「選挙アルバイト」の「仕事内容」とは? 「報酬」はどのくらい?
配信日: 2025.03.12

今回は、選挙アルバイトの仕事内容や報酬、働くメリットや働く際の注意点などを解説します。時間に余裕がある方や、政治に興味がある方はぜひ参考にしてください。

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
選挙アルバイトとは?
選挙アルバイトは、選挙の実施時のみ募集がかかります。選挙の数週間前から当日までの短い期間、もしくは選挙当日のみの単発のスケジュールで組まれることが多いようです。
選挙では短い期間に大量の人手が必要です。そのため応募者にとって応募しやすく、選挙アルバイトは時給や日給も高めに設定される傾向があります。
選挙アルバイトの仕事内容
選挙アルバイトの具体的な仕事内容は、おもに以下のようなものが考えられます。
●ポスター貼り
●世論調査
●期日前投票所の運営サポート
●選挙当日の会場設営
●投票所の受付・案内
●出口調査
●開票業務
●撤収作業
選挙アルバイトの報酬
選挙アルバイトの給料は、仕事内容や自治体によっても異なる可能性がありますが、時給制と日給制の2種類に分けられる場合があるようです。例えば神奈川県小田原市は、時給1163円程度となっています(勤務時間が7時間45分を超えた場合の時給は1454円程度)。
選挙の数週間前から長時間働く場合(8時間以上)には日給制のケースもあり、日給が1万円を超えることもあるとされます。それらの報酬に加えて、交通費が支給となることもあるようなので、応募する際は募集要項をしっかり確認するとよいでしょう。
選挙アルバイトとして働くメリット
選挙アルバイトとして働くことで、得られる可能性があるメリットはおもに以下の通りです。
●選挙や政治についての理解が深まる
●マニュアル通りの仕事が多い
選挙の運営に携われることから、選挙の仕組みや流れ、候補者・政党に関する知識が身につく可能性があります。また、マニュアルが完備されている傾向があるため、比較的仕事がむずかしくないというのもメリットとなる場合があるでしょう。
選挙アルバイトの仕事内容は多岐にわたり、働きながら政治の知識を身につけられる可能性も。報酬は時給1100〜1500円程度
選挙アルバイトは、選挙が行われる短い期間で実施され「投票前」と「投票当日」の2段階で募集されることが多いとされています。仕事内容は会場運営や出口調査など幅広いですが、マニュアル通り行える仕事が多い傾向にあるようです。
また、選挙の運営に携われるため、働きながら政治について学べる可能性があるアルバイトです。時間に余裕がある方や、政治に興味がある方は、機会があれば選挙アルバイトを検討してみてはいかがでしょうか。
出典
小田原市 選挙事務アルバイト(会計年度任用職員)募集
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー