4人家族で月のスマホ代は「3万円超」ですが、ママ友から「高すぎじゃない?」と言われました…平均より「1万5000円」も高いって本当?

配信日: 2025.09.29 更新日: 2025.09.30
この記事は約 4 分で読めます。
4人家族で月のスマホ代は「3万円超」ですが、ママ友から「高すぎじゃない?」と言われました…平均より「1万5000円」も高いって本当?
スマホは今や、多くの人にとって欠かせない生活必需品となっています。1人で2台のスマホを持っている人もいますが、通信費・通話料が気になるところです。
 
スマホにかかる費用は、契約しているプランや端末代金、使用方法などによって異なりますが、中には1万円を優に超えるケースもあります。今回のケースでは4人で月3万円超を費やしています。
 
本記事では、スマホにかかる費用が平均でどれくらいなのかをご紹介したうえで、スマホ代を節約する方法についても解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

4人世帯の通信費はどれくらい?

総務省統計局が公表している「家計消費状況調査 平成29年改定(2015年1月~) 総世帯」によると、2024年における「スマホ・携帯電話などの通信料、通話使用料」の支出額は表1の通りです。
 
表1

世帯人員 全体に対する割合(%)
1人 5234円
2人 8555円
3人 1万2850円
4人 1万4831円

出典:総務省統計局「家計消費状況調査 平成29年改定(2015年1月~) 総世帯」を基に筆者作成
 
この調査結果によると、4人世帯では1万4831円しか使っていないことが分かります。今回のケースでは、4人で3万円超を使用しており、半分以下の支出額です。
 
あくまで平均と比較しての話ですが、相談者の家庭では高額の使用料を払っているといえるでしょう。
 

スマホ料金が高くなる原因

スマホ料金が高くなってしまう原因として、以下のような点が考えられます。
 

・基本月額料金が高い
・オプションを多く付けている
・端末価格が高いスマホを分割払いしている
・通話時間やデータ通信量が多い

 
基本料金が数百円のプランもあれば、数千円のプランもあります。家族4人が比較的高めのプランを契約していれば、総額は膨らむでしょう。
 
また、基本月額料金のほかに、さまざまなオプションを付けていれば、毎月の支払額は高くなります。具体的には、セキュリティサービスや通話オプション、補償サービスなどが挙げられます。
 
端末とプランをセットで契約し、端末を分割払いにしている場合、月々の端末支払い額が基本月額料金に上乗せされます。端末代金を払い終えるまでは、通常よりも高い料金を払わなければなりません。
 
さらに、通話が定額かけ放題でない場合、通話時間が多ければ多いほど通話料金がかさみます。また、データ通信プランが無制限でなければ、使用データ量に応じて料金が増えることもあるでしょう。このようなランニングコストも、スマホ費用を押し上げる一因となっていると考えられます。
 

スマホ代を節約する方法

スマホ代を節約するために、以下のような方法を試してみましょう。
 

・契約しているプランを見直す
・自宅のインターネット環境を活用する
・通話やデータ通信の方法に注意する

 
まずは現在の契約プランを見直します。もし不要な内容が付いているプランであれば、使い方に合った少し安いプランに変更してもよいでしょう。
 
たとえば、ほとんどモバイルデータ通信を使わない人が、高額のデータ無制限プランに加入している場合は、高速データ通信が有限のプラン(3GBプラン、5GBプランなど)への変更がおすすめです。あるキャリアでは、無制限プランが約7400円ですが(割引なしの場合)、別のキャリアの5GBプランでは1000円を切っています。
 
さらに、付けているオプションを十分利用していないのであれば、解約する方がよいでしょう。
 
自宅にデータ利用無制限のWi-Fi環境がある場合は、大量のデータ通信を使う作業を自宅で行うことで、高額なデータ無制限プランが不要となります。
 
通話することが多ければ、通話し放題のオプションを付ける方が安くなる可能性もあります。また、モバイルデータ通信を頻繁に利用する場合は、データ無制限のプランが適切かもしれません。その際はキャリアの料金を比較して選んでください。
 

4人家族のスマホ代は月に平均約1万5000円

4人家族がスマホ代などにかける費用は、調査によると月の平均で1万5000円ほどです。家庭環境やスマホの使用スタイルによって変わるため、「1万5000円を超えると高すぎ」と一概にはいえません。
 
しかし、スマホプランを見直してみると、必要を超えるプランだったり、不要なプランが付いていたりすることがあります。数百円の月額料金の差であっても、家族の人数や時間の経過とともに大きな費用差になりかねません。一度世帯全体のプラン内容を見直して、節約できないか検討してみてはいかがでしょうか。
 

出典

総務省統計局 家計消費状況調査 平成29年改定(2015年1月~) 総世帯 01 スマートフォン・携帯電話などの通信、通話使用料
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

  • line
  • hatebu
【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問