラム当たりに換算すると、約30円です。
ごはんを炊飯器で炊く場合は、水道代とガス代がかかります。公益社団法人米穀安定供給確保支援機構によると、お米を洗ったり炊くときに加えたりする水を5リットル使い、5.5合炊きの電気炊飯器で炊飯したとすると、炊飯1回にかかるコスト(水道代と電気代の合計)は約6円とのことです。お米代と合計すると、茶わん1杯分にかかるコストは約36円です。
ただし、最近は米の価格が高騰しているため、もう少し高くなるかもしれません。
おかゆ1杯分にかかるコストは?
では、茶わん1杯分のおかゆを作るためにかかるコストを計算していきましょう。1食分の全がゆを作るのに、約50グラムの米を使用するとして計算します。
茶わん1杯分のごはんを炊くためには約65グラム、約30円分の米が必要でしたが、おかゆの場合は50グラムなので約23円で済みます。ただし、鍋で米からおかゆを作るには30~40分ほど煮込む必要があるため、その分のガス代をプラスしなければなりません。
例えば、都市ガスでガスコンロ(弱火)を使用した場合の1分間のガス代を約0.075円とした場合、30分弱火で煮込んだ場合は約2.25円かかります。米代とあわせると約25円となり、ごはん1杯分にかかるコストより約11円安く済む可能性があります。ただし、上記の金額に水道代が追加されるので、もう少し差額は少なくなるでしょう。なお、全がゆを作る際には米の分量に対して5倍ほどの水が必要だそうです。
1日のうち夕食をごはんからおかゆにした場合、1ヶ月に換算すると、平日(20日)だけだと約220円の節約になるでしょう。
また、炊飯器を使用する場合は「おかゆモード」で炊くことになるため、コストに差が出ると考えられます。
一人暮らしの1食分の平均を確認しておこう
総務省統計局の「2023年家計調査(家計収支編)」によると、単身世帯における1ヶ月の食費の平均は4万2049円ということです。1日当たりに換算すると約1400円、1食当たりだと約467円になります。
1食を平均以内におさめるためには、ごはんよりおかゆの方がおかずにかけられる費用が多くなるでしょう。おかずの内容によっては平均よりかなり安く食費をおさえられる可能性もあるので、おかゆを上手に取り入れながら食費を節約していくとよいかもしれません。
平日1食分をごはんから「おかゆ」に変えると1ヶ月で約220円の節約になる可能性がある
おかゆはごはんを炊く場合よりも米の使用量が少なくて済むため、食費を節約したい人におすすめのレシピのひとつです。実際に、1日のうち1食分をごはんからおかゆに変更した場合、茶わん1杯分で約11円、1ヶ月当たり(平日20日のみ)で約220円の節約になる可能性があります。ただし使用する水量によって、多少節約できる金額には差があるでしょう。
一人暮らしの1食当たりの食費の平均は約467円なので、少しでも平均より安く食費をおさえるためにも、食事におかゆを取り入れる方法を検討してみるとよいでしょう。
出典
政府統計の総合窓口(e-Stat) 総務省統計局 2023年小売物価統計調査 小売物価統計調査(動向編) 第1表 調査品目の月別価格及び年平均価格【都道府県庁所在市及び人口15万以上の市】 【01】「1001 うるち米」~「1090 シリアル」
政府統計の総合窓口(e-Stat) 総務省統計局 2023年家計調査 家計収支編 単身世帯 詳細結果表 <用途分類>1世帯当たり1か月間の収入と支出 第1表 単身世帯・勤労者世帯・勤労者世帯以外の世帯・無職世帯
公益社団法人米穀安定供給確保支援機構 茶わん1杯のごはん
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー