更新日: 2024.02.29 その他保険

メットライフ生命の口コミ・評判は? メリットとデメリットを徹底解説![PR]

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

メットライフ生命の口コミ・評判は? メリットとデメリットを徹底解説!
複数の生命保険を取り扱っている代理店などで生命保険の加入を検討している場合、「メットライフ生命」を勧められることがあります。勧められた経験がある方や検討をしている方の中にはメットライフ生命に興味があるものの、口コミや評判が気になって、加入を迷っている人もいるのではないでしょうか?
 
この記事では、メットライフ生命の口コミ・評判、メリットとデメリットについて詳しく解説しています。
 
生命保険の加入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

メットライフ生命の概要

メットライフ生命の歴史は古く、1973年2月に日本初の外資系生命保険会社として営業開始となりました。当時は「アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー」の日本支社でしたが、2010年に親会社がMetLife,Inc.(メットライフ)に変わったため「メットライフアリコ生命保険株式会社」に社名が変わりました。
 
その後2014年7月に、社名が「メットライフ生命保険株式会社」に再び変更となり、現在に至ります。
 
このような沿革のメットライフ生命の概要は、図表1のとおりです。
 
図表1

社名 メットライフ生命保険株式会社
本社所在地 東京都千代田区紀尾井町1番3号
設立 1972年12月11日
(1973年2月1日営業開始)
従業員数 8478名(うちコンサルタント社員約4100名)
資本金 2226億円
販売チャネル ・コンサルタント社員(約4100名)
・保険代理店(約5900店)
・提携金融機関(約110)
・インターネット

メットライフ生命「ディスクロージャー資料 メットライフ生命の現状 2023」を基に筆者作成
 
メットライフ生命では、さまざまなニーズに対応できるよう4つの販売チャネルで保険募集をおこなっています。
 
また、メットライフ生命の直近4年間の業績は、図表2のとおりです。
 
図表2

主な項目 2020年度 2021年度 2022年度
個人保険新契約高 2兆3247億4600万円 2兆8452億4700万円 3兆5109億6000万円
個人保険新契約件数 50万9920件 56万5349件 60万1325件
個人保険保有契約高 33兆200億2100万円 35兆3354億6100万円 37兆1212億1400万円
個人保険保有契約年換算保険料件数 925万6389件 932万5464件 932万7506件
保険料収入 1兆4582億1100万円 1兆6581億6300万円 2兆3792億8500万円
経常利益 1669億8900万円 2278億9800万円 2661億2700万円
当期利益 1150億2100万円 1553億7300万円 1893億8000万円
ソルベンシーマージン比率 873.4% 764.3% 725.4%

メットライフ生命「ディスクロージャー資料 メットライフ生命の現状 2023」を基に筆者作成
 
図表2のとおり、メットライフ生命は業績を順調に伸ばしている一方で、ソルベンシーマージン比率は毎期下がっており、2023年12月末現在のソルベンシーマージン比率は716.9%となっています。
 
ソルベンシーマージン比率とは、生命保険会社が通常の予測を超えて発生するリスクに対応できる「支払余力度」のことであり、200%を下回ると金融庁による是正措置が取られます。
 
現状メットライフ生命のソルベンシーマージン比率は前期と比べて下がってきているとはいえ、200%の基準は大幅に超えているため健全な状態といえます。
 
さらに、メットライフ生命はS&Pグローバル・レーティング・ジャパン株式会社の保険金支払いの確実性を表す保険財務力格付けで「AA-」を取得しています。S&Pグローバル・レーティング・ジャパン株式会社では「AAA」から「D」の間で格付けをおこなっており、メットライフ生命は最上位ではないものの保険金支払い能力は高いと評価されています。
 

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

メットライフ生命の口コミ・評判

メットライフ生命の代表的な口コミ・評判は、以下のとおりです。
 

(1)ドル建ての生命保険について
(2)保険金、給付金について
(3)担当者、カスタマーセンターの対応について

 

メットライフ生命の口コミ・評判(1)ドル建ての生命保険について

メットライフ生命のドル建ての生命保険に関する口コミ・評判では、以下のようなポジティブな内容が多く見受けられます。
 
「他に加入していた養老保険が満期となり、まとまったお金があったので資産運用を検討しました。無難に円建て終身にしようかと思いましたが一時払いできるものがなかったため、外貨建て終身を選択しました。外貨建てなので為替リスクについてしっかり説明していただき、メリットとデメリットを総合的に考えて決定。担当の方も単なる為替リスクの話だけでなく、毎日為替レートを確認し、少しでも円高の時に振込、着金ができたのも良かったです。気になることや不安なことはなんでも担当の方に聞きましたが、しっかりご返答頂けたことが一番安心でき、メットライフに決めました。」
 
引用:メットライフ生命の口コミ・評判(みん評)一部抜粋
 
ドル建ての生命保険は、現状の銀行預金などの低金利と比べると高い予定利率で運用しているため、このようなポジティブな口コミ・評判が多く見られます。一方で、ドル建ての生命保険では為替相場の影響を受けるため、解約や満期で受け取るお金が払い込んだ保険料よりも少なくなる場合もあります。
 
メリットとデメリットを担当者がしっかりと説明できている場合、ポジティブな口コミ・評判につながっているようです。
 

メットライフ生命の口コミ・評判(2)保険金、給付金について

メットライフ生命の保険金、給付金に関する口コミ・評判では、以下のようなネガティブな内容が多く見受けられます。
 
「私は心筋梗塞で生死をさまよいました。心臓が2割ほど壊死してしまいましたが、カテーテル手術で10日の入院で退院になりました。他社の保険会社は心筋梗塞で保険金を頂きましたが、メットライフ生命はガンだけでは無く心筋梗塞も有る保険に入っていたにもかかわらず、60日の運動制限が無いので保険金は出ないそうです。」
 
引用:メットライフ生命の口コミ・評判(みん評)
 
給付金の支払基準は各保険会社で異なるため、他社では給付金が出るのに、自分が加入している保険会社では出ないということも起こりえます。また保険契約が長くなると、上記のケースのように医療技術の進歩等で保険金や給付金の支払基準を満たさなくなる場合も考えられます。
 
保険金や給付金の支払基準は、「ご契約のしおり・約款」に記載されています。保険を契約する前に、「ご契約のしおり・約款」を必ず一読しておきましょう。

メットライフ生命のメリット

メットライフ生命を利用する上での最大のメリットは、「自分に合った生命保険に加入できる」点です。メットライフ生命では、遺された家族の生活を守る生命保険や突然の病気やケガの治療に備える医療保険、資産形成目的の個人年金保険など多くの保険商品を取り扱っているため、自分に合った生命保険に加入できます。
 
一方で、生命保険に加入する際、自分に最適な生命保険が分からず迷ってしまうということも少なくありません。これに対しメットライフ生命では、コンサルタント社員による保険相談サービスをおこなっているため、自分に最適な保険を提案してもらえます。
 
保険相談サービスでは、生命保険加入だけでなく、保険の選び方やライフスタイル変化による保険の見直し、資産形成などの相談もできます。さらに保険相談サービスは対面だけでなく、オンラインでの相談も可能であり、いずれも無料で利用できます。
 
コンサルタント社員から生命保険に加入した人の満足度は高く、2022年1~12月にコンサルタント社員から保険加入した1万4626名を対象に調査をしたところ、「非常に満足」「満足」「どちらともいえない」「不満」「非常に不満」のうち「非常に満足」「満足」と回答した人の割合は約96.7%となっております。
 

メットライフ生命のデメリット

メットライフ生命を利用する上で最大のデメリットは、「担当者であるコンサルタント社員の影響力が大きい」点です。メットライフ生命では保険相談サービスを通して生命保険に加入するため、コンサルタント社員の影響力が大きいです。
 
コンサルタント社員の金融知識や業務スキル、経験年数などには違いがあるため、中には自分と合わない人が担当者となる可能性も考えられます。メットライフ生命のネガティブな口コミ・評判の中には、担当者の対応が違っていれば、避けられたような内容も見受けられます。
 
それほどにコンサルタント社員の影響力は大きいため、メットライフ生命で生命保険に加入する場合は保険内容と併せて、コンサルタント社員を担当者として任せてよいかも判断するようにしましょう。
 
一方で、コンサルタント社員を通してメットライフ生命に加入する場合は、面談に時間を割く必要があるため、日中忙しい人には大きな負担がかかる場合があります。メットライフ生命では、インターネットでも手続きができるため、面談に時間を割く余裕がない人はインターネットを活用し、ストレスなく加入しましょう。
 

メットライフ生命に向いている人の特徴

メットライフ生命に向いている人の特徴は、以下のとおりです。
 

・ご自身に合った保険に加入したい人
・相談しながら保険加入をしたい人
・資産形成に興味がある人

 
メットライフ生命では、コンサルタント社員と面談をおこなうため、ご自身に合った生命保険を希望している人には向いている生命保険会社です。コンサルタント社員との面談では、分からない点や不安に思っていることなどの質問ができるため、メットライフ生命は、相談をしながら生命保険加入を検討したい人にも向いています。
 
さらに、メットライフ生命では資産形成目的の保険にも力を入れているため、老後資金準備や資産運用をしたい人にも適した生命保険会社です。
 

メットライフ生命の人気保険商品

メットライフ生命でポジティブな口コミ・評判が特に多い人気保険商品は、以下の2つです。
 

(1)USドル建終身保険 ドルスマート S
(2)外貨建一時払終身保険 サニーガーデンEX

 
ドル建ての生命保険は、円建てにはない高い利率が人気の要因となっています。
 

メットライフ生命の人気保険商品(1)USドル建終身保険 ドルスマート S

「USドル建終身保険 ドルスマート S」はドル建ての終身保険であり、以下のポイントが人気の要因となっています。
 

・積立利率は年2.5%を最低保証
・円安やインフレリスクの備えにもなる
・バリエーションが豊富

 
「USドル建終身保険 ドルスマート S」の積立利率は年2.5%を最低保証しているため、利率が低い円建ての生命保険と比べ、大きな保険金額を割安の保険料で備えることができ、解約時に受け取れる金額も高くなります。さらに積立利率は毎月見直しされるため、円安やインフレリスクにも備えることができます。
 
また、「USドル建終身保険 ドルスマート S」は、以下の点でバリエーションが豊富です。
 

・保険料の払い込みや保険金、解約時の受け取りはドルの選択も可能
・払込期間中に解約した場合の返戻金を低く設定することで、毎月の保険料が低く抑えられる低解約返戻金特則の付加が可能
・3大疾病や要介護状態で所定の条件を満たすと、保険料の払い込みが免除されるタイプや保険金が支払われるタイプもあり

 
バリエーションが豊富であるため、さまざまなニーズに合わせやすい点が人気の要因の1つとなっています。
 

メットライフ生命の人気保険商品(2)外貨建一時払終身保険 サニーガーデンEX

メットライフ生命の「外貨建一時払終身保険 サニーガーデンEX」はまとまったお金を契約時に払い込み、その後はUSドルもしくは豪ドルで運用される外貨建一時払終身保険です。つまり「サニーガーデンEX」は、まとまったお金を運用できる保険商品であり、その人気の要因は以下のとおりです。
 

・3つのコースから選べるため、「使う」「増やす」「のこす」のニーズに対応できる
・外貨建てであるため高い利率で運用できる
・運用通貨での保険料支払い、保険金や解約時の受け取りも可能
・死亡保険金は外貨建てで一時払保険料相当額を最低保証

 
「サニーガーデンEX」では、図表3のとおり3つのコースがあり、「使う」「増やす」「のこす」のニーズに対応できます。
 
図表3

コース 概要
定期支払コース 外貨建ての一時払保険料相当額に積立利率を乗じた金額を毎年受け取れる。
目標設定付定期支払コース 積立利率で運用しながら、外貨建ての一時払保険料相当額に定期支払率を乗じた分を受け取り、積立金が円建ての目標額に達成した場合、円建終身保険に移行する。
積立金増加コース 毎年の定期支払を受け取らず、積立利率で運用する。

メットライフ生命「外貨建一時払終身保険 サニーガーデンEX」を基に筆者作成
 
「サニーガーデンEX」ではニズごとに分けて複数の契約も可能ですが、2024年2月16日~29日における積立利率は図表4のとおり、コースによって異なります。
 
図表4

USドル 豪ドル
積立利率 年4.29% 年3.51%
積立利率(積立金増加コースのみ) 年4.30% 年3.56%
定期支払率 年3.0% 年3.0%

メットライフ生命「サニーガーデンEX:積立利率/基準利率」を基に筆者作成(適用期間:2024年2月16日~2024年2月29日)
 
積立利率は10年間保証されているため、その期間に市場の金利が低下した場合でも変動することはありません。さらに、「サニーガーデンEX」では運用通貨での保険料支払い、保険金や解約時の受け取りができるため、外貨建ての金融商品で発生する為替リスクを軽減することができます。
 
「サニーガーデンEX」の死亡保険金は、外貨建てで一時払保険料相当額を最低保証しており、積立金相当額もしくは解約返戻金相当額のいずれか大きいほうが受け取れます。いずれも円で受け取る場合は、為替レートの影響を受けます。
 

メットライフ生命まとめ

1973年2月より日本初の外資系生命保険会社として営業を開始したメットライフ生命は、順調に業績を伸ばしている生命保険会社の1つです。メットライフ生命では、「USドル建終身保険 ドルスマート S」や「外貨建一時払終身保険 サニーガーデンEX」など外貨建ての運用を兼ねた保険商品の人気が高く、ポジティブな口コミ・評判が多く見受けられます。
 
一方で、保険金、給付金の支払いやカスタマーセンターの対応に関するネガティブな口コミ・評判もあります。このような場合、担当者に直接連絡することで口コミ・評判で見られるような事態を避けられる可能性は高いです。
 
メットライフ生命では、保険相談サービスを通してコンサルタント社員が面談により保険募集をおこなっているため、コンサルタント社員と相談しながら自分に合った保険に加入できます。日中忙しく、面談に割く時間がない人は、インターネットから保険申込手続きをおこないましょう。

出典

メットライフ生命保険株式会社
メットライフ生命保険株式会社 沿革
メットライフ生命保険株式会社 ディスクロージャー誌「メットライフ生命の現状 2023」
メットライフ生命保険株式会社 健全性の指標
メットライフ生命保険株式会社 メットライフ生命の保険相談サービス[無料]
メットライフ生命保険株式会社 USドル建終身保険 ドルスマート S
メットライフ生命保険株式会社 外貨建一時払終身保険 サニーガーデンEX
メットライフ生命保険株式会社 サニーガーデンEX:積立利率/基準利率
みん評 メットライフ生命の口コミ・評判
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

ライターさん募集