保険マンモスは実際どうなの?メリットとデメリットを徹底解説![PR]

配信日: 2024.03.29 更新日: 2024.06.19

この記事は約 9 分で読めます。
保険マンモスは実際どうなの?メリットとデメリットを徹底解説!
「保険マンモス」とは、オンラインや対面でFP(ファイナンシャルプランナー)と保険相談ができるサービスを提供している企業です。何度相談しても無料である点が特徴で、全国4500人以上のFPから相談内容に適した専門家が派遣されます。
 
実際に利用した方の口コミ評価も投稿されており、丁寧で分かりやすい対応や保険料が大幅に減額されたといった内容も数多く見られます。本記事では保険マンモスの生命保険相談サービスについて詳しく紹介いたします。

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

【PR】マネードクター

【PR】マネードクター

おすすめポイント

・いつでも何度でも相談無料。
・最短翌日に相談も可能。
・どこでも相談可能(ご自宅やカフェなど都合に合わせた場所でOK)
・お金の総合サービス(保険や資産運用、ライフプランなど)

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

保険マンモスとは?

保険マンモスとは、個人や法人に保険のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)を無料で紹介する保険相談サービスを提供している会社で、基本情報は図表1のとおりになります。

図表1

商号 保険マンモス株式会社
設立 2005年8月
所在地 東京都港区5丁目29番20号 クロスオフィス三田807
資本金 3580万円
代表者 代表取締役 古川 徹
事業内容 情報提供サービス業・一般個人および法人を対象とした生命保険など

保険マンモス株式会社「会社情報 会社概要」を基に筆者作成

2024年時点で19年続く会社となり、現在の累計申込数は57万件を突破しました。保険マンモス株式会社調べのアンケートでは顧客満足度95%と、多くの方が満足できる保険相談サービスであることがわかります。提携しているFPも全国4500人以上在籍しており、オンラインのみでなく訪問型の相談も可能です。

日本マーケティングリサーチ機構のブランドイメージ調査では「自分にあった保険が見つかる保険相談」と「優秀なFPに相談できる保険相談」、そして「知人に紹介したい保険相談」の三冠を達成しており、全国どこにいても利用しやすい保険相談サービスといえるでしょう。

また、保険相談サービスに伴い、FPの知識やコミュニケーション力の向上といったスキルアップできる機会を提供している会社でもあります。

保険マンモスの特徴

保険マンモスの特徴は、個人も法人も無料で最適な「FPに保険相談」ができる点です。保険マンモスが顧客からヒアリングした相談内容や家族構成、居住エリアなどの情報から最適なFPを派遣します。

提携しているFPは厳しい採用基準を通過した方のみであり、より適した保険を紹介してくれることが期待できるでしょう。アンケート調査による顧客満足度でも2015年1月~2015年6月の間で満足度95%と高い数値を誇っているため、保険選びに自信がない方にはおすすめできるサービスとなっています。

保険相談は、オンラインはもちろん、全国に4500人のFPが在籍しており、希望の日時と場所を選択して訪問相談することも可能です。ビデオ通話による相談は電波や音声の聞き取りにくさなどが心配という方には訪問による相談もおすすめです。

また提携しているFPが多いほど、自身の相談内容が得意なFPとつながれる可能性も高いといえるでしょう。

保険マンモスのメリット

保険マンモスによる保険相談は以下のメリットがあります。

●無料で利用できる

●しつこい営業がない

●分かりやすく教えてくれる

●訪問相談にも対応

 

保険マンモスのメリット1:無料で利用できる

保険マンモスの大きなメリットは、無料で気軽に保険相談ができる点です。

顧客ではなくFPからの広告料を収入として運営しているからこそ、利用者の負担をなくすことが可能になりました。そのためサービス利用時以外でも、保険契約に際して手数料や交通費が発生することはありません。最初から最後まで無料で利用できるサービスとなっています。

保険マンモスのメリット2:しつこい営業がない

無料の保険相談といえば、契約に至らなかったのちに営業の連絡がしつこいイメージがあることも心配点として挙げられますが、保険マンモスの相談では営業連絡をしないように徹底して教育されていることもメリットです。その場で契約せず、一度家族と話し合ってよく考えたい方にもおすすめといえます。

保険マンモスのメリット3:分かりやすく教えてくれる

保険のことが一切分からない方や今まで生命保険に加入したことのない方でも、分かりやすく保険について教えてくれることも保険マンモスのメリットです。保険に関する知識は、個人の場合無理して覚えなくても、プロであるFPが専門用語も分かりやすく解説しながら相談を進めていきます。

遠慮なく現在抱えている不安や将来必要になるお金の相談などができる点は大きなメリットともいえるでしょう。

保険マンモスのメリット4:訪問相談にも対応

現在の保険相談は店舗での相談やオンラインによる相談が主流ですが、指定の場所での訪問相談にも対応しているため、店舗が遠かったり自宅での相談が難しかったりなどの事情がある方でも安心して相談できます。

保険マンモスのデメリット

保険マンモスのデメリットには以下の点が挙げられます。

●会社での相談ができない

●担当者によって差がある

 

保険マンモスのデメリット1:会社での相談ができない

保険マンモスによる無料保険相談は利用者とFPをつなぐ場を提供するサービスであり、保険マンモス株式会社の本社では相談できません。支店もなく、店舗で相談したい方にとってはデメリットな部分といえるでしょう。

保険マンモスのデメリット2:担当者によって差がある

保険相談そのもののデメリットとしては、派遣された担当者により、対応に大きく差が出ることが挙げられます。口コミをみると、良い担当者だったという投稿もあれば、担当者の対応が悪く別の保険相談サービスで契約したとの内容も投稿されています。

保険マンモスと提携しているFPは厳しい採用基準を通過した方であり、保険マンモスによる独自のマッチング手法で最適なFPが紹介されていますが、どのようなFPが担当者になるかは実際に相談するまで分からないという点は大きなデメリットです。

紹介されるFPが保険に詳しいことは前提ですが、FPごとに紹介できる保険会社は異なり、保険以外のジャンルの得意分野も差が出ます。より詳しいFPに相談したい場合は、事前にメッセージで相談して適切なFPが紹介される窓口の利用もおすすめです。

保険マンモスが向いている人の特徴

保険マンモスが向いている方には、以下の特徴が挙げられます。

●多くの選択肢から選びたい

●オンライン以外で相談したい

●保険に関して詳しくない

 

保険マンモスが向いている人の特徴1:多くの選択肢から選びたい

保険マンモスが紹介するFPは、1つの会社ではなく複数の保険会社の保険商品を紹介します。どの保険会社のプランが自身に適しているか分からない方でも、保険のプロであるFPが複数の保険会社から最適なプランを紹介してくれるでしょう。

保険マンモスが向いている人の特徴2:オンライン以外で相談したい

相談場所は、オンラインによるビデオ通話も可能ですが、通信状態や音声の聞き取りにくさが心配な方は自宅や最寄りの飲食店での相談もできるため、対面でしっかり相談したい方にもおすすめです。

保険マンモスが向いている人の特徴3:保険に関して詳しくない

保険に関しての知識がまったくない方でも、保険マンモスの厳しい採用基準を通過したFPが分かりやすい説明で最適なプランを提案します。

保険マンモスが向いていない人の特徴

保険マンモスによる保険相談が向いていない方は、以下の特徴が挙げられます。

●必ず対面で相談したい

●事前に相談員のことが知りたい

 

保険マンモスが向いていない人の特徴1:必ず対面で相談したい

保険マンモスの口コミ投稿では、地域により対面による保険相談ができないことがわかります。そのためオンラインではなくFPと対面して相談したい方は、居住地域で保険マンモスのFPが在籍しているか事前に確認したり、ほかの店舗型の保険相談を利用したりするなどの方法がおすすめです。

保険マンモスが向いていない人の特徴2:事前に相談員のことが知りたい

保険マンモスでは、どのFPと相談できるか事前に分かりません。そのためいざ相談する際に自身と合わない担当者が紹介された場合は、相談が難航する可能性があります。

他社の保険相談窓口では、事前にFPのプロフィールを確認して相談する担当者を選べるサービスが提供されている場合もあるため、自身で担当者を選びたい方に保険マンモスは向いていないといえるでしょう。

保険マンモスを利用する際の注意点

保険マンモスを利用する際の注意点は、以下のとおりになります。

●相談前にライフプランを考える

●相談前に予算を考える

●保険加入の目的を考える

 

保険マンモスを利用する際の注意点1:相談前にライフプランを考える

保険マンモスを利用して相談する際は、事前におおよその将来設計を考えておきましょう。

例えば、住宅を購入したり結婚や出産で退職したりなど、将来起こりうるライフイベントを考えておくことで、いつまとまった資金が必要になるか、どのような保険に加入しておくべきかなどが絞られます。FPは保険のみでなくお金の知識全般に強い職業であるため、ライフプランについても相談して適切な保険を探してもらいましょう。

保険マンモスを利用する際の注意点2:相談前に予算を考える

生命保険の月額料金は決して安いものではなく、事前にある程度の予算を考えておくことも大事です。予算がはっきりしていれば予算に合ったプランを中心に提案してくれるため、毎月の出費を抑えたい方は事前に支払えるおおよその保険額の算出がおすすめされます。また現在の保険内容でどの程度減額できるか相談してから考える方法も良いでしょう。

保険マンモスを利用する際の注意点3:保険加入の目的を考える

保険加入の目的を考えることも事前の注意点です。例えば入院時や死亡時の保障を手厚くしたい、老後の生活に余裕を持たせたいなど、保険加入の目的は人それぞれで異なります。保障する範囲が事前に定められているほうが、より適切な保険が見つかりやすいといえます。

保険マンモスを利用する手続きの流れ

保険マンモスで保険相談する際の基本的な手続きは、以下の流れになります。

1:公式サイトより情報を入力

2:保険マンモスから詳細の連絡

3:保険マンモスに相談内容や希望を伝える

4:相談の候補日の連絡が来る

5:当日の面談

まず公式サイトにて、面談の種類と個人情報を入力します。入力した情報を送信すれば申し込み手続きは完了で、翌日(土日祝の場合は翌週)に保険マンモスからメールまたは電話にて連絡が来るため対応しましょう。

その後相談内容や家族構成、希望など基本的な項目をヒアリングして、保険マンモス側が相談内容と地域に最適なFPを紹介します。担当者と候補日が決まった際に再び連絡が来ますが、期間は1週間程度かかることもあるため、余裕のある日程で申し込みましょう。

相談当日までは保険の基礎知識や漫画による図解で解説してくれる「保険相談ガイドブック」が送付されます。口コミでも漫画形式で分かりやすいと評判であるため、今後の保険見直し時に見返せるように保管しておくことをおすすめします。

相談当日の面談で契約が決まらず、一度話を持ち帰ったり、時間の関係で途中で切り上げたりしても、料金はかかりません。面談が複数回にわたっても料金が無料という点は大きなメリットといえるでしょう。

また相談予約はフリーダイヤルでも申し込み可能であり、事前に希望を伝える際は電話での申し込みをおすすめします。

保険マンモスまとめ

保険マンモスは家族構成やライフプラン、相談内容で最適なFPが紹介される保険相談サービスです。オンラインのみでなく指定の場所で相談できるため、パソコンやスマートフォンを使った相談は慣れていないけれど、自宅に知らない人を上がらせたくない方にもおすすめといえます。

実際に利用した方の口コミは良い内容と悪い内容どちらも投稿されており、実際に利用してみなければ相性が分かりにくい点はデメリットですが、無料相談でありながら申し込み後は営業のしつこい勧誘もないため、保険マンモスはストレスフリーで利用しやすいサービスともいえるでしょう。

出典

保険マンモス株式会社
保険マンモス株式会社 会社情報 会社概要
保険マンモス株式会社 事業内容
保険マンモス株式会社 【無料】保険相談 お申込みの流れ
保険マンモス株式会社 キャンペーン概要
みん評 保険マンモスの口コミ・評判

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集