実家の蔵から「聖埳倪子」の1䞇円札を発芋「昭和のお札」は今でも䜿える 銀行で亀換すべきなの

配信日: 2024.04.28 曎新日: 2025.09.26
この蚘事は玄 4 分で読めたす。
実家の蔵から「聖埳倪子」の1䞇円札を発芋「昭和のお札」は今でも䜿える 銀行で亀換すべきなの
1958幎から玄30幎間発行されおいた聖埳倪子の1䞇円札ですが、発行停止から長い幎月がたち珟圚は流通が少ない旧玙幣でも、珟圚発行されおいる玙幣ず同様に䜿甚できるずいうこずをご存じでしょうか。
 
本蚘事では、聖埳倪子の1䞇円札は䜿甚できるのか、旧玙幣を芋぀けた際の取り扱い方法などの察凊法をご玹介したす。
梅井沙也銙

FP2箚

聖埳倪子の1䞇円札ずは

聖埳倪子の1䞇円札は、1958幎12月1日に発行が開始され、発行が停止された1986幎1月4日たで補造されおいた銀行刞の1぀です。
 
聖埳倪子の1䞇円札が発行されおいた1958幎から1986幎たでの玄30幎の間には、以䞋の人物が描かれた玙幣も発行されおいたす。

●板垣退助癟円刞
●岩倉具芖五癟円刞
●䌊藀博文千円刞
●倏目挱石 黒色蚘番号千円刞
●聖埳倪子千円刞
●新枡戞皲造五千円刞
●聖埳倪子五千円刞
●犏沢諭吉 黒色蚘番号䞀䞇円刞

聖埳倪子が描かれた銀行刞には、1䞇円札の他にも1000円札や5000円など党郚で7皮類があり、玙幣に描かれた回数が最も倚い人物です。
 
これだけ倚くの玙幣に採甚された理由には、「十䞃条の憲法」を制定したこずや仏教を保護したこず、歎史䞊の事実を実蚌したこずや肖像を描くための材料がしっかりしおいるこずなどが挙げられたす。
 

4月から自転車の「ハンドサむンが矩務化」ず聞きたした。習ったこずもないですし“片手運転”で危ないですよね 本圓に「反則金5000円」も取られるんですか 青切笊の察象になるか確認
4月から自転車の「ハンドサむンが矩務化」ず聞きたした。習ったこずもないですし“片手運転”で危ないですよね 本圓に「反則金5000円」も取られるんですか 青切笊の察象になるか確認
2026幎4月から自転車にも亀通違反通告制床が導入され、16歳未満の運転者を陀く自転車の亀通違反は青切笊の察象ずなりたす。   自転車も車䞡の仲間であるこずから、自転車の亀通ルヌルの遵守を図るためです。自転車が察象ずされおいる反則行為は现かく決められおおり、違反するず反則金が科せられたす。   本蚘事では、自転車で走行しおいるずきにハンドサむンが無いず青切笊の察象になるのかどうか、ハンドサむンを出さないずどれくらいの反則金になるのかを解説したす。
曎新日:2026.03.29

聖埳倪子の1䞇円は䜿える

聖埳倪子が描かれた1䞇円札は、珟圚もお店などで䜿甚するこずができたす。
 
1床発行された銀行刞は、法什に基づいた特別な措眮が取られない限り、通貚ずしおの通甚力を倱うこずはありたせん。
 
珟圚は、聖埳倪子の1䞇円札のように発行されなくなった銀行刞を含め、22皮類の銀行刞を䜿甚するこずができたす。
 
ただし、過去に以䞋3回の特別な措眮が取られおおり、過去に発行された53皮類の銀行刞のうち、31皮類は通貚ずしおの通甚力を倱っおおり珟圚は䜿えたせん。

●関東倧震灜埌の焌倱兌換だかん刞の敎理1927幎
●終戊盎埌のむンフレ進行を阻止するための新円切り替え1946幎
●1円未満の小額通貚の敎理1953幎

たた、珟圚も通甚力があり䜿甚するこずができる旧玙幣でも、お店によっおは受け取っおもらえないこずもありたす。
 
䜿甚できるかわからない旧玙幣を芋぀けた堎合は、財務省が公衚しおいる「珟圚䜿甚できる玙幣」を確認しおみたしょう。
 

旧玙幣の取り扱い方法

珟圚発行を停止しおいる旧玙幣が手元にある堎合、お店などで珟圚流通しおいるお金ず同様に䜿甚するこずもできたすが、ほかにも「銀行での換金」や「買取店に売华」などの方法もありたす。
 
日本銀行の本支店では、過去に発行された銀行刞を元の額の䟡倀ず倉わらない倀段で珟圚発行されおいる銀行刞ず匕き換えおくれたす。
 
通甚力の有無に関わらず旧玙幣をお店で䜿うこずに抵抗がある堎合など、既に発行がされおおらず流通に䞍䟿なお札に぀いおは、日本銀行で匕き換えおもらうのがおすすめです。
 
たた、買取店によっおはお札の垌少性などを考慮しお額面以䞊の金額で買い取っおもらえる可胜性もあるため、詊しに査定しおもらうのも良いでしょう。
 
旧玙幣はお店などで䜿甚する以倖にもさたざたな䜿い道があり、今埌手に入る可胜性も限りなく䜎いため、手元に残しおおくこずも芖野に入れ、自分に合った方法で倧切に扱っおください。
 

たずめ

聖埳倪子の1䞇円札は1958幎12月1日に発行が開始され、1986幎1月4日に発行が停止された銀行刞の1぀で、聖埳倪子は1䞇円札のほかにも千円刞や五千円刞など、党郚で7皮類の玙幣に描かれおいたす。
 
1床発行された玙幣は法什に基づいた特別な措眮が取られない限り通甚力を倱うこずはないため、過去に発行された銀行刞53皮類のうち、22皮類は珟圚も通甚力がありお店などで利甚が可胜です。
 
聖埳倪子の1䞇円札も通甚力がある玙幣の1぀なので、お店などで珟圚のお金ず同様に䜿甚できたすが、流通に䞍䟿な堎合は日本銀行の本支店に持っおいくこずで、珟圚発行されおいる銀行刞ず匕き換えられたす。
 
たた、玙幣によっおは買取店に持っおいくこずで、玙幣の垌少性などを考慮しお額面以䞊の金額で買い取っおもらえるこずもあるため、詊しに査定しおみるのもおすすめです。
 
旧玙幣は今埌手に入る可胜性が限りなく䜎いため、手元に残しおおくこずも芖野に入れ぀぀自分に合った方法で倧切に扱いたしょう。
 

出兞

日本銀行 お金の話あれこれ3お札に登堎した人物、動物
日本銀行 これたでに発行されたお札のうち、珟圚䜿えるお札はどれですか叀いお札を持っおいたすが、珟圚も䜿えたすか
日本銀行 䞀䞇円刞
日本銀行 その他有効な銀行刞・貚幣
 
執筆者梅井沙也銙
FP2箚

  • line
  • hatebu
【PR】 yumobile
FF_お金にた぀わる悩み・疑問