更新日: 2022.12.13 ふるさと納税

「ふるさと納税」を検討している人必見! 利用して「得する人・損する人」の特徴を解説

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

「ふるさと納税」を検討している人必見! 利用して「得する人・損する人」の特徴を解説
自分の好きな市町村に納税ができて、しかも返礼品までもらえる「ふるさと納税」は、「お得に節税ができる方法」として幅広い世代に人気があります。
 
しかし、ふるさと納税を行った全ての人が節税効果を得られるわけではありません。
 
本記事では、ふるさと納税で「得する人」「損する人」の特徴をそれぞれ紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

【PR】お得にふるさと納税するなら

【PR】ふるなび

ふるなび

おすすめポイント

・サービス利用でもらえる「ふるなびコイン」が魅力的!
「1コイン=約1円相当」でAmazonギフト券やPayPay残高等に交換で可能
・旅行体験型返礼品など、返礼品の種類が豊富!ふるなび独自の返礼品も!
・申し込みから決済までワンストップでできるので手続きも簡単

ふるさと納税で「得する人」とは?

ふるさと納税とは、自分で決めた先の自治体に寄付ができる制度です。寄付した金額のうち2000円を超える分が所得税の還付や住民税の控除を受けられるため、節税になります。
 
さらに、自治体から魅力的な返礼品までもらえるのも大きなメリットです。本項では、ふるさと納税で得をする人の特徴を紹介します。
 

年収が300万円以上の会社員

所得税は収入が増えるにつれて高くなるので、所得税が多い人ほどふるさと納税を利用するメリットが大きくなります。ふるさと納税を行って税金の控除を受けて節税になる年収の目安は「300万円」です。したがって、年収300万円以上の会社員ならば、ふるさと納税をお得に利用できます。
 
なお、会社員の場合、ふるさと納税を行う際に「ワンストップ特例制度」の適用を申請しておけば、年末調整などで特別な手続きをする必要がありません。
 
ただし、ふるさと納税は「上限」があります。無制限に寄付ができて控除が受けられることはないので、承知しておきましょう。
 

課税所得が一定以上ある自営業者

自営業者は毎年確定申告を行い、収入から必要経費を引いた額に課税されます。この、課税される額を「課税所得」といいますが、ふるさと納税を行えば、課税所得から納税した額を引くことが可能です。課税所得が多い人ほどふるさと納税をするメリットは大きいでしょう。
 
また、長年自営業をやっている方ならば、課税所得がその年にどのくらいあるかおおよそ分かるはずです。したがって、12月までにふるさと納税をすることで節税ができます。
 

収入が少ない人はふるさと納税は損をする

収入が少ない方は、所得税・住民税が元々少ないため、ふるさと納税をしてもそれほどお得感はありません。「返礼品目当てでふるさと納税をしている」という方もいるかもしれませんが、返礼品の値段が寄付した金額より少ないと損をする可能性があります。
 
また、配偶者の扶養内で働いている人にもメリットはほぼないといってよいでしょう。「ふるさと納税は節税になる」というイメージが強いですが、ふるさと納税をすれば所得税や住民税はいくら安くなるのか確かめてから寄付をするかどうか決定しましょう。
 

自営業はワンストップ特例制度が使えない

ワンストップ特例制度とは、年末調整を行うサラリーマンが5つ以内の自治体にふるさと納税を利用した際に使える制度です。確定申告を行うことなく、税の控除が行えます。
 
サラリーマンなどの場合、確定申告を行ったことのない人も多いので、とても便利な制度といえます。しかし、自営業者は元々自身で確定申告をしなければならないので、ワンストップ特例制度は使えないことを承知しておきましょう。
 

【PR】お得にふるさと納税するなら

【PR】ふるなび

ふるなび

おすすめポイント

・サービス利用でもらえる「ふるなびコイン」が魅力的!
「1コイン=約1円相当」でAmazonギフト券やPayPay残高等に交換で可能
・旅行体験型返礼品など、返礼品の種類が豊富!ふるなび独自の返礼品も!
・申し込みから決済までワンストップでできるので手続きも簡単

年収でふるさと納税を利用するか判断しよう

ふるさと納税で、節税できるのは所得税と住民税です。この2つの税は収入が高い人ほど金額が大きくなるため、ふるさと納税をするほど控除額も増えます。逆に、収入が少ない人が無理にふるさと納税をしてもメリットはありません。返礼品はもらえますが、普通に購入したほうが安い場合もあります。
 
ふるさと納税を行うかどうか迷っている方は、300万円を一つの目安として判断しましょう。独身で年収300万円以上ならば、ふるさと納税を行うメリットはあります。
 
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集