sompoひまわり生命の評判や口コミとは? どのような商品を取り扱っている?

配信日: 2023.08.26

この記事は約 14 分で読めます。
sompoひまわり生命の評判や口コミとは? どのような商品を取り扱っている?
sompoひまわり生命はさまざまな保険商品を取り扱っていますが、具体的にどのような商品を取り扱っているかについてはあまり知られていません。
 
基本的にはさまざまな年齢層に対してサポートできるように、幅広い保険商品を取り扱っています。保険のプロが数多く在籍しているため、不安に思っていることや心配に思っていることを気軽に相談が可能です。
 
どうしても保険商品は専門的な知識やノウハウが求められる部分が存在しており、これまでに保険業界に携わった経験がないと自分に合っている商品がわかりません。
 
sompoひまわり生命は保険で気になっている点は専門スタッフが答えてくれるので、初めての保険契約でもしっかりと対応してもらえます。本記事ではsompoひまわり生命の評判や口コミに加えて、取り扱っている商品についても解説するため参考にしてみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

sompoひまわり生命について

sompoひまわり生命は商品・サービスを通じてお客様が健康になることを応援しており、保険本来の機能に健康を応援する機能を組み合わせた新しい価値を提供しています。
 
時代の流れに合わせて柔軟に対応する能力を備えているのに加えて、顧客ファーストで行動している保険会社といえるでしょう。保険選びに関しても保険の専門家が必要になる情報について提供してくれ、詳しい内容などについても丁寧にアドバイスしてくれます。
 
これまでも数多くの保険契約を実現してきた実績を持っているため、保険契約や保険提案などにも豊富なノウハウを持っているのが強みです。豊富なノウハウを活かして短期的な状態だけで判断するのではなく、中長期的な将来設計なども含めて提案ができます。初めて保険契約をする場合でもおすすめの保険会社の1つとして挙げられ、悩んでいることや困っていることがあれば相談してみましょう。
 
保険販売の実績は業界内でもトップクラスであり、社員教育なども積極的におこなっていて会社全体の信頼性は非常に高いです。
 

評判や口コミはどうなっている?

評判や口コミについては高い評価をもらっている部分も多く、保険商品の内容について満足しているといった口コミや、生存給付金などのボーナスが魅力的だといった意見などがあります。
 
somopひまわり生命では安さと対応の早さについても言及されている口コミもあって、わからない部分についてはコールセンターにもよい対応をしてもらえたなどさまざまです。取り扱っている保険商品も保険料が安いとの口コミもあり、保険料が安くて保障内容も充実していて満足していると評価されています。
 
全体的な評判はある程度高い一方で、どうしても悪い口コミについても一定数は存在しているのは避けられません。悪い口コミとしては対応が遅くて保険金振り込みが遅れたことや、カスタマーセンターの対応が雑だといった内容です。ただし、保険金の振り込みは全体的な請求数が多いと遅れてしまうケースもあるため、時期が数週間から数ヶ月程度ずれ込んでいるケースも考えられます。
 
カスタマーセンターでの対応があまりよくなくて不信感を抱いたといった意見もあり、これに関してはカスタマーセンター担当者の性格や能力に大きく左右される部分といえるでしょう。全体的にsompoひまわり生命の評判はよい傾向なので、気になった方は口コミについて調べてみるのがおすすめです。
 

sompoひまわり生命で保険を探す方法

sompoひまわり生命で保険を探す方法はさまざまですが、人によって最適な保険は異なっています。また、独身で自分だけのための保険に加入する場合と、結婚していて家族のために保険に加入する場合では保障内容も大きく違う点は把握しておきましょう。すべての保険にはターゲット層が存在しているため、保険ごとのターゲット層に自分が該当しているかの判断が重要です。
 
sompoひまわり生命で保険を探す方法としては、以下の4つが挙げられます。
 

1.心配事から保険を探す
2.ライフステージから保険を探す
3.保険の種類から保険を探す
4.補償金や保障内容から保険を探す

 
どの方法から保険を探しても問題ありませんが、人によって探し方についても基本的な考え方が違う点が特徴です。あくまでも保険は個人の価値観によって加入するかしないか判断される部分が大きく、中には保険に加入する必要はないと考える人も少なくありません。保険は万が一に備えて加入するものとなっており、自分だけではなく家族などに対しての保障の意味合いも持っています。
 
sompoひまわり生命で保険を探す方法について解説するため、保険加入を検討している方は参考にしてみてください。
 

心配事から保険を探す

心配事から保険を探す方法ですが、心配事は人によって大きく異なっています。例えば、子どもがいる場合は子どもの教育資金の準備をしたいと考えたり、自分が亡くなってしまった際に残された家族が金銭的な負担を感じないように死亡保険に加入したりなどさまざまです。
 
人間は生きていると自分では想像していない問題が発生する可能性もあり、心配事に合わせて保険を探す方法は多くの人が採用してきました。
 
また、病気やケガなどによって入院すると入院費を含めて費用が多く必要になるため、貯蓄などから費用の支払いを避けたいなら入院特約がある保険への加入などが必要です。心配事に合わせた保険選択は基本的な考え方の1つとして挙げられますが、同じ心配事でもどれくらいの保障内容を選択するかは人によって異なります。
 
心配事は数多く抱えているケースも少なくないため、場合によっては複数の保険を組み合わせて万が一に備える必要もあるでしょう。
 

ライフステージから保険を探す

ライフステージから保険を探す方法の特徴として挙げられるのが、自分や家族の状況に変化があった際に合っている保険に加入する方法です。ライフステージはすべての人が生きている中で変化するので、ライフステージが変化したタイミングで保険の見直しが求められます。
 
ライフステージの変化として自分自身の変化は就職したタイミング、定年退職したタイミングなどです。また、結婚して子どもが生まれた場合には死亡保険について見直すケースが多く、それまでは自分だけを対象とした死亡保険から家族の生活費や教育費を賄える保険にする人もいます。
 
ライフステージの変化によって対策しなければならない内容も変化しますが、家族が増える際には保険内容の見直しがおすすめです。問題なく生きていけるのは理想ともいえますが、さまざまな要因によって働けなくなったり、病気やけが・事故で亡くなってしまったりする可能性は誰にでもあります。
 
最悪のケースを想定しながら保険商品について考えて、問題が起きてしまった際に十分に対応可能か考えなければいけません。
 

保険の種類から保険を探す

保険の種類から保険を探す方法ですが、一口に保険といっても数多くの種類をsompoひまわり生命では販売しています。それぞれの保険には異なった特徴を持っているため、人によって適している保険は違うのが自然です。保険にはそれぞれ定期保険や終身保険など加入する期間が決められており、自分が希望している内容を考えなければ選択します。
 
定期保険は加入する期間が決められていて解約返戻金がないため、全体的に保障内容がシンプルで保険料も安いです。一方で終身保険では加入する期間は一生涯になっており、保障内容についても特約をある程度自由に選択できます。他にも養老保険なども保険種類として存在しているため、それぞれの特徴については把握しておきましょう。
 
若くて独身の場合は定期保険で決められた期間だけ加入したり、解約返戻金を活用して将来的には老後資金として活用したりとさまざまです。個人の考え方や状況に合わせて柔軟に考えて、保険の種類ごとに持っている特徴は活かすようにしましょう。
 

補償金や保障内容から保険を探す

例えば、家族全員を対象とした保険もありますが、独身で一人暮らししているならあまり必要ありません。このように保険それぞれの対象が自分向けなのかどうか判断して、保障内容を加味しながら考えなければいけません。補償金は死亡保険に加入する場合には特に重要な部分として挙げられ、収入がある人物が亡くなった後に家族が安心して暮らせるかどうかが判断基準になります。
 
補償金は保険によって金額が異なっているのは当然ですが、同じ保険であっても決められた上限・下限内であれば自由に選択できるものも少なくありません。注意点としては補償金や保障内容を充実させればよいわけではなく、保険料とのバランスを含めた総合的な判断が求められます。どれだけ保障内容が充実しているとしても、保険料が高くて毎月の生活を大きく圧迫する保険はおすすめできません。
 
保険は日常生活を守りながら万が一に備えるために存在しているため、無理に高い保険に加入して支払いが苦しくなるのは本来の目的から外れています。
 

sompoひまわり生命のおすすめ保険商品

sompoひまわり生命ではさまざまな保険商品を取り扱っており、それぞれの保険商品は異なった保障内容です。どの保険商品を選択するかによって保証範囲が大きく違うため、自分が希望している内容と合致しているか判断しましょう。sompoひまわり生命のおすすめの保険商品としては、以下の商品が挙げられます。
 

1.健康をサポートする医療保険健康のお守り
2.健康をサポートするがん保険勇気のお守り
3.フェミニーヌ
4.笑顔を守る認知症保険
5.自分と家族のお守り
6.一生のお守り
7.吸わんトクがん保険
8.糖尿病の方の医療保険ブルー

 
どの保険に加入するかについては個人の判断によりますが、それぞれの保険でカバーしている保証範囲は違う点は把握しておきましょう。場合によっては複数の保険を組み合わせるケースもあるため、自分がどのような部分を重視しているかについては考えておきます。
 

健康をサポートする医療保険健康のお守り

健康をサポートする医療保険健康もお守りは保障は一生涯でありながら、保険料は加入時の保険料がずっと続くのが特徴です。基本的には年齢を重ねると保険料は高くなるため、若い時に加入しておくと保険料を抑えながら保障を受けられます。入院は日帰り入院から保障してくれるのに加えて、手術は公的医療保険の対象になっている約1000種類を保障しているのが特徴です。
 
さまざまなオプションを付加できるため、自分が不安に感じている部分についてはオプション付加によって保障内容を充実させられます。オプションには医療用新先進医療特約や医療用通院特約などさまざまであり、不安を感じている部分については特に厚めに加入しておくのがおすすめです。
 
どのオプションを付加するかは自分で決められるため、それぞれのオプション内容について把握しながら気になる部分を付加していきましょう。
 

健康をサポートするがん保険勇気のお守り

健康をサポートするがん保険勇気のお守りはがんに特化した保険になっていて、通院・入院にかかわらず所定のがんの治療を受けた月ごとに給付金が支払われます。近年ではがん治療も入院だけでなく、通院による治療も全体的に多くなりました。そのため、通院・入院の両方に対応しているがん保険に加入したほうが、万が一を考えるとよいかもしれません。
 
他にもがん治療が長期化した場合や再発した場合でもしっかりとサポートしてくれ、がんの再発や転移も保障内容に含まれています。がん診断給付金は回数無制限で受け取れるため、がん治療が長くなっても毎年受け取れるので費用負担が軽くなるでしょう。
 
がん治療は人によって治療期間が大きく異なる点から考えても、健康をサポートするがん保険勇気のお守りのように長期間保障してくれる保険が適しているでしょう。
 

フェミニーヌ

フェミニーヌは女性のための医療保険として子宮筋腫など女性が心配な病気を手厚く保障しており、他にも性別関係なく起こりやすい肺炎や骨折なども保障してくれます。また、生存給付金もフェミニーヌには付いているため、入院の有無や回数に関わらず3年ごとに15万円が支給されるのも特徴です。3年ごとに15万円が最大で5回支払われるので、15年間で75万円が受給できます。
 
そのため、生存給付金の受給を子どもの教育費などに使用できたり、自分へのご褒美に使用できたりする部分が魅力です。ある意味では支払っている保険料は生存給付金として返ってくるため、女性特有の病気に対して手厚く保障されながら生存給付金によって実際の負担額が大きく抑えられます。
 

笑顔を守る認知症保険

笑顔を守る認知症保険は軽度認知障害・認知症に対する保障で家族をサポートしてくれるため、将来的に認知症が心配な場合におすすめの保険です。初めて軽度認知障害・認知症と医師により診断確定されると、軽度認知障害一時金・認知症一時金を受け取れます。加入するためには簡単な告知で大丈夫であり、将来に備えて加入している人が多いです。
 
他にも骨折したと医師によって判断されたとして、その骨折に対して初めて治療を受けた場合は骨折治療給付金を受け取れます。不慮の事故や所定の感染症によって死亡した場合は、災害死亡給付金の受け取りも可能です。一時金や給付金によって生活を守れるように工夫されており、オプションを付ければ要介護認定がされた場合に介護一時金や介護年金ももらえます。
 

自分と家族のお守り

自分と家族のお守りは子どもがいる家庭に最適な保険といえ、家計を支えている人物に万が一が起きた場合に給料と同じように毎月一定額が受給可能です。
 
毎月受け取る金額と受け取り期間はニーズに合わせて設定が可能であり、子どもの年齢や人数に合わせて金額を設定するようにしましょう。また、保険料は5年ごとに5%相当額ずつ減少するため、支払い負担も少しずつ抑えられるのも魅力として挙げられます。
 
加えて喫煙状況や健康状態によっては保険料が割安になるチャンスも用意されており、さまざまな保険料を安くできる内容を組み合わせるのがおすすめです。障害等級1級または2級と認定されて障害基礎年金の受給権が生じた場合、就労不能年金が受け取れるなどさまざまな状況に対応しています。
 

一生のお守り

一生のお守りは保障は一生涯になっていて何歳で亡くなられても死亡保険金を受け取れるのに加えて、掛け捨てではないので解約返戻金の活用も可能です。解約返戻金の活用が可能であることから、将来的にまとまったお金が必要になった際も解約返戻金を充てられます。
 
一生のお守りの特徴としては解約返戻金は他の保険よりも抑えられていますが、抑えられているので保険料は割安で加入しやすい保険です。
 
死亡または所定の高度障害になったと医師から診断された場合、死亡保険金や高度障害保険金が受給できます。基本的な考え方としては割安な死亡保険に加入したくて、将来的に多少は解約返戻金をもらいたいと考えている場合にはおすすめです。保険金額は50万円から10万円刻みで設定できるため、自分自身の状況に合わせながら死亡保険金なども選択しましょう。
 

吸わんトクがん保険

吸わんトクがん保険はタバコを吸わない人だけのネットがん保険になっており、がん治療費や収入源も給付金で一生涯サポートしてくれます。初回がん診断時だけではなく、治療を継続している場合も回数無制限で毎年100万円を1回支給してくれるのが特徴です。どうしてもがんになってしまうと収入が減ってしまうため、収入が減ってしまう可能性も考えながら対策を立てなければいけません。
 
吸わんトクがん保険は収入が減ってしまっても対応できるような保険内容になっているのに加えて、がんになってしまった場合の保証範囲も充実しています。
 
最近のがん治療で多くなっている通院治療にも対応しており、毎月10万円の支給をしてもらえるので安心です。がんの3大治療といわれている手術・放射線治療・抗がん治療だけでなく、がんゲノムプロファイリング検査まで幅広い治療ができます。
 

糖尿病の方の医療保険ブルー

糖尿病の方の医療保険ブルーは糖尿病の治療中でも40歳から69歳まで申し込める糖尿病患者向けの医療保険であり、糖尿病の悪化などに対策が可能です。
 
糖尿病だけでなくてがん・心筋梗塞・脳梗塞を含んだ約1000種類の手術や入院を何度でも保障してくれます。糖尿病の悪化によって入院・手術を保障してもらえるため、糖尿病に不安を抱えていても保険加入を検討している方は糖尿病の方の医療保険ブルーが適しているでしょう。
 
糖尿病の人でも加入できる保険になっているので、入院や手術などを気にしている方は加入を検討してみるのもいいかもしれません。どうしても糖尿病になっていると加入できる保険も制限される傾向にありますが、糖尿病によってさまざまな病気を発症するリスクも考えられます。万が一に備えて保険加入しておくのは大切であるため、加入も検討してみましょう。
 

定期的に保険内容を見直すのが大切

保険は契約してから最後まで同じ内容で続ける必要はなく、定期的に保険内容を見直すのが大切です。
 
基本的な考え方としては保険は契約時の自分自身を取り巻く状況に合わせて選んでいるため、ライフステージが変わったタイミングなどで過剰な保険になったり、保障内容が心もとない内容になったりするケースは少なくありません。定期的に保険を見直しながら自分にとって合っている保険を選択するようにして、万が一が発生した際に十分に対応できる内容を意識しましょう。
 
例えば、子どもが生まれたタイミングで死亡保険に加入していたとしても、子どもが独立した後には死亡保険の内容を見直して補償金の額を少なくする方法もあります。保険はそれぞれのライフステージに合わせて保障内容などが決められているため、ライフステージの変化によって保険を見直すのが一般的です。
 
保険を見直すのは新しい保険を契約するなども挙げられ、自分自身の健康状態が不安になったタイミングで新しい保険に加入するケースも珍しくありません。自分自身を取り巻く環境を考えながら、どの保険が必要になるか考えることが大切です。
 

まとめ

保険は自分自身を取り巻く環境によって必要なものが変わるだけでなく、保険商品もそれぞれターゲットにしている層が違います。若くて独身の人をターゲットにしているものもあれば、結婚して子どもがいる人をターゲットにしているものも多いです。ライフステージの変化によって自分に合っている保険も変わるため、定期的に保険は見直してその時に合っているものを選ぶようにしましょう。
 
保険に加入するかしないかは個人の価値観が大きく関係しているので、人によっては同じ状況でも加入する人もいれば加入しない人もいます。基本的な考え方として保険は万が一に備えて加入するものであるため、万が一を想定した際に保険加入が必要か考えるのも大切です。
 
sompoひまわり生命ではさまざまな保険商品を取り扱っているのに加えて、これまでも数多くの保険契約をしてきたプロフェッショナルといえます。
 
どの保険に加入すればいいかについて迷っているなら、まずは気軽にsompoひまわり生命なで相談してみましょう。わからない点も丁寧に解説してもらえるため、初めての保険加入を検討している場合でもおすすめです。
 

出典

SOMPOひまわり生命 SOMPOひまわり生命【公式サイト】
SOMPOひまわり生命 ご検討中の皆さま
SOMPOひまわり生命 健康をサポートする医療保険 健康のお守り
SOMPOひまわり生命 健康をサポートするがん保険 勇気のお守り
SOMPOひまわり生命 フェミニーヌ
SOMPOひまわり生命 笑顔をまもる認知症保険
SOMPOひまわり生命 じぶんと家族のお守り
SOMPOひまわり生命 糖尿病の方の医療保険ブルー
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集