40歳「年収400万円」の会社員。“婚活中の女性”が求める年収が「900万円」と聞き驚き! 今の自分の収入で“婚活”は難しいでしょうか?「理想・妥協できる年収」もあわせて確認
本記事では、40歳「年収400万円」の男性会社員が婚活で結婚相手を見つけることの現実的な状況、また高年収ではない人が婚活を成功させるコツについて解説します。
FP2級
40代「年収400万円」で婚活は無理?
恋活・婚活トレンド情報サイト「ハッピーライフ」が実施したアンケートでは、婚活中の女性が結婚相手に求める理想の年収は「800~900万円」が100人中20人と最も多く、次いで「700~800万円」が19人、「600~700万円」が18人と、多くの女性が600万円以上の年収を「理想」としています。
しかし、同アンケートで婚活中の女性に結婚相手として「妥協」できる年収を聞くと、「400~500万円」が100人中42人と最も多く、次いで「300~400万円」が28人と、年収400万円前後でも妥協できるという回答が多くありました。
これらから、年収400万円は婚活中の女性の「理想」より低くはなりますが、婚活で受け入れられないほど極端に低い年収ではないと言えるでしょう。年収900万円を希望する女性は確かに多いのでしょうが、あくまで理想ということなのかもしれません。
また、国税庁が公表している民間給与実態統計調査によると、男性の給与所得者で年収900万円を超えている人は全体の12.2%で、日本の平均給与は460万円となっていることから、年収900万円を結婚相手に求めるのは現実的とはいえず、年収400万円は平均と比較しても極端に低い収入ではないことが分かります。
さらに、年収に対する価値観は住んでいる地域や生活スタイルなどによっても異なるため、年収だけで必ずしも女性に受け入れられないとは限りません。
40歳で年収400万円は必ずしも婚活で成果が上げられないわけではありません。ただし婚活において年収の面で有利になる可能性は高いとは言えないため、年収以外の要素も活かして婚活の成功率を上げましょう。
年収400万円で婚活を成功させるコツ
40歳年収400万円で婚活を行う場合、年収を武器にはしづらいため、婚活を成功させるためには周りとの差別化を図る必要があります。
婚活の成功率を上げるためのコツは次の通りです。
・自身の強みを洗い出してアピールする
・将来的なビジョンを持つ
・積極的に行動する
・見た目や振る舞いに気を遣う
結婚を考える上で大切なのは年収だけではないため、人柄や外見、特技や価値観など収入以外の要素で惹かれ合うこともあります。特に、将来の目標や生活設計など結婚後のビジョンを明確にしておくと、安心感を与えられたり、本気度を伝えられたりできるのでおすすめです。
婚活の成功率を上げるなら積極的に行動することも重要です。なるべく多くの人と関わることで相性のいい人が現れる可能性も高まるため、お見合いや好印象な相手へのアプローチは積極的に行いましょう。
また、見た目や振る舞いは第一印象を左右するため、清潔感のある髪型や服装を心がけ、コミュニケーション能力や最低限のマナーを身につけておくのも大切です。
まとめ
紹介したアンケートによると婚活中の女性が求める「理想」の年収は900万円ほどですが、年収400万円は平均年収と大きな差がなく、「妥協」できる年収として多くの女性が回答していることから、婚活が「無理」というほど低い収入ではありません。
ただし、40歳年収400万円は年収だけで考えると頼りない印象を持たれる可能性もあるため、収入以外の要素や行動力など自分の強みを活かして、周りとの差別化を図り、成功率を上げましょう。
出典
株式会社アイベック ハッピーメール 結婚相手に求める理想の収入(PR TIMES)
国税庁 標本調査結果 民間給与の実態調査結果(全データ)
執筆者 : 梅井沙也香
FP2級
