エアコンは10年使ったらもう「限界」!? 買い替えかクリーニングか「費用感」で判断すると、どっちが「おトク」に使えますか?
今回は、エアコンの寿命と、買い替えまたはクリーニングの費用についてご紹介します。
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
エアコンの寿命
エアコンの寿命は、各メーカーが公表している「設計上の標準使用期間」が1つの目安です。例えば、エアコンメーカー「DAIKIN」では、ルームエアコンの標準使用期間を10年と設計しています。これは、安全かつ安定して使用できる期間を示すものであり、故障に対する無償保証期間とは異なります。
DAIKINが調査したアンケート結果によると、エアコンの買い替え時期で最も多かったのは、使用開始から「7年~10年以内」、次いで「10年~13年以内」でした。
特に夏と冬にフル稼働しているエアコンは、寿命が早まる傾向がありますので、ご家庭のエアコンの使用頻度に応じて、およそ10年前後をめどに状態をチェックしましょう。
また、内閣府の「消費動向調査 令和7年(2025年)3月実施調査結果」によると、ルームエアコンの平均使用年数は14. 2年です。家電製品の中でもエアコンは最も平均使用年数が長く、買い替え理由は、「故障」が多くなっています。
エアコンの故障のサイン
エアコンの不具合を早めに察知するためには、以下のような故障のサインを知っておきましょう。
● 冷媒ガスが漏れると、冷房・暖房の効きが悪くなる
● 室外機のファンやコンプレッサーから異音がする
● ドレンホースの詰まりにより、水漏れが発生する
● ブレーカーの劣化や内部の故障により、漏電が起きる
また、エアコンの状態をチェックする際は、フィルターにホコリがたまっていないか確認してください。ホコリや汚れによって稼働しにくくなっている場合もあるため、使用前にはエアコンの掃除を行うことも大切です。
エアコンの買い替え費用
エアコンの製品寿命である10年に近づいた場合は、買い替えを検討しましょう。買い替えの費用の相場は、部屋の広さに応じて金額が異なります。
6~8畳で約4万~7万円くらい、18〜23畳の広い部屋タイプで約10万〜26万円くらいが費用の相場です。また、エアコンに搭載されている機能によっても費用が変わります。
エアコンのクリーニング費用
エアコンのクリーニング費用については、ダイキン工業株式会社の例をご紹介します。
● 室内機:5万8000円~
● 室外機:4万7000円~
このように、エアコンのクリーニング費用は、新しく買い替える場合で6~8畳タイプの機種と同じくらいかかるため、エアコンの状態や使用期間によっては、買い替えた方がよいケースもあります。
エアコンの最適な購入時期
エアコンの買い替えを検討する場合、冬〜春がおすすめです。エアコンの不具合は、一般的に使用頻度の高まる夏の時期が多く、この時期は、工事や取り付けまでに時間がかかる傾向があります。猛暑の夏にエアコンが使えないと熱中症などの健康リスクにもつながるため、使用前に早めの点検をして、必要に応じて買い替えの準備をしましょう。
エアコンは、購入時期によって価格変動するため、年間の価格推移を知っておくことをおすすめします。1年の中でも8~9月にエアコンの価格が下がる傾向があり、10~11月ごろは、エアコンのモデルチェンジが過ぎて型落ち品が安くなる時期です。
また、ボーナス時期の7月と12月は、セール品でエアコンが安く購入できる時期でもあります。
エアコンは寿命が近くなったら買い替えがよい
エアコンの寿命は、一般的に10年といわれています。使用頻度が多くなると劣化が進むため、10年前後を目安に買い替えましょう。クリーニングとどちらか悩む場合は、エアコンの使用年数と状態をチェックしてから検討するとよいでしょう。
出典
ダイキン工業株式会社
内閣府 消費動向調査 令和7年(2025年)3月実施調査結果 9ページ 第5表 主要耐久消費財の買替え状況(2人以上の世帯)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
