【勧誘以外の方法も!】実際みんなどんな経路で生命保険に加入してる?メリットは?
配信日: 2022.08.08
しかし、その他にも生命保険に加入する経路はあるため、各加入方法のメリットやデメリットを把握しておくことは重要です。本記事では、生命保険に加入する経路や経路別のメリットなどを解説していきます。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
生命保険の加入経路
生命保険文化センターの調査によると、生命保険の加入経路は下記の表のようになっています。
図表1
出典:生命保険文化センター 2021年度生命保険に関する全国実態調査
生命保険会社の営業職員の勧誘を受けて生命保険に加入する経路が最も多く、半数以上を占めています。次いで多いのが、保険代理店の窓口経由の加入です。無料で保険の相談や見直しをしてくれる窓口が人気であることが伺えます。
他にも、「インターネット経由」「銀行や証券会社経由」というルートもあるため、生命保険に加入する経路はさまざまあることが分かります。加入する経路別にメリットが異なるため、保険に関する知識レベルや保険に求めている機能に応じて、最適な経路を選ぶことが重要です。
生命保険は「人生で2番目に高い買い物」と言われることもあるように、保険選びを間違えてしまうと家計に大きな影響を与えかねません。
そのため、保険商品の中身を確認するのはもちろんですが、信頼できる保険会社か、営業職員は信頼できるか、自分のニーズに合った商品を提案してくれているか、保険料の負担は重すぎないかなどのポイントも意識することをおすすめします。
入念に調べてから加入することで、保険のミスマッチや後々になっての解約を防ぐことができるでしょう。
経路別の生命保険に加入するメリット
生命保険に加入する経路にはさまざまな種類があることをお伝えしてきましたが、続いて経路別の特徴やメリットについて解説していきます。
保険会社のメリット
保険会社の営業員は、当然のことながら自社の保険商品や特約に関して精通しています。また、自社がオリジナルで展開しているキャンペーンなどの情報も有しているため、とにかく自社が提供できるサービスの知識が豊富である点がメリットです。
保険代理店のメリット
保険代理店の場合、多くの保険会社の商品を取り扱っていることから、細かいキャンペーンなどは網羅できていないケースがあります。そのため、加入したい保険会社が決まっている場合は営業員経由で加入するのがおすすめです。
担当者が付き、ライフスタイルが変化した際の相談など保険契約後にもきめ細かいサポートが受けられる点も、保険会社の営業員から加入するメリットです。
乗合代理店のメリット
保険代理店には、1社の保険会社の商品を取り扱う「専属代理店」と、複数の保険会社の商品を取り扱う「乗合代理店」が存在します。多くの保険代理店は「乗合代理店」に該当しますが、乗合代理店を利用すれば複数の保険商品を比較検討できるメリットがあります。
自力で複数の保険会社の商品を調べて比較検討するのは膨大な手間と労力がかかりますが、保険代理店を利用すれば簡単に情報収集できる点が魅力です。1社の商品に偏ることなく客観的なアドバイスを受けることができます。
ネット保険のメリット
ネット保険は、営業に関わる人件費や店舗のテナント費用などをカットしているので、大手生命保険会社よりも割安な保険料で加入できるメリットがあります。
基本的に加入する保険は自分自身で判断することになりますが、ホームページに保険料の支払いシミュレーション機能があったり、コールセンターに問い合わせて相談したりすることも可能です。
また、ネット保険で取り扱っている生命保険は特約が少なくシンプルな設計になっているものが多いので、保険に詳しくない人でも安心して加入できる魅力があります。インターネット上からいつでも加入手続きを進められるので、契約までのハードルが低い点もネット保険ならではのメリットです。
出典
生命保険文化センター 2021年度生命保険に関する全国実態調査
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部