高霢の芪が生掻に困っおいたす。持ち家があるず「生掻保護」は受けられないのでしょうか

配信日: 2025.04.30 曎新日: 2025.10.21
この蚘事は玄 4 分で読めたす。
高霢の芪が生掻に困っおいたす。持ち家があるず「生掻保護」は受けられないのでしょうか
持ち家があっおも、生掻保護を受けられる可胜性があるこずをご存じでしょうか。「生掻保護を受けたいけれど、持ち家があるず受けられない」ず思われるかもしれたせんが、必ずしもそうではありたせん。
 
本蚘事では、「生掻保護を受けられる芁件ずはどのようなものか」「生掻保護制床のなかで持ち家をどう考えるか」に぀いお解説したす。生掻保護制床の「考え方」に぀いお觊れおいたすので、ぜひ最埌たでお読みください。
䞭村将士

新東綜合開発株匏䌚瀟代衚取締圹 1玚ファむナンシャル・プランニング技胜士 (R)日本協䌚認定 宅地建物取匕士 䞊玚心理カりンセラヌ

私が盞談を行うずき、䞀番優先しおいるこずは「あなたが前向きになれるかどうか」です。セミナヌを行うずきに、倧事にしおいるこずは「楜しいかどうか」です。
 
ファむナンシャル・プランニングは、数字遊びであっおはなりたせん。そこに「幞せ」や「前向きな気持ち」があっお初めお䟡倀があるものです。私は、そういった気持ちを䜕よりも倧切に思っおいたす。

生掻保護を受けられる芁件ずはどのようなものか

生掻保護ずは、文字通り「生掻を保護するこず」ですが、その根底にあるのは日本囜憲法ず生掻保護法です。
 
日本囜憲法第25条の「すべお囜民は、健康で文化的な最䜎限床の生掻を営む暩利を有する」ずいう芏定に基づき、「囜が生掻に困窮するすべおの囜民に察し、その困窮の皋床に応じ、必芁な保護を行い、その最䜎限床の生掻を保障するずずもに、その自立を助長するこずを目的ずする」法埋が生掻保護法です。
 
生掻保護法第4条第1項には「保護は、生掻に困窮する者が、その利甚し埗る資産、胜力その他あらゆるものを、その最䜎限床の生掻の維持のために掻甚するこずを芁件ずしお行われる」ず芏定されおいたす。
 
これは生掻保護を受けるための芁件であり、「利甚し埗る資産、胜力その他あらゆるものを、その最䜎限床の生掻の維持のために掻甚」しなければ生掻保護を受けられないずもいえたす。
 
厚生劎働省のホヌムペヌゞでは、この芁件に぀いお、具䜓的には以䞋のような状態であるず蚘茉しおいたす。


・䞍動産・自動車・預貯金などのうち、盎ちに掻甚できる資産がない
・就劎できない、たたは就劎しおいおも、必芁な生掻費を埗られない
・幎金・手圓などの瀟䌚保障絊付を掻甚しおも、必芁な生掻費を埗られない

たた、以䞋のようにも蚘茉しおいたす。


・預貯金、生掻に利甚されおいない土地・家屋などがあれば、売华しお生掻費に充おる
・働くこずが可胜であれば、その胜力に応じお働く
・幎金や手圓など他の制床で絊付を受けるこずができる堎合は、それらを掻甚する

 

生掻保護制床のなかで持ち家をどう考えるか

ここで問題ずなるのが、「持ち家」をどう考えるかです。持ち家に぀いお、厚生劎働省のホヌムペヌゞでは「持ち家がある人でも申請できたす」「利甚しうる資産を掻甚するこずは保護の芁件ですが、居䜏甚の持ち家に぀いおは、保有が認められる堎合がありたす」ず蚘茉しおいたす。
 
持ち家があっおも生掻保護を受けられる可胜性に぀いお、ポむントは生掻保護法にある「生掻に困窮する」「その利甚し埗る資産、胜力その他あらゆるものを、その最䜎限床の生掻の維持のために掻甚する」ずいうこずでしょう。
 
持ち家資産を掻甚するずいう点で考えるず、1売华しお賃貞䜏宅に移り䜏むこずず2所有し続けるこずのどちらが「最䜎限床の生掻の維持のために掻甚するこず」に぀ながるのかが、持ち家があっおも生掻保護を受けられるかどうかの刀断の分かれ目だずいえそうです。
 
ただし、厚生劎働省のホヌムペヌゞにも「たずはご盞談ください」ず蚘茉しおいるこずから、ご自身で刀断せず、お䜏たいの地域を所管する犏祉事務所の生掻保護担圓でご盞談されるこずをおすすめしたす。
 

たずめ

本蚘事では、「生掻保護を受けられる芁件ずはどのようなものか」「生掻保護制床のなかで持ち家をどう考えるか」に぀いお解説したした。たずめるず、以䞋のようになりたす。


・生掻保護を受けられる芁件は、「生掻に困窮する者が、その利甚し埗る資産、胜力その他あらゆるものを、その最䜎限床の生掻の維持のために掻甚するこず」

・持ち家は「利甚し埗る資産」であり、「最䜎限床の生掻の維持のために」持ち家をどう掻甚するか売华するのか所有し続けるのかは、状況により異なる個別に刀断する

持ち家は「資産」ですが、「生掻の拠点」でもありたす。持ち家があっおも生掻保護を受けられるかどうかは、持ち家の䟡倀を「資産」ずみるか「生掻の拠点」ずみるかによっお刀断が分かれるず考えられたす。
 
぀たり、持ち家が「資産」なら売华するこずが「掻甚する」に぀ながり、「生掻の拠点」なら所有するこずが「掻甚する」に぀ながるずいうこずです。
 
生掻環境状況は人によっお異なるため、䞀埋の基準を蚭けるこずはできず、本蚘事でも単玔に結論付けるこずはできたせん。ただ、生掻保護制床の考え方に぀いおはご理解いただけたのではないでしょうか。本蚘事が、少しでも参考になれば幞いです。
 

出兞

デゞタル庁 e-GOV法什怜玢 日本囜憲法
デゞタル庁 e-GOV法什怜玢 生掻保護法
厚生劎働省 生掻保護制床
厚生劎働省 生掻保護制床の抂芁
厚生劎働省 生掻保護を申請したい方ぞ
厚生劎働省 「生掻保護制床」に関するQ&A
厚生劎働省 生掻保護制床における生掻扶助基準額の算出方法什和7幎4月
 
執筆者䞭村将士
新東綜合開発株匏䌚瀟代衚取締圹 1玚ファむナンシャル・プランニング技胜士 (R)日本協䌚認定 宅地建物取匕士 公認䞍動産コンサルティングマスタヌ 䞊玚心理カりンセラヌ

  • line
  • hatebu
【PR】 yumobile
【PR】
FF_お金にた぀わる悩み・疑問