とにかくお金を貯めたいです。夫婦合わせて手取りが「月50万円」ですが、3ヶ月頑張ったら“貯蓄100万円”は可能ですか?

配信日: 2025.08.26
この記事は約 3 分で読めます。
とにかくお金を貯めたいです。夫婦合わせて手取りが「月50万円」ですが、3ヶ月頑張ったら“貯蓄100万円”は可能ですか?
夏休みのレジャーにお金を使いすぎてしまった方や、年末に向けてお金を貯めたい方など、これから貯蓄を頑張りたい場合、3ヶ月という短期間では最大どのくらいお金を貯めることができるのでしょうか。
 
今回は、夫婦の手取りが50万円の家計を例に、貯蓄できる金額を検証してみましょう。
下中英恵

1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)、第一種証券外務員、内部管理責任者

“東京都出身。2008年慶應義塾大学商学部卒業後、三菱UFJメリルリンチPB証券株式会社に入社。

富裕層向け資産運用業務に従事した後、米国ボストンにおいて、ファイナンシャルプランナーとして活動。現在は日本東京において、資産運用・保険・税制等、多様なテーマについて、金融記事の執筆活動を行っています
http://fp.shitanaka.com/”

日本の平均貯蓄額は?

個別のケースを検証する前に、日本全体の平均貯蓄額と、中央値(貯蓄がある家計の貯蓄額を低いほうから高いほうに並べた場合、ちょうどの真ん中となる貯蓄額)をチェックしていきます。
 
総務省の「家計調査(貯蓄・負債編) 2024年」によると、2人以上の世帯における1世帯当たり貯蓄現在高は、1984万円となっています。この金額は、前年に比べ4.2%増え、6年連続の増加傾向が続いています。
 
また、貯蓄保有世帯の中央値は1189万円です。
 
自分の家計と、日本の平均貯蓄金額を比べてみてください。平均値や中央値より低い方や、この夏お金を使いすぎてしまった方、年末に向けて短期間で貯蓄を頑張りたい方は、どのくらい貯蓄ができるか、ぜひ検証してみましょう。
 

手取り50万円だといくら貯蓄できる?

では、夫婦2人の手取りが50万円、小学生の子どもが1人いる場合、3ヶ月で最大いくら貯蓄ができるかチェックしていきましょう。
 

<前提条件>

・夫婦2人の手取り:月50万円
・小学生の子どもが1人
 

<出費の仮定>

・食費(外食なし、切り詰めた場合):月6~8万円
・光熱費:2~3万円
・通信費:1~2万円
・日用品・雑費:1~2万円
・教育費・学校関連費:1万円
・住居費:持ち家でローン完済や実家で同居の場合0円、賃貸の場合月8~12万円
 

<毎月の出費の見積もり>

持ち家でローン完済している場合だと住居費はかからず、毎月の出費は11~16万円まで抑えることが可能。賃貸で毎月の家賃が10万円の場合、毎月の出費は大体21~26万円となる。
 

<3ヶ月の貯蓄額の見積もり>

住居費がかからないケースでは、(50万円-11万円)×3で、3ヶ月で最大117万円の貯蓄が可能。
 
賃貸で毎月の家賃が10万円の場合、(50万円-21万円)×3で、3ヶ月で最大87万円の貯蓄が可能。
 

検証例から分かること

ここで紹介した毎月の出費額や貯蓄額は、あくまでも見積もり例です。お金の使い方は各家庭によって大きく異なるため、みなさん全てに当てはまるわけではありません。
 
しかし出費を切り詰めれば、3ヶ月で100万円の貯蓄をすることは可能です。また100万円に届かなくても、貯蓄額を増やすことはできます。
 
もちろん、節約を頑張りすぎてしまい、毎日の生活が経済的に苦しくなるのは問題です。栄養バランスのとれた食事をとり、必要に応じて医療費を支払って病院に通うことは大切です。しかし、3ヶ月など短期的にできるだけお金を使わない生活を目指せば、お金を貯めることができることが分かります。
 

まとめ

毎月忙しく生活していると、自分たちの家計を見直す時間がとれません。実は気が付いていないだけで、もう少し毎月の貯蓄額を増やせる可能性もあります。今回紹介した内容を参考にして、家計の見直しや、毎月の貯蓄目標を決めてみてはいかがでしょうか。
 

出典

総務省 家計調査報告(貯蓄・負債編) -2024年(令和6年)平均結果- (二人以上の世帯)
 
執筆者 : 下中英恵
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)、第一種証券外務員、内部管理責任者

  • line
  • hatebu
【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問