34歳の夫は「年収400万円」なのですが、2人目の出産を機に仕事をやめたいと考えています。夫の収入だけで家族4人の生活はできるでしょうか?
配信日: 2025.01.19 更新日: 2025.01.20
今回は、4人家族の平均支出や子どもの教育費、生活費をうまく工面するコツなどについてご紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
4人家族の平均支出はどれくらい?
総務省統計局の「家計調査 家計収支編」によると、世帯主が60歳未満の勤労世帯で、4人世帯の平均実支出は月額45万5306円でした。また、食費や医療費などの消費支出(税金や社会保険料は除く)だけだと、平均で月額32万8074円です。
平均実支出の平均額が1年間続くと考えると、年間546万3672円かかります。また、税金や社会保険料が含まれない消費支出だけでの年間支出を計算した場合は、393万6888円です。
年収400万円だけで生活すると考えると、子ども2人を育てながらでは生活費が不足する可能性があるため家計を見直すといった工夫が必要でしょう。
また、資料はあくまでも生活費の平均値なので、ライフスタイルによっては急にまとまった出費が発生する可能性もあります。例えば、子どもを高校まで通わせたい場合は、生活費とは別に教育費のための貯金が必要です。