更新日: 2024.02.15 その他保険

第一生命保険って正直どうなの? メリットとデメリット、向いている人の特徴も解説[PR]

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

第一生命保険って正直どうなの? メリットとデメリット、向いている人の特徴も解説
これから保険加入しようと検討している際にはそれぞれのライフスタイルや家族構成を考えながら、どの保険会社と保険会社を選ぶかについて考えなければなりません。
 
「第一生命保険」では一人ひとりに合わせた保険プランを提案しているため、専門的な知識やノウハウを持っていなくても自分にぴったりの保険が見つけられます。他にも一生涯にどれくらいのお金が必要になるかについてのアドバイスももらえるので、人生設計の方向性なども明確化可能です。
 
本記事では、「第一生命保険」のメリット・デメリットや向いている人の特徴について解説するので、これから保険加入を検討している方は参考にしてみてください。

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

第一生命保険の概要

「第一生命保険」は一人ひとりが安心して保険選択ができるようにさまざまなサポートをしているのに加えて、老後資金や教育資金など夢を実現するために必要な資金の準備などもアドバイス可能です。
 
人生においてどのような問題が発生するかについては予想ができないため、それぞれが不安を感じている内容を解決できるようにヒアリングをおこないます。これから各種保険を探そうと考えている場合、豊富な実績を持っている第一生命保険はおすすめです。
 
第一生命保険の概要については、図表1を確認してみてください。
 
図表1

本社 日比谷本社
東京都千代田区有楽町1-13-1
設立 1902年9月
資本金 600億円
経営理念 お客さま第一主義
「一生涯のパートナー」

第一生命 会社概要を基に作成
 
第一生命保険は、「どんなときに」、「いくら」、「いつまで」備えるべきかについてシミュレーションをおこない、シミュレーション結果を参考にしながらぴったりな備えを提案しています。
 
具体的にどのような備えが必要になるかは、一人ひとりのライフスタイルや家族構成が影響するため、担当者がヒアリングをしながら進めるのが特徴です。保険については「資産をつくる」、「所得を守る」、「費用に備える」などが代表的な目的として挙げられ、どの部分を重視するかも含めて判断しなければなりません。
 

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

第一生命保険の特徴

第一生命保険では一生涯に必要になるお金を具体的に把握するために、サービスとして「生涯設計プラン」を提供しています。
 
これは将来の夢や収入と生活費・世帯収入などを総合的に判断して、ライフプラン作成などに役立てられる、第一生命保険の魅力です。生涯設計プランをすることで3つのお金を見える化しており、「未来の収支」、「老後の年金」、「社会保障」が挙げられます。このようなお金に関する情報を把握しているか把握していないかで行動は大きく変わるため、保険加入する前には目安として確認するのがおすすめです。
 
第一生命保険は、生涯設計プランを大切にしながらぴったりの保険を探しており、1つの保険だけに加入する方法や複数の保険に加入する方法など柔軟に対応しています。
 

第一生命保険に加入するメリット

第一生命保険に加入するメリットはいろいろ挙げられますが、どのようなメリットがあるかについては先に把握するのが大切です。保険加入する際には、自分自身の考え方などとメリットが合っているか判断しなければなりません。
 
第一生命保険に加入するメリットとして、以下が挙げられます。
 

●生涯設計プラン作成で一生涯に必要なお金が見える
 
●一人ひとりに合わせた保険プランを提案

 
これまでにも数多くの相談を受けて対応してきた実績とノウハウがあるため、保険会社選びに迷っている方には信頼性が高い第一生命保険はおすすめです。それぞれのメリットについて解説するので、保険会社選びについて悩んでいる方は参考にしてみてください。
 

第一生命保険に加入するメリット1.生涯設計プラン作成で一生涯に必要なお金が見える

第一生命保険では、生涯設計プラン作成をサービスとして提供していますが、一生涯に必要なお金が見えるようになると方向性を定めやすくなります。見える化する項目としては未来の収支・老後の年金・社会保険の3つとなり、人生においては重要になる項目です。
 
未来の収支がわかると自分に合っている保険商品の判断に役立つのに加えて、どのタイミングでどれくらいのお金が必要になるかがわかります。また、老後の年金を働き方や収入などの情報を基にしてシミュレーションをおこない、老後資金が足りない際には老後資金を準備するための方法について判断可能です。
 
最後に自分自身が働けないときの社会保障について確認すれば、所得を守るための方法もわかります。
 

第一生命保険に加入するメリット2.一人ひとりに合わせた保険プランを提案

保険商品についてはライフスタイルや家族構成によって必要になる保険商品が異なるため、それぞれで必要になる保険商品については判断しなければなりません。
 
第一生命保険では「どんなときに」、「いくら」、「いつまで」備えたらいいかシミュレーションをおこない、担当者が専門的な知識やノウハウを活かしながら一人ひとりに合わせた保険プランを提案してくれます。
 
ぴったりの保険を見つけるためにも家族の情報や収支状況などをじっくりとヒアリングして、思い描く未来にぴったりな備えを把握可能です。それぞれにぴったりの保険を見つけるためにも複数の保険を組み合わせたり、1つの保険だけに加入したりと方法は幅広いといえます。
 
同じ保険でも保障内容や特約次第では保険料が変わるのに加えて、加入者の年齢や性別でも保険料は変わるのでさまざまな条件を組み合わせながら判断しなければなりません。
 

第一生命保険に加入するデメリット

第一生命保険に加入するメリットはいろいろありますが、同時に存在しているデメリットについても理解しなければなりません。デメリットについて理解できていない状態では、思わない問題やトラブルに発展するかもしれません。保険加入は一人ひとりの生活を守るためにも重要なので、メリットとデメリットを比較しての判断が大切です。
 
第一生命保険に加入するデメリットとして、以下が挙げられます。
 

●生涯設計プラン作成には自分の情報を伝える必要がある
 
●自分を担当してくれた担当者と方向性が合わない可能性

 
ただし、デメリットについては第一生命保険だけにあるわけではなく、どの保険会社を選択しても必ず存在しています。他にもデメリットについては人によっては大きな問題にならないケースも考えられるため、デメリットについての理解は重要です。第一生命保険に加入するデメリットについて解説するので、気になる方は参考にしてみてください。
 

第一生命保険に加入するデメリット1.生涯設計プラン作成には自分の情報を伝える必要がある

生涯設計プラン作成には自分の情報を伝える必要があるため、高精度の生涯設計プラン作成のためには細かい部分まで伝えなければなりません。
 
自分自身でライフプラン作成をするには専門的な知識やノウハウについて調べる必要が挙げられ、時間や手間などがかかるので専門家に依頼するのが一般的です。しかし、ヒアリング時にはライフスタイルや家族構成以外にも、収入状況・貯蓄状況・加入している保険種類・資産形成なども必要になります。
 
このような情報について担当者は丁寧にヒアリングするのが仕事なので、どうしても自分の情報を伝えたくないと考えている方には向いていません。仮に伝える情報について抑えながら相談した場合、生涯設計プランを作成しても精度が低くなります。
 

第一生命保険に加入するデメリット2.自分を担当してくれた担当者と方向性が合わない可能性

第一生命保険では、一人ひとりに担当者がついてヒアリングしながら進めますが、どうしても担当者と相性が合わない可能性があるのは避けられません。
 
すべてのスタッフが同じような提案をするわけではなく、それぞれに得意分野と不得意分野があるので「提案される内容が自分の考え方と方向性がずれるケース」は考えられます。提案された保険商品や方向性について合わない場合はその旨を伝えれば、基本的には提案内容変更などの対応をしてもらえるでしょう。
 
ただし、担当者次第では再提案に対応してもらえない可能性も考えられ、そのような場合は担当者変更や相談する保険会社変更も視野に入れるのが大切です。保険加入は自分の人生を守るのが目的なので、自分が納得できるかどうかが判断ポイントになります。本当に納得できていないか考えて、納得できない場合は対応しなければなりません。
 

第一生命保険が向いている人の特徴

第一生命保険が向いている人の特徴としては、これから保険加入や資産形成を検討している方といえます。自分自身で保険商品や資産形成について調べるのは時間や手間がかかるため、専門的な知識やノウハウを持っている第一生命保険に相談するのが大切です。
 
生涯設計プランの作成をする際には担当者にライフスタイルや家族構成について伝えますが、専門家に相談すると自分でも気づいていなかった考え方などに気づくきっかけになります。保険加入する目的としては「資産をつくる」、「所得を守る」、「費用に備える」が挙げられ、一人ひとりが納得できるまで話し合いが可能です。
 
また、保険加入する際に重要なのは現状の問題だけを解決するように取り組むのではなく、将来的に発生する可能性がある問題についても検討しなければなりません。このように自分ではどうやって保険選択すればいいかわからない、将来を見据えてどのような考え方が必要かについて判断できない方は第一生命保険に相談してみましょう。
 

第一生命保険を利用する上での注意点

第一生命保険を利用する上での注意点としては、生涯設計プラン作成時には自分自身の希望を遠慮なく伝えることです。
 
人によっては自分が希望している条件はわがままだと感じるかもしれませんが、大切なのは最初にすべての希望を伝えてそこから少しずつ条件を絞るのが基本といえます。また、生涯設計プラン作成の作成に関しては担当者が付く一方、どうしてもそれぞれの担当者ごとに得意分野と不得意分野がある点は把握しておきましょう。
 
もしかすると担当者から提案される保険商品が自分自身の考え方と合わないケースもあるため、提案された保険商品について納得・満足ができていないなら再提案を依頼してください。第一生命保険は、一生涯のパートナーとしてライフステージの変化などにも対応しており、各種保険を定期的に見直す際には積極的に相談するのがおすすめです。
 
そもそも保険は一度契約した後にはずっとそのままの条件で続けるのではなく、ライフスタイルや家族構成の変化などに合わせて見直す必要があります。保険加入するのは自分自身の生活を守るためなので、希望や要望がある場合は遠慮せずに伝えなければなりません。
 

第一生命保険まとめ

第一生命保険では一人ひとりが安心して毎日を送れるようにサポートしており、生涯設計プランなどを活かしながらシミュレーションをおこないます。取り扱っている保険商品についても豊富なので、場合によっては1つの保険だけに加入する・複数の保険商品に加入するなど柔軟です。
 
一生涯のパートナーとしてライフスタイルや家族構成の変化にも対応しているため、わからない点や気になる点については気軽に相談できます。
 
これから保険加入しようと検討している方がいれば、一人ひとりにぴったりの保険を提案している第一生命保険はおすすめです。
 

出典

第一生命 公式サイト
第一生命 会社概要
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

ライターさん募集