お金の管理がもっと手軽になる、家計簿アプリのススメ!
配信日: 2020.04.18 更新日: 2024.10.10
執筆者:馬場愛梨(ばばえり)
ばばえりFP事務所 代表
自身が過去に「貧困女子」状態でつらい思いをしたことから、お金について猛勉強。銀行・保険・不動産などお金にまつわる業界での勤務を経て、独立。
過去の自分のような、お金や仕事で悩みを抱えつつ毎日がんばる人の良き相談相手となれるよう日々邁進中。むずかしいと思われて避けられがち、でも大切なお金の話を、ゆるくほぐしてお伝えする仕事をしています。平成元年生まれの大阪人。
家計簿アプリの特長とは
お金を管理する方法にはいろいろありますが、家計簿アプリには次のようなメリットがあります。
■無料で簡単に始められる
家計簿アプリは一部有料のものもありますが、ほとんどは無料で始めることができます。ノートを買うお金や手間もかかりませんし、自分でイチから計算式を入力して表を作る必要もありません。スマートフォンさえあれば、思い立ったときにすぐにスタートできます。
■手軽に記録できる
アプリによっては、スマートフォンのカメラを使った「レシート読み取り機能」が付いていて、レシートを撮影すると瞬時に、買ったお店、買った日付、買ったもの、それが何費にあたるのかを自動的に判断して記録してくれます。
アプリですべて完結するので、紙もノートもペンも電卓もいりません。いつでもどこでも記録・閲覧できるので、移動中にスマートフォンをサッと取り出して数秒で記録して、帰りの電車の中で今月の予算と出費一覧をチェックする、といったことも可能です。
面倒で家計簿をつけるのをさぼってしまいがち、という方でも続けやすい手軽さです。
■常に全財産を把握できる
家計簿アプリで把握できるのは、毎月の収支だけではありません。情報を連携すれば、銀行口座の入出金、証券口座の増減、クレジットカードの引き落とし、ローン残高、電子マネー、各種ポイントなど、あらゆるお金の情報をまとめて確認できます。
■どこからでも自由にアクセス
あくまでデータなので、ノートのように汚れたりちぎれたり紛失したりすることがありません。アカウントを作るとスマートフォンだけでなくパソコンやタブレット端末でも同じ情報をチェックできますし、夫婦や親子で共有することも簡単です。
おすすめの家計簿アプリ4選
家計簿アプリにはたくさんの種類があります。なかでも特に使いやすいものを4つに絞ってご紹介します。
■Money Forward ME(マネーフォワードME)
金融機関のデータの自動取得やレシートの読み取りなど、今の家計簿アプリにできることがギュッと詰まった高機能アプリです。
無料でも十分使えますが、さらに便利になる月500円のプレミアム会員もあります。「Money Forwardクラウド確定申告」とデータ連携できるので、個人事業主やフリーランスの方にもおすすめです。
■Zaim(ザイム)
こちらも高機能な自動家計簿アプリです。家計簿をつけるだけはなく、家計に関するさまざまな情報を収集できます。たとえば、今日のセール情報のチェック、過去の購入歴から消耗品がなくなるタイミングを知らせる、医療費控除や給付金などの制度の対象になるか調べる、などができます。
■レシーピ!
ピンクの画面にかわいらしいキャラクター、特に女性に人気の家計簿アプリです。かわいいだけでなく、機能も充実しています。
レシートの読み取りができ、さらにそのレシートにある食材を使ったレシピも提案してくれます。撮影したレシートの品目によっては、dポイント・楽天Edy・nanacoポイントなどのポイントまでゲットできてお得です。
■家計簿(秒速家計簿) カケイ
レシートの読み取りや銀行口座との連携などの流行の機能はあえてつけず、支出の記録が素早くできることに特化したシンプルな設計です。
家計簿アプリのセキュリティはもちろん強固なものになっていて、資産状況やレシートの内容などを読み込ませるのはどうしても心配という方でも、安心して使えるアプリです。
お気に入りの家計簿アプリで家計改善!
同じような機能が付いていても、アプリによって微妙に使い勝手が違うこともあります。実際にいくつか試してみて、しっくりくるものを探してみましょう。自分にとって使いやすい家計簿アプリは、家計を見直したいときの強い味方になってくれますよ。
(出典)
Money Forward ME
Zaim
レシーピ!
家計簿(秒速家計簿) カケイ
執筆者:馬場愛梨
ばばえりFP事務所 代表