「液体洗剤」と「粉末洗剤」、利用率が高いのはどちら?コスト面の違いはある?

配信日: 2025.04.26 更新日: 2025.04.28
この記事は約 3 分で読めます。
「液体洗剤」と「粉末洗剤」、利用率が高いのはどちら?コスト面の違いはある?
洗濯用洗剤は大きく分けて「液体洗剤」と「粉末洗剤」がありますが、「どちらの方がよく使われているのか」と疑問に感じる方もいるでしょう。毎日の洗濯で節約を意識するなら、コスト面も気になるところです。
 
そこでこの記事では、液体洗剤と粉末洗剤の利用率や1回あたりのコストを比較して解説します。また、それぞれのメリット・デメリットもあわせて紹介します。節約しながら賢く洗濯したい方は、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

「液体洗剤」と「粉末洗剤」の利用率

インフォニア株式会社の調べによると、洗濯洗剤の種類別の利用率は次の通りです。

●液体洗剤:68.59%
●粉末洗剤:19.26%
●ジェル:6.99%
●その他:5.14%

液体洗剤を使用している人の割合は68.59%、粉末洗剤は19.26%で、液体洗剤を使用している人の方が多いことが分かります。
 

「液体洗剤」と「粉末洗剤」のコスパを比較

液体洗剤と粉末洗剤のコスパはどちらがよいのか、例をあげて比較してみましょう。洗剤の価格はどちらも440円で、30リットルの水を用いて洗濯した場合です。比較の結果は図表1の通りです。
 
図表1

項目 液体洗剤 粉末洗剤
内容量 690グラム 800グラム
使用料(水30リットルの場合) 30ミリリットル 21グラム
使用できる回数 23回 約38回
1回あたりの費用 19円 約12円

※筆者作成
 
液体洗剤と粉末洗剤の1回あたりの費用を比較したところ、粉末洗剤の方が約7円安いことが分かりました。仮に1日1回洗濯した場合、液体洗剤は1回あたり約19円、粉末洗剤は約12円となり、1ヶ月(30日)で約210円、1年間(365日)で約2555円の差が生じます。
 
ただし、使用する洗剤のメーカーによっては使用量や費用が異なるため、あくまで目安としてください。
 

液体洗剤のメリットとデメリット

液体洗剤は水に溶けやすく、すすぎが1回で済む製品も多く見られ、節水効果や時短が期待できます。衣類の風合いや生地の質を保ちながら洗濯できる製品もあり、デリケートなおしゃれ着洗いにも向いているようです。
 
液体洗剤には柔軟剤が配合されているタイプも多く、1つの洗剤で柔らかくできる点もメリットと言えるでしょう。頑固な汚れには直接洗剤をつけると、通常より落ちやすくなるようです。
 
デメリットは、粉末洗剤と比べて洗浄力が劣ると言われている点です。日常生活による汚れは液体洗剤でも十分落とせますが、ひどい汚れを洗濯する機会が多い方には、粉末洗剤の方が合っているかもしれません。
 

粉末洗剤のメリットとデメリット

粉末洗剤は皮脂汚れや泥汚れに強いと言われており、汗をかきやすい時期や泥汚れを洗う機会が多い方に向いているようです。液体洗剤と比べて洗濯1回あたりの費用が安いため、毎日洗濯する人や1日に何度も洗濯している人にも向いているでしょう。
 
デメリットは、水に溶けにくい点だと言われています。洗剤が水に溶けずに衣類に残ってしまうと、肌荒れを起こしたり衣類を傷めたりする可能性もあります。
 

「液体洗剤」の利用率が高い反面コスパがよいのは「粉末洗剤」

インフォニア株式会社の調べによると、液体洗剤の使用率は68.59%、粉末洗剤の使用率は19.26%となっています。このことから、粉末洗剤よりも液体洗剤を使用している人が多いことが分かります。
 
コスト面で見ると1日あたり約7円、1ヶ月あたり約210円の差で粉末洗剤の方がよいことが分かりました。コスパや高い洗浄力を求める方は粉末洗剤、おしゃれ着洗いや節水効果を優先したい方は液体洗剤を使用すると効率がよいようです。
 

出典

インフォニア株式会社 洗濯洗剤に関する利用調査(PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

  • line
  • hatebu
【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問