あなたの保険は大丈夫?ひょっとしたら損してるかも!最近、身近になったロボアドに聞いてみよう!
配信日: 2018.07.26 更新日: 2019.01.11
保険選びにおいても、“ロボアド”に意見を聞く動きが始まっています。「わからないことは、とりあえずネット検索」に慣れた私たちにとって、自分に必要な保険を知る手がかりになりそうです。
Text:宮﨑真紀子(みやざき まきこ)
ファイナンシャルプランナーCFP(R)認定者、相続診断士
大阪府出身。同志社大学経済学部卒業後、5年間繊維メーカーに勤務。
その後、派遣社員として数社の金融機関を経てFPとして独立。
大きな心配事はもちろん、ちょっとした不安でも「お金」に関することは相談しづらい・・・。
そんな時気軽に相談できる存在でありたい~というポリシーのもと、
個別相談・セミナー講師・執筆活動を展開中。
新聞・テレビ等のメディアにもフィールドを広げている。
ライフプランに応じた家計のスリム化・健全化を通じて、夢を形にするお手伝いを目指しています。
そもそも“ロボアド”って何?
昨年はiDeCo、今年はつみたてNISAのCMを見る機会が増えました。今は低金利なので、積立貯蓄では貯めることはできても、増やすことは期待できません。
“長期運用すればリスクを減らすことができますので、投資信託を上手に利用すれば良いです”……いきなり“投資”といわれてもリスクを伴います。
“投資対象を分散してリスクを軽減することが大切です”……投資信託の組み合わせも考えなければなりません。約6000本ある投資信託の商品の中から選ぶことは、至難の業です。
いろいろ複雑に考え始めると、最初の第一歩のハードルは高くなります。そんなときロボアドを使えば、簡単な質問に答えるだけで自分にあった商品の組み合わせモデルを提示してもらえます。
「老後の資金は公的年金では不足するので、足りない分はiDeCoで準備しましょう」
「つみたてNISAで投資を始めましょう」
その結果に従えば、商品の選択肢が絞り込まれていますので、商品選びが楽になります。複数のロボアドを参考にすれば、より納得して始められるはずです。
その保険、今の貴方に合っていますか?
日本人の保険好きは有名ですが、約8割の人が保険に加入しているそうです。生命保険文化センターの平成28年度調査によると、1世帯当たりの保険料は、年間で約38万5000円。
30年間支払うと総額は1155万円にもなります。こんなに高額の商品なのに、加入した時点で安心してしまい、その内容をよく覚えていないことが多いです。
<保険ロボアドバイザー「ドーナツ」> https://i-donuts.com/
これは、7つの質問に答えると、自分に必要な保険が提示される仕組みです。
質問の内容は、
1.あなたが亡くなった時に困る人は?
2.病気やケガで入院した時に何が心配?
3.病気やケガの治療費として50万円の貯えがある?
4.保険を選ぶ時に優先するポイントは?
5.性別
6.年齢
7.現在の保険料
以上となります。
家計の見直しでは、保険の見直しをする場合が多くあります。というのも人生には、結婚した、子どもができた、子どもが就職した……いろいろなライフステージがあります。
その時々で、必要な保険の種類や保障額は変わってきます。「たくさん加入していますので見てください」とスーツケースに書類を詰めて相談に来られた人。
「無保険ですが、私は病気になりませんので大丈夫です」とおっしゃったシングルマザーの人。
加入した保険の内容がダブっていて入り過ぎている、または「もしもの時」に保障が不足しているというケースを数多く見てきました。ロボアドによるアドバイスが、過不足なく保険に加入する一助になるかもしれません。参考にされてはいかがでしょうか。
Text:宮﨑 真紀子(みやざき まきこ)
ファイナンシャルプランナーCFP(R)認定者、相続診断士