更新日: 2022.12.20 ふるさと納税

12月はふるさと納税の駆け込み需要増! 控除を受けるにはいつまで申し込めばいいの?

12月はふるさと納税の駆け込み需要増! 控除を受けるにはいつまで申し込めばいいの?
自治体への寄附額から自己負担額2000円を引いた額が所得税や住民税から控除される「ふるさと納税」ですが、お得な制度のため、利用している人も多いのではないでしょうか。
 
実は、このふるさと納税で税金の控除を受けるためには、毎年申し込みの期限があります。そこで、本記事では控除を受けるためにはいつまでに申し込めばよいのかを解説します。あわせて、12月にふるさと納税の駆け込み需要が増える理由も紹介していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

【PR】お得にふるさと納税するなら

【PR】ふるなび

ふるなび

おすすめポイント

・サービス利用でもらえる「ふるなびコイン」が魅力的!
「1コイン=約1円相当」でAmazonギフト券やPayPay残高等に交換で可能
・旅行体験型返礼品など、返礼品の種類が豊富!ふるなび独自の返礼品も!
・申し込みから決済までワンストップでできるので手続きも簡単

ふるさと納税はその年の年収や家族構成で変わる

ふるさと納税は、所得税が「(自治体に寄附した額-自己負担額2000円)×所得税の税率」、住民税(基本分)は「(自治体に寄附した額-2000円)×10%」が控除される金額です。
 
ただし、年収や家族構成によって控除額の上限が変わります。例えば、夫婦のみの場合の控除額上限は、年収が「300万円の場合は1万9000円」「325万円の場合は2万3000円」「350万円の場合は2万6000円」「375万円の場合は2万9000円」「400万円の場合3万3000円」といった具合です。
 
詳しくは、総務省の「ふるさと納税ポータルサイト ふるさと納税のしくみ 税金の控除について」にて一覧表が記載されています。なお、控除額の上限を超えた金額については、所得税や住民税から全額控除の対象とはなりませんので、注意してください。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

12月にふるさと納税の駆け込み需要が増える理由とは?

ふるさと納税を行うことはいつでもできます。できない期間は存在しません。ただし、所得税や住民税の控除に関しては、1月1日~12月末日の年単位になります。これが、毎年12月に駆け込み需要が増える理由です。
 
自治体に寄附した金額から自己負担額2000円を引いた額は、ふるさと納税を行った年に所得税、翌年に住民税から控除されます。つまり、控除を受けたい場合は、毎年12月末日までにふるさと納税を行わなくてはなりません。
 
ただし、所得税と住民税の控除を受けるためには確定申告を行う必要があります。2022年1月1日~12月末日までにふるさと納税を行った場合は、翌年2月16日~3月15日まで(その年によって若干異なる)に住んでいる地域の税務署にて確定申告をしましょう。
 
確定申告を行う際には、自治体から発行される「寄附を証明する書類(受領書)」を添付する必要があります。いつ頃届くのかは自治体によって違います。確定申告に間に合うように、前もって自治体に確認するとよいでしょう。
 
なお、「ワンストップ特例制度」を利用すれば確定申告は不要です。この制度は誰でも利用できるわけではありません。
 
利用対象者は、(1)会社員など確定申告の不要な給与所得者やふるさと納税以外に確定申告や住民税の申告を行う必要がない方、(2)ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内の場合のみの方です。
 
この制度を活用すれば住民税のみ控除の対象となり所得税からの控除は行われませんが、全額が翌年度分の住民税から控除されるため控除される金額は変わりません。
 

12月末までに間に合うようにふるさと納税を行おう

ふるさと納税の税金(所得税・住民税)控除は1月1日~12月末日の年単位です。そのため、控除受けたい場合は毎年12月末日までにふるさと納税を行うようにしましょう。ふるさと納税ワンストップ特例を利用しない場合は、毎年2月16日~3月15日頃までに確定申告を行わなくてはなりません。忘れないように気をつけましょう。
 

出典

総務省 ふるさと納税ポータルサイト ふるさと納税のしくみ 税金の控除について

総務省 ふるさと納税ポータルサイト ふるさと納税のしくみ ふるさと納税の流れ

総務省 ふるさと納税ポータルサイト よくある質問

 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【PR】お得にふるさと納税するなら

【PR】ふるなび

ふるなび

おすすめポイント

・サービス利用でもらえる「ふるなびコイン」が魅力的!
「1コイン=約1円相当」でAmazonギフト券やPayPay残高等に交換で可能
・旅行体験型返礼品など、返礼品の種類が豊富!ふるなび独自の返礼品も!
・申し込みから決済までワンストップでできるので手続きも簡単