更新日: 2024.08.30 その他保険
第一フロンティア生命の口コミ・評判は? メリットとデメリットを徹底解説![PR]
「第一フロンティア生命」は、これまでも数多くの方に選ばれてきた実績を持っており、これから保険加入を考えている方にはおすすめの保険会社です。
本記事では、第一フロンティア生命の口コミ・評判に加えて、メリット・デメリットも解説するので、保険会社をどこにするか悩んでいる方は参考にしてみてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
第一フロンティア生命の概要
第一フロンティア生命は第一生命グループに属しており、第一生命グループ全体で培ってきた専門的な知識とノウハウを生かした商品・サービスを展開しています。
【PR】あなたに合った保険が知りたい方はこちら▶
第一生命グループはグループ全体で「一生涯のパートナー」をミッションとして掲げており、顧客満足度と経営品質を高めるためにさまざまな工夫をしています。現代では人生100年時代ともいわれているため、一人ひとりと寄り添いながら長くサポートしてくれる存在は重要といえます。
第一フロンティア生命の会社概要は、図表1のとおりです。
図表1
社名 | 第一フロンティア生命保険株式会社 |
所在地 | 東京都港区西新橋一丁目1番1号 日比谷フォートタワー |
設立 | 2006年12月 |
資本金 | 1850億円(資本準備金675億円を含む) |
株主 | 第一生命ホールディングス(100%) |
第一フロンティア生命保険株式会社「会社概要・沿革」を基に筆者作成
第一フロンティア生命はサステナビリティの推進に向けて、サステナビリティ課題の解決ができるようにさまざまな取り組みをおこなっています。重要な取り組みとして、以下の内容を定めています。
(1)「人生100年時代の安心と豊かな生活を支える」商品・サービスの品質向上
(2)地域・社会の持続性確保への取組み
(3)多様性を尊重しすべての人がいきいきと働ける環境
(4)未来につながる環境問題への取組み
(5)マネー・ローンダリング及びテロ資金供与への対応
(6)ESG取組みの推進
(第一フロンティア生命保険株式会社「サステナビリティ」より引用)
第一フロンティア生命はこれらの取り組みをおこないながらサステナビリティの推進にも貢献しており、持続可能な社会を目指しています。
第一フロンティア生命の口コミ・評判
第一フロンティア生命を始めとする生命保険会社の具体的な評価について知りたい場合は、口コミ・評判について確認するのがおすすめです。口コミは実際に利用した方からの意見なので、これから保険契約をしたいと考えている方はぜひ一度確認してみてください。
ここでは第一フロンティア生命の口コミ・評判についてご紹介します。
第一フロンティア生命の口コミ・評判1.丁寧で迅速な対応
第一フロンティア生命は顧客を第一に考えている点が魅力ですが、問い合わせや書類の再発行依頼に対しての丁寧で迅速な対応が高い評価を受けているポイントです。保険証券などを失くしてしまうケースは誰にでも起こりえるため、このように迅速に対応してもらえると今すぐ必要な手続きなどにも柔軟に対応できます。
また、フリーダイヤルではわからない点や気になる点を気軽に質問できるため、時間がたって保険内容などを忘れてしまった場合にも安心です。
各書類の記入方法などについても丁寧に説明してくれるため、それぞれで必要になる手続きなどがスムーズに進められます。
第一フロンティア生命の口コミ・評判2.保険金請求などのアフターフォローが充実
第一フロンティア生命で提供している保険商品に限らず、保険では万一のことが発生した際、経済的損失を補てんするために保険金請求をおこなうのが目的です。そのため、保険金請求などがスムーズにできるかどうかは重要であり、わからないからといってそのまま放置するのはよくありません。
第一フロンティア生命では保険金請求もわかりやすく、必要書類などが簡潔で良いとの評価を受けています。
第一フロンティア生命のメリット
第一フロンティア生命のメリットは4つあります。
第一フロンティア生命のメリット1:経営の健全性が高い
第一フロンティア生命は、保険金支払能力格付けAA(2024年02月14日現在、保険金支払能力は極めて高く、優れた要素がある)、ソルベンシー・マージン比率390.6%(2023年12月末現在、一般的には200%以上なら健全性の規準を満たしている)など、経営の高い健全性がメリットです。
せっかく保険に加入していたとしても、最終的に保険金が支払われないと意味がありません。その点、第一フロンティア生命は創業してからまだ日の浅い会社といえますが、経営の健全性については高いレベルを誇っています。
第一フロンティア生命のメリット2:貯蓄性が高い・資産運用に特化した保険商品
第一フロンティア生命で取り扱っている保険商品は全体的に、貯蓄性に優れているもの・資産運用に特化しているものが中心です。取り扱っている保険商品の種類としては、「変額年金保険」「変額終身保険」「定額年金保険」「養老保険」「定額終身保険」「年金保険」が挙げられます。
保険料の支払方法についても、「一時払商品(契約時に保険料を一括で払い込む)」と「平準払商品(保険料を月々払い込む)」の2種類が用意されています。
第一フロンティア生命のメリット3:外貨の保険商品もある
一般的な生命保険会社との違いとして、第一フロンティア生命には円貨建て以外にも外貨建ての保険商品もあるため、日本円ではなくて外貨での資産運用に興味を持っている方にもおすすめといえます。円建てでは利回りなどあまり期待ができないですが、利回りの良い外貨であれば大きなリターンが得られる可能性もあります。
第一フロンティア生命のメリット4:担当者に直接相談できる
第一フロンティア生命の保険申し込みは金融機関や保険代理店での申し込みになるため、担当者と直接顔を合わせながらの契約になります。そのため、わからない点や気になる点については、保険契約までに直接質問することができるのもメリットです。
【PR】あなたに合った保険が知りたい方はこちら▶
第一フロンティア生命のデメリット
第一フロンティア生命にはさまざまなメリットがあるのが魅力ですが、デメリットもいくつか存在しています。デメリットについてもしっかりと理解していないと、後から思わぬ問題やトラブルに発展する可能性が考えられます。そのような事態を防ぐためにもデメリットを確認して、自分にとって許容できる内容であるかどうか判断してください。
第一フロンティア生命のデメリット1:担当者ごとに知識量の違いがある
第一フロンティア生命は、金融機関や保険代理店での申し込みが基本になりますが、直営店は運営していません。そのため、金融機関や保険代理店で相談した際に、担当者がどれくらいの知識を有しているかは、担当者ごとに大きな違いがあるといえます。もし保険商品の内容について詳しく知りたい場合は、第一フロンティア生命に直接問い合わせる必要があるかもしれません。
第一フロンティア生命のデメリット2:自分に合う保険商品の判断が難しい
第一フロンティア生命で取り扱っている保険商品は、貯蓄性のあるものや資産形成に向いているものが中心なので、どれを選択するのが自分にとって一番得なのか判断することが難しいです。実際に保険契約する前には各保険商品のパンフレットなどを確認して、ある程度は具体的な内容について理解しておく必要があります。
特に為替リスクが発生する外貨建保険商品については事前にリスクについての理解も求められるため、どうしてもわからないというときは、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談することも視野に入れましょう。
第一フロンティア生命のデメリット3:医療保険がない
また、第一フロンティア生命が取り扱っている保険商品は年金保険と終身保険などが中心で、医療保険は取り扱っていません。仮に医療保険を探したいと考えている場合は、第一生命グループの他の保険会社などで探すようにしましょう。
【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?
【PR】マネードクター
第一フロンティア生命に向いている人の特徴
第一フロンティア生命は数多くの保険契約に対応してきた実績があるだけでなく、専門的な知識やノウハウを生かしながらさまざまなサポートをしています。しかし、日本には数多くの保険会社・保険商品があるため、自分が本当に第一フロンティア生命に向いているのか悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。
自分に向いているかどうかを判断するためには、向いている人の特徴について把握することが大切です。
第一フロンティア生命に向いている人の特徴として、以下が挙げられます。
●保障を受けながら将来に向けた資産形成がしたい人
●資産運用をおこないながら資産形成をしたい人
●商品付帯サービスを受けたい人
●有名な生命保険会社グループに属している保険会社を希望している人
上記のような特徴に当てはまっていると感じた方は、第一フロンティア生命の保険商品が向いている可能性が高いです。一度第一フロンティア生命が取り扱っている保険商品について確認して、気になる保険商品がないか確認してみましょう。
第一フロンティア生命に向いている人の特徴1.保障を受けながら将来に向けた資産形成がしたい人
第一フロンティア生命で取り扱っている保険商品は貯蓄性や資産形成に特化しているものが多く、保障を受けながら将来に向けた資産形成がしたい方には向いています。
取り扱っている保険商品が幅広いので、一人ひとりのニーズやライフスタイルに合わせた選択が可能です。自分のために資産形成をする方もいれば、自分自身が亡くなった後、残された家族のために資産形成をするという方もいます。
保険商品によっては資産を増やして家族に残せるものもあれば、認知症や介護などに備えて資産形成する保険商品などもあり種類はさまざまです。ただし、保険料の支払方法については契約時に一括で振り込む一時払商品が多いので、保険加入するためにはある程度まとまった資金が必要になる可能性があります。
第一フロンティア生命に向いている人の特徴2.資産運用をおこないながら資産形成をしたい人
資産運用をおこないながら資産形成をしたい方にも第一フロンティア生命はおすすめであり、資産運用については円建て以外にも外貨建てなども用意されている点が特徴です。
円建ては為替リスクなどがないので安定感はありますが、低金利なため預けている金額が増える可能性はそこまで期待できません。一方で外貨建ての保険商品については為替リスクなどがある代わりに、円建てと比較すると利回りが高く運用益などについても期待できます。
どちらの方法を選択してもメリット・デメリットが存在しているため、それぞれの内容について事前に確認しておくことが大切です。また、保険商品次第では加入してから一定期間経過すれば、払込保険料よりも後から受け取れる保険金などの方が大きくなります。
具体的にどれくらいの期間が必要になるかはそれぞれで違うため、確認して、早いタイミングで加入したほうがいい場合もあるかもしれません。
第一フロンティア生命に向いている人の特徴3.商品付帯サービスを受けたい人
第一フロンティア生命では人生100年時代を迎えるために、「商品付帯サービス」も提供しています。
商品付帯サービスは主に「健康サポートダイヤル」「シニアライフトータルサポートサービス」「税務・法務サポートダイヤル」「相続サポートダイヤル」の4種類です。ここからさらに細分化されてさまざまなサービスが用意されているため、一人ひとりのニーズに合わせたサービスを選択することが可能です。
例えば、健康状態・育児・介護などの悩みごとを抱えているなら、「24時間電話健康相談」で経験豊富な医師・保健師・看護師などに相談できます。また、病院に行った際診断内容などに納得ができなかった場合、セカンドオピニオンが受けられるサービスもあるので心強いです。
シニアライフトータルサポートサービスではハウスクリーニングや在宅支援サービスなどに加えて、自分自身の身の回りを整理する生前整理や遺品整理にも対応しています。
第一フロンティア生命に向いている人の特徴4.有名な生命保険会社グループに属している保険会社を希望している人
第一フロンティア生命は第一生命グループに属しています。第一生命グループの生命保険会社はそれぞれで違った特徴を持っていますが、専門的な知識やノウハウについては共有している点が強みです。グループ全体で、契約者が安心して毎日の生活を送れるようにさまざまなサポートをしています。
第一フロンティア生命も行動規範などについては第一生命グループに準じているため、従業員も一人ひとりが活躍できるような取り組みをおこなっています。人生100年時代において、中長期的にサポートしてくれる保険会社として、第一生命グループに属している第一フロンティア生命を選ぶのはおすすめです。
第一フロンティア生命の人気保険商品
第一フロンティア生命はさまざまな保険商品を取り扱っているので、その中からどれを選択すればいいのか悩んでしまう方もいるでしょう。保険商品を選ぶ際には、内容について理解することが大切です。第一フロンティア生命の保険商品は貯蓄性に優れているものが多いため、保障と貯蓄を並行したい方には適しているでしょう。
第一フロンティア生命の人気保険商品については、以下が挙げられます。
1. プレミアストーリー4
2. プレミアプレゼント3
3. 第一フロンティア生存給付金付終身(円建/外貨建)
4. 第一フロンティア終身保険(円建/外貨建)
5. 安心ながつづき4
6. 安心ひこうせん3
7. 安心道しるべ
それぞれの保険商品は異なった特徴を持っているため、自分自身の考え方やライフスタイルと合っているものを選ぶことが大切です。保険商品はターゲット層などが決められているので、自分が該当しているかどうか判断しなければなりません。それぞれの保険商品の内容について解説するので、これから第一フロンティア生命で保険商品を探す方は参考にしてみてください。
第一フロンティア生命の人気保険商品1.プレミアストーリー4
プレミアストーリー4は「生前贈与プラン」と「自分年金プラン」から選択できます。簡単にいうと「誰かに資産を残すのか」それとも「自分自身が使うために残すのか」の違いです。
「生前贈与プラン」では、贈与を受け取る人や贈与する金額の上限、贈与の開始時期などを決めて、生前給付金を贈与するプランになります。一方で、「自分年金プラン」では、生存給付金の受け取りを自分に指定し、定期収入の仕組み作りをして資金として受け取るプランです。
また、「生前贈与プラン」と「自分年金プラン」は途中で変更もできるため、子どもや孫などが大きくなってから、「自分年金プラン」から「生前贈与プラン」に切り替えて贈与するなども可能です。資産運用の方法についても米ドル建て・豪ドル建て・円建てから選択可能であり、資産の一部を外貨にすることで通貨分散の効果にも期待できます。
第一フロンティア生命の人気保険商品2.プレミアプレゼント3
プレミアプレゼント3は、「死亡保障プラン」となり、資産を増やして家族に残せるのが特徴です。
保険加入して10ヶ月経過以後、死亡保険金額が指定通貨建てであれば、一時払保険料より確実に増えます。また、加入時の告知が不要なので、健康状態に不安がある方でも加入可能です。
死亡保険金の活用として3つの相続準備ができ、「のこしたい人にのこせる」「保険金はスムーズに現金化できる」「生命保険金の非課税枠を活用できる」などそれぞれを活用すれば、当面の生活費や納税資金などの準備にも備えられるでしょう。死亡保険金については受取人固有の財産となるため、残したいと考えている人に確実に残せる仕組みが整えられています。
第一フロンティア生命の人気保険商品3.第一フロンティア生存給付金付終身(円建/外貨建)
第一フロンティア生存給付金付終身(円建/外貨建)では、保険ならではの仕組みを生かした生前贈与ができる点が魅力といえ、「贈与契約書の作成が不要」「振込みの手間が省ける」「生命保険会社から申告に必要な書類が送られる」などスムーズな手続きが可能です。
終身保険なしを選択すると一時払保険料の全額が贈与できますが、通貨や贈与回数については選択する必要があります。為替リスクなどを起こさずに贈与したい場合は円建て、為替リスクがあっても資産運用がしたい場合は米ドル建てか豪ドル建てを選ぶとよいでしょう。
法定相続人の人数や年齢などによって贈与ニーズが変わる可能性を考慮して、贈与を受け取る人および受取割合などは変更できます。贈与回数についても外貨建てでは3回から30回、円建てでは10回から30回までの間で一定条件を満たしていれば自由に選択可能です。
第一フロンティア生命の人気保険商品4.第一フロンティア終身保険(円建/外貨建)
第一フロンティア終身保険(円建/外貨建)では、資産を増やして家族に残せる「死亡保障コース」、資産を増やして家族の負担に備える「認知症・介護コース」から選択できます。
「死亡保障コース」では死亡保険金の活用について「のこしたい人にのこせる」「保険金はスムーズに現金化できる」「生命保険金の非課税枠を活用できる」ので、確実に資産を残したいと考えている方におすすめです。
「認知症・介護コース」では、3年経過以降は認知症・介護保険金額が指定通貨建の場合一時払保険料よりも確実に増えて、所定の認知症と診断確定されるか公的介護保険制度における要介護1以上に認定されると支払われます。認知症が進行して保険金の請求が困難になった場合は、家族が代わりに請求できる仕組みです。
第一フロンティア生命の人気保険商品5.安心ながつづき4
安心ながつづき4は、贈与に必要な手続きを簡単にしたい・贈与税の基礎控除を活用したい・ニーズの変化に柔軟に対応したい方に適しています。
「生前贈与プラン」と「自己年金プラン」から好きなほうを選択して、どのような資産運用をしたいかなどに合わせて柔軟に円貨建てや外貨建てを選べるのも魅力です。外貨建てで運用する際には元本保証はないので、運用結果によっては元本割れする可能性があることも頭に入れておきましょう。
資産を分散しておけばなにか問題が起きた際にも資産を守れるため、通貨分散は資産を守るためにも大きな役割を持っています。安心ながつづき4を活用して定期収入の仕組み作りができれば、日常生活においてもさまざまな場面で役立つでしょう。
第一フロンティア生命の人気保険商品6.安心ひこうせん3
安心ひこうせん3は、「死亡保障プラン」「認知症・介護プラン」が用意されており、一人ひとりのニーズやライフスタイルに柔軟に対応しています。「死亡保障プラン」では死亡保障を手厚くする仕組みが整えられている一方、「認知症・介護プラン」では認知症や介護に対してのまとまった資金が準備可能です。
どちらのプランでも一定期間を経過すると、指定通貨建の場合、一時払保険料よりも確実に増えるため、中長期的な資産形成などにも向いています。
人生においてどのような問題が発生するかはわかりませんが、死亡保障で確実に資産が増やせるのは有効な方法といえます。また、認知症や介護についても自分でコントロールするのは難しい問題であるため、保険などを活用して備えておくことは大切です。
第一フロンティア生命の人気保険商品7.安心道しるべ
安心道しるべは、人生100年時代を豊かにするために有効な保険の1つであり、「指数による運用で増える期待が持てる」「外貨建でも円建でも運用できる」「使いみちは後からプランニング」の3点がポイントとなります。
現在使いみちがないまとまった資金を持っている方でも、将来的なお金の使いみちについては5年後、10年後に決めても問題ありません。大切な資産を守りながら増やせるように保険内容も工夫されており、参照指数を参考にしながら運用がおこなわれます。
将来的な受取プランについても「終身保険+年金プラン」「全額年金プラン」「全額終身保険プラン」「年金原資額の一括受け取りプラン」の4つから選択可能です。このように受取プランについても自分で決められるため、受取タイミングでの資金の必要性などに合わせることができます。
第一フロンティア生命まとめ
第一フロンティア生命は第一生命グループとして、多くの方に選ばれてきた実績を持っています。貯蓄性が高い保険商品を数多く取り扱っているため、保障を受けながら将来的な資産形成をしたいと考えている方におすすめの生命保険会社です。対面方式での保険販売をおこなっているため、わからない点や気になる点についても直接相談可能です。
円建て以外にも外貨建てを始めとするさまざまな選択肢が用意されているため、自分に合っているものを選択することができます。
出典
第一フロンティア生命保険株式会社
第一フロンティア生命保険株式会社 サステナビリティ
第一フロンティア生命保険株式会社 経営理念
第一フロンティア生命保険株式会社 会社概要・沿革
第一フロンティア生命保険株式会社 お客さまの声 感謝の声一覧
第一フロンティア生命保険株式会社 商品付帯サービスのご案内
第一フロンティア生命保険株式会社 プレミアストーリー4
第一フロンティア生命保険株式会社 プレミアプレゼント3
第一フロンティア生命保険株式会社 第一フロンティア生存給付金付終身(円建/外貨建)
第一フロンティア生命保険株式会社 第一フロンティア終身保険(円建/外貨建)
第一フロンティア生命保険株式会社 安心ながつづき4
第一フロンティア生命保険株式会社 安心ひこうせん3
第一フロンティア生命保険株式会社 安心道しるべ
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部