更新日: 2022.09.30 葬儀

墓地と墓石は同時に買う? 墓石購入費用の平均など、最新のお墓トレンドをチェック

墓地と墓石は同時に買う? 墓石購入費用の平均など、最新のお墓トレンドをチェック
いざというときのために、元気なうちからお墓については調べておきたいもの。物事にはなにかとトレンドがあるものですが、最近のお墓事情はどのようになっているのでしょうか。一般社団法人 全国優良石材店の会が発表した調査結果を紐解いてみましょう。

【PR】オンライン完結する不動産の名義変更サービス

【PR】そうぞくドットコム不動産

おすすめポイント

・戸籍謄本など必要書類の取得、全国対応
・各種申請書一式の自動生成、法務局郵送
・不動産が何筆でも、相続人が何人でもOK
・Webからの資料請求で特別価格85,000円

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

墓地と墓石は同時買い? 墓石の平均購入金額は●●●万円

この調査は、今春石材店にてお墓を購入した人を対象に行ったものです(有効回答数:1655名)。
 
墓石だけを買っても、墓地がなければ意味をなさないもの。もともと家族が所有している墓地に建てたりする人もいれば、墓石とあわせて墓地を購入したりする人もいるでしょう。その割合はどの程度になっているのでしょうか。
 

【今回購入した墓石を建てる墓地について】

1位:新しく購入した民営墓地 23.0%
2位:すでにあった寺院墓地 15.3%
3位:地域や共同体の墓地 14.4%
4位:新しく購入した寺院墓地 13.6%
5位:すでにあった民営墓地 10.3%

 
TOP5はこのような結果に。すべての回答を合わせてみると、墓石にあわせて新しく購入した層が半数弱、そしてすでに所有している墓地があるという層がちょうど半数というかたちになりました。残りの1%弱は屋内式のお墓。これはまだ少数派のようですね。
 
墓石といっしょに墓地を買う人はおよそ2人に1人の割合。理想のロケーションを追求したり、墓石のデザインにこだわったりするのも、ポジティブな終活といえるのかもしれません。
 
ちなみに墓地の種類のランキングとしては、民営墓地、寺院墓地、公営墓地の順番に。地域によって大いに差はありますが、墓地の購入で悩んでいる人は参考にしてみてもいいかもしれませんね。さて、では墓石の購入費用はどのようになっているのでしょうか。
 

【購入した墓石の価格帯ランキング TOP5】

1位:100万円以上200万円未満 48.6%
2位:50万円以上100万円未満 21.2%
3位:200万円以上300万円未満 18.2%
4位:300万円以上400万円未満 5.1%
5位:50万円未満 2.1%

(無回答を除く)

 
一般的な予算は50万円から300万円の間ということがわかります。半数近くの人が100万円台に収めているようですね。
 
平均価格はおよそ170万円。伝統的な和型やデザインのお墓がもっとも高く、シンプルな洋型になると少し予算が下がるなど、墓石の種類でも金額は変わるようです。
 

墓石を買う際に何を参考にしたかで金額が変わる!?

墓石とひとくちにいっても、思った以上に種類はさまざま。1人で悩んでしまうということであれば、周りに相談してみるのもいいですね。
 
また、今回取り上げている一般社団法人 全国優良石材店の会の調査によると、どうやら何を参考にしたかで購入金額が変わってくるというのです。購入金額別に、「何を参考にしたか」をチェックしてみましょう。
 

【墓石を買う際に参考にした情報】

<購入した墓石の金額:50万円未満>
1位:石材店のアドバイス 50.0%
2位:家族や親戚の話 29.4%
3位:石材店のショールーム 26.5%
 
<購入した墓石の金額:100万円以上200万円未満>
1位:石材店のアドバイス 62.4%
2位:墓地に行って他の墓石を参考にした 37.8%
3位:石材店のショールーム 35.3%
 
<購入した墓石の金額:500万円以上>
1位:石材店のアドバイス 73.1%
2位:墓地に行って他の墓石を参考にした 34.6%
3位:インターネットで調べた 19.2%

 
3つの価格帯をピックアップしてみました。こう見ると、いずれの金額でも石材店の方にいろいろ話を聞いて決めたという人が多いことがわかります。
 
ただ、50万円未満に押さえたという人は比較的家族や親戚の話を参考にしている人が多く、500万円以上という高価な墓石を買った人の多くが石材店のアドバイスのみで決めたという事実が見えてきます。
 
購入した墓石の価格帯ランキングで1位だった100万円以上200万円未満の人たちについては、ショールームを参考にした割合も高め。できる限り安くしたいという人は、家族や親戚に相談しつつ石材店の方に希望の価格帯のものをおすすめしてもらうのがよさそうです。
 
逆にデザインにこだわったり材質にこだわったりと、お金をかけて自分の理想の墓石をつくりたいという人は、現地でほかの墓石を参考にしたり、ショールームや石材店の方といっしょに世界にひとつだけのデザインを完成させることになりそうですね。
 
自分のお墓をどのように扱うかは、人それぞれ考え方が違うでしょう。トレンドを参考にしながらも、自分が納得できる墓石選びをしたいものですね。
 

出典

一般社団法人 全国優良石材店の会 2022 年お墓購入者アンケート調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

【PR】相続する土地・マンションがあなたの生活を助けるかも?