家族で「外食」するときのドリンクは「無料の水」一択。これってもしかして「マナー違反」? 節約のためできるだけドリンクの注文は避けたい……!
今回は、家族で外食する際に、飲み物を無料の水だけで済ませるのはマナー違反になるのかどうかを解説します。
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
無料の水はマナー違反?
一般的に、飲食店で無料の水だけを頼むことはマナー違反ではないと考えられます。
ただし、いくら無料だからといって必要以上に水を注文することはやめたほうがよいといえるでしょう。
外食の仕方やドリンクを注文するかどうかは予算を考えつつ、一緒に同席している家族や友人の状況に合わせて調整しましょう。
また、外食する店への配慮も必要です。無料の水は提供されて当たり前ではないので、サービスとして気持ちよく受け取ることも大切です。
最低限のマナーとして、無料の水だけで店に長居することや、混雑時に迷惑になることは避けましょう。飲食店への気遣いを大切に、外食を楽しんでください。
ドリンク代を節約するには
さて、もし外食でドリンクを注文する場合、なるべく安く済ませるにはドリンクバーを利用するのがよいかもしれません。
例えば、ファミリーレストランの「サイゼリヤ」のドリンクバーは「200円」で、ドリンクバーのみ注文の場合「300円」、キッズ「100円」です。
また、「ガスト」のドリンクバーは、「290円~390円」で、ドリンクバーのみ注文の場合「490円~590円」です。
同じファミリーレストランでもドリンクバーの価格には差があるようですが、多くの場合、ドリンクバーはドリンク1杯を注文するのと同等の金額、またはそれよりも比較的安い金額で何度でもお代わりをすることができます。そのため、比較的満足感や納得感を得やすい可能性があります。
これを踏まえて、外食で節約したい場合は、ドリンクバーの活用を検討してみてはいかがでしょうか。
「無料の水」はマナー違反ではない
一般的に、飲食店で無料の水だけを頼むことはマナー違反ではないと考えられます。ただし、いくら無料だからといって必要以上に水を注文することはやめたほうがよいといえるでしょう。
もし外食でドリンクを注文する場合、なるべく安く済ませるにはドリンクバーを利用するのがよいかもしれません。
同じファミリーレストランでもドリンクバーの価格には差があるようですが、多くの場合、ドリンクバーはドリンク1杯を注文するのと同等の金額、またはそれよりも比較的安い金額で何度でもお代わりをすることができます。そのため、比較的満足感や納得感を得やすい可能性があります。
以上を踏まえ、外食で節約したい場合は、ドリンクバーの活用を検討してみてはいかがでしょうか。
出典
株式会社サイゼリヤ グランドメニュー(日本語)
株式会社すかいらーくホールディングス セットドリンクバー
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
